<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頂き物はーー;;

週末から頂いた風邪症状~どうも「インフルエンザ」だったらしいのだ。。。。。。

「そうだとしても峠は過ぎてるから後はゆっくり回復するでしょう~」と先生のお言葉~^^;;
そうですか・・・・・・ではお言葉に甘えてゆっくり静養に入らせていただきま~す~(笑)
今週は大事な研修&会議などが一杯なんだけどこんな時は身も心も静養するに限るという事で関係者の皆々様にはご・め・ん・な・さ・い~<(__)>
大きな「ヒワ」の木に沢山の花が咲いていた~雲仙のお庭が遠く霞む日、小さな我が家の庭にも春の足音~♪

「ヒワ」  花言葉  「治療」・・・・・・・ふぅ~ん


そして足元には大きな「ふきのとう」

花言葉  「愛嬌」・・・・・・・ふぅ~ん
c0042869_12121842.jpg


そしてそしてヒワのお隣には赤い「さざんか」
花言葉  「ひたむきな愛」・・・・・・そうですかぁ・・・・
c0042869_1216260.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-01-31 12:33 | 花のささやき | Comments(5)

招待給食~♪

今朝は校門前から少し移動・・・・・

下の交差点に立ち「おはよう~!」と声かけながら「登校中」の旗を揚げていると6年生のT君がいつもの人懐っこい笑顔で「三○のおばちゃん、今日の招待給食は僕のテーブルだよぉ~♪」

あら!そう~(*^^*)
ところで今日のメニューは何??と聞くと「具雑煮~」ウフッ~それは美味しそうだね~楽しみ楽しみ~^^♪

午前中は「眉山祭」が開催~各学年が「群読」「合奏」「劇」などの発表~♪
足元から冷えてくる体育館だったけど子供達の頑張りには拍手・拍手・拍手~\(^^)/
c0042869_21433578.jpg

c0042869_21434745.jpg

c0042869_2144039.jpg

さてさて給食は「手作りのプレート」があるテーブルへ~(*^^*)
c0042869_21441935.jpg


T君グループには毎朝挨拶に立つ育成会会長さんとご一緒~子供達からの質問や楽しいお喋りに「アッ」と言う間の時間が流れて私は「コッペパン」を残してしまった~本当はお持ち帰りダメ?らしいのだけれどしっかりバッグの中へ~^^;;

それを見ていた子供達は「シイッ~!」と口に指立てて私を見た~^^;;
「いい子達」だね~ほ・ん・と・に!!
3月には巣立つ君達を想うと今からウルウルでっす~>_<

「ご馳走様」~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-27 21:48 | こども達孫ちゃん | Comments(8)

梅~でも桜??

昨日は暖かいお庭を軟弱コースでちょっとお散歩した~霧氷は残念だったけれど雪が残る山頂下で嬉しい遭遇もあり、また下りの途中でも久しぶりの嬉しい再会もあり~(*^^*)V
c0042869_22272554.jpg

c0042869_22274629.jpg

ところで車移動の途中気になる場所へ~^^;;
お城の梅はまだまだ春待ちの硬い「蕾」だった。。。。。。。

天守閣はその姿をピラミッドに変身して修復工事中~>_<
何だか遠くから様子が違うと思っていた原因は解決~!
「花」が咲く頃にはその五層の麗姿を見せてくれるのだろうね。。。。。
c0042869_22281055.jpg

花言葉 「梅」 忠義・忠実・澄んだ心

そして・・・・    「桜」    byコブクロ

名もない花には名前を付けましょう この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように

土の中で眠る命のかたまり アスファルト押しのけて
会うたびにいつも 会えない時の寂しさ 分けあう二人 太陽と月のようで

実のならない花も 蕾のまま散る花も
あなたと誰かのこれからを 春の風を浴びて見てる

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い 無くさないで 君の中に 咲く Love・・・


まだまだ  春は遠い・・・・・・・ね・・・・・グシュン
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-26 22:28 | 花のささやき | Comments(6)

