最後に~☆

気がつくと今年も最後の一日・・・・・・・・・少し息切れしたかもね~(笑)
c0042869_14214127.jpg


それでも忙しく慌しい中に素晴らしい出逢いがあり、優しい友人・仲間達に何度救われた日々だったことか~ただただ感謝!

明日「新生島原市」が誕生、また心新たにゆっくりと歩くことにしよう~♪

皆様、良いお年をお迎え下さいね~M(__)M

花言葉   アイリス カーネーション(赤) 「愛」「愛」「愛」「愛」
c0042869_14221926.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-12-31 14:24 | 花のささやき | Comments(8)

アンサンブル「心」~♪

寒波予報は的中で里にも雪・雪・雪~☆
c0042869_1511645.jpg


公民館の講座ではほとんど伴奏・・・・・思い切り歌えたらいいなぁ~と思っていたところへ先月音楽学校時代の大先輩から思いがけなく電話~!
転勤生活終了後島原へ帰り「アンサンブル心」を立ち上げ活動中との話~♪


メンバーへのお誘い、それは嬉しいことだったのだけれど、問題は練習になかなか参加出来ないこと~--;;

県立病院での「クリスマスコンサート」へ向けて楽譜は増えるばかりだった~それでも3回の練習参加でこの日お仲間へ入れて頂きました・・・・・・良かったのかなぁ~不安。。。。。。。

この日外は寒風、でも此処のロビーはとても暖かで患者さんや病院の皆さんは楽しそうだった~(*^^*)
「おおシャンゼリゼ」「なごり雪」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」「この素晴らしい愛をもう一度」~♪
c0042869_154423.jpg

これからもっとレパートリーを広げて楽しい仲間と素敵なハーモニーを奏でていきたい~サボり得意の私では説得力不足だけどね~(笑)
揃いのTシャツ、最初は「エッ?」と思ったけど結構似合ってるね~ふぅ~^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-23 15:05 | 音遊び | Comments(7)

雪のお庭巡り~♪

白いお庭を眺めては「ふぅ~ーー;;」とため息の日々を過ごしていたけれどやっとお出かけ~!
下界は青空~お庭の方も白く輝いているしね~(*^^*)
c0042869_9395093.jpg


慌てて準備してチェーン規制も解除のバス通りから池の原園地を目指す。。。。。。
駐車場はまだまだ綺麗な雪・雪・雪~多良山系でお見かけするZさんと一緒になる~ゆっくり歩きで仁田~妙見へ~いつもは苦になる石段の登りが雪だと嬉しいから不思議です~^^;;


青空にきらめく霧氷!と期待していたけれど何だか雲行きが怪しくなり気温はあがり時折「バサッ」と落ちる雪の塊~それでも「花ぼうろ」のお庭歩きには満足・満足~☆
紅葉の頃とは違う顔の紅葉茶屋はまだまだ雪の中でした~♪
c0042869_9403218.jpg

雲の切れ間から否が陽が射すアザミ谷で一人昼食をとりながらの休憩~そこへNHK長崎ビデオクラブのHさんと遭遇で仁田からは大きな車にお世話になり池の原まで本日も楽した私でした~いやいや本日も感謝でした。。。。。。。

c0042869_9405318.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-12-21 09:42 | 山歩き | Comments(6)

わくわく交流会

子育て応援隊 「クリスマス会」~