霧氷日和

これほどの霧氷と青空にはなかなか出逢えないもの!!
c0042869_17385596.jpg



昨日は雪のお庭へお出かけできなくて心残りだったのだけどね・・・・・・>_<
今朝は晴天のお庭になると確信のtetu-1さん、意気揚々のお出かけモード~(笑)
c0042869_17391969.jpg


ところが仁田では気持ちばかりが先走り?軟弱コースでロープウェイを選択~「何?それはないよね~」>_<
c0042869_17394877.jpg

でまたまた一人歩きのわ・た・しは登山道を「キュッ、キュッ」のパウダースノーを楽しみながら歩く~^^;;
目の前を「アッ」と言う間に通り過ぎたtetu-1さん、嬉しそうに妙見山頂駅でルンルン~T.T
c0042869_1740517.jpg

c0042869_17404144.jpg


合流したものの足はますます進まず・・・・・・・・
綺麗な青空に霧氷のトンネル、立ち止まるばかり~
鬼人谷からの国見岳は下界で逢えない「真っ青」の中~言葉にならないね~(*^^*)
c0042869_17405922.jpg

c0042869_17411237.jpg


紅葉茶屋からの登りでもあちこちで歓声が響いていた~♪

やっと普賢山頂へ二人で挨拶~☆☆
c0042869_17412894.jpg

「今年も宜しく御願いします」
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-22 17:44 | 山歩き | Comments(18)

主峰へ

今朝の天気予報~「明日から下り坂です。今日の晴れ間を有意義にお過ごし下さい」
何?そうなの?それは大変~と慌てて洗濯、あれこれを済ませる~^^;;
「有意義」な一日を過ごす為の必須アイテムを準備するにもそうそう時間は要らないしね~♪

それに今年はまだ雲仙の主峰「普賢さん」への挨拶がまだだったよぉ~(爆)
池の原から仁田へ登ると期待の雪景色は無いけれど真っ青な空!
c0042869_19402377.jpg

ところが既に下っている男性から「普賢は綺麗な霧氷が残っていますよ~」と思いがけない声!
急遽普賢岳ピストンに変更でっす~^^♪
c0042869_19405363.jpg

c0042869_19411890.jpg

途中の登山道から妙見方向の素晴らしい「霧氷」も堪能~山頂近くになると素敵な霧氷~!
「本当」でしたね~今年も宜しくと挨拶は「一人」寂しく~(笑)
c0042869_19413396.jpg

でも昨夜の残りの「おでん」昼食は一人でも楽しく~(*^^*)
c0042869_19414851.jpg


有意義な一日~\^^/
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-17 19:50 | 山歩き | Comments(9)

こどもフェスティバル~♪

週末は市内各「小・中・高」から集まったスタッフと大人スタッフの合同会議~♪
c0042869_18544052.jpg

今年はすでに第7回「島原こどもフェスティバル」となる~^^;;
試行錯誤の長いようで短いような月日だったかなぁ・・・・>_<

それでも今年は運営から少し離れて「お話と歌の広場」担当~スタッフの子供達と楽しみながらその日を向かえたいものですね~(*^^*)
自分が楽しめなくなったらいよいよ引退かなぁ~(笑)
一枚一枚手作りポスター~冬休み,皆頑張ったね!
c0042869_18545940.jpg


さぁ!ラストスパートです~ガンバ!!
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-17 18:56 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

九寒??

長~い?冬休みが終わった今週、小学校前の通学路に立つ朝が始まった~赤い陽が登る校門横の可愛い掲示板も楽しみなこの頃です~♪
c0042869_224195.jpg

c0042869_2241347.jpg

寒の入りから寒さは厳しくなるのだろうね・・・・・・>_<

と覚悟していたけれど今朝は暖かい雨の朝~^^;;

「小寒」から数えて9日目あたりの雨を「九寒」と言う??

またまた初めて聴いたよねぇ!!

今年は5日が小寒だから・・・・・・・えぇ~っ!ほんとに今日は「九寒」!!

それにしては暖かい雨でしたね~(*^^*)

水曜日は今年最初の「こいこい広場」が開催~♪
c0042869_2252432.jpg


公民館のホールでは絵本の前に集まるちびちゃん達やママ達で楽しいひと時でした~今回読み聞かせ担当はベテラン「Y先生」~地域の宝は子供達だけではありませんね~(*^^*)V

週末はどんなわくわくが待っているのだろう~\(^^)/
c0042869_2274342.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2006-01-13 22:11 | こども達孫ちゃん | Comments(4)

藪最強?最高メンバー

お庭雲仙山系は本当に広~いぃぃぃぃぃ~のです~^^;;
c0042869_17565341.jpg


この週末連休も最後の今日、一年前に雲仙「石割~オシドリ池」までの長い縦走ご案内いただいた山友人ご一行の「藪隊長」から一周年記念山行の嬉しいご案内~^^♪

「九千部岳」の牛首岩はいつも下の車道から眺めるだけなんだけど、この尾根を歩く企画に最強のメンバーが集結~(笑)
c0042869_1757231.jpg

右の山頂から左のピークまで心配した程に迷う事無く今回も素敵な藪でした~自分の手で避ける枝が何度この柔らかい顔を直撃したことか~「ビシ!バシ!」あちこちで「イタっ~>_<」が合言葉に~(爆)
c0042869_17574792.jpg

c0042869_17584661.jpg

さてさて次回の藪までには顔強化対策必要かも~ね!

あぁ~楽しかったね~今日も感謝・感謝です~
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-09 18:00 | 山歩き | Comments(8)

カルタ会

「しのぶれど色に出でにけり
       わが恋は
         ものやおもふと
             人の問ふまで」


私の十八番(おはこ)、これだけは譲れないのですよぉ~^^;

地域の子供達と育成会の「カルタ会&ぜんざい会」の今日、4年生に混じり最初からこの札だけはと狙っていた~えへっ~>_<
c0042869_21335438.jpg

上の句がでた瞬間に「ハイ!」と手が出た私に子供達は「えぇ~!大人気な~い」とブーイング~(爆)
だから、これだけは譲れないっていったじゃん~最後にはこの一枚あげたけどね~(*^^*)
c0042869_21341124.jpg

tetu-1さんも2年生にしっかり遊んでもらっていたようで・・・・・・・・美味しいぜんざいを頂いて今年も賑やかな年の初めでした~少し長い冬休みもそろそろ終了~^^;;
c0042869_2137305.jpg

皆、来週からまた元気な笑顔見せてね~\(^^)/ 
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-07 21:38 | こども達孫ちゃん | Comments(3)

お庭巡り~♪

今年も3日・・・・^^;;
相方さんは既にお仕事へ~お疲れ様~>_<

とお庭方面を見ると見事に晴れ!
あらあら・・・・・行く??なんて独り会議の結果ミラ号は既に吹越の登山口~10時30分かなりの風~細い身体が飛ばされそうで~(爆)
c0042869_20314878.jpg

綺麗な雪道と思いきやアイスバーン状態~^^;;
ここからは登りばかりと言うことでアイゼンを着ける事に~ふぅ。。。。。
c0042869_20323190.jpg

途中から眺める「九千部岳」も好き~雪が無いように見えるけど結構ありました・・・とここでも独り言???
c0042869_20325227.jpg

1時間あまりで妙見尾根へ登り国見岳へ~山頂では熊本からの女性2人と記念撮影会~アイゼン忘れて普賢岳を諦めたとか・・・・・・この時季は必携ですって~!!
c0042869_20345814.jpg

c0042869_20335334.jpg


「国見高校」サッカー3回戦が気になり慌てて下ったけれど残念な結果。。。。。。
私のお正月が終わったかも~/(__)\
お疲れ様~M(__)M
[PR]
by otohime_22 | 2006-01-03 20:39 | 山歩き | Comments(12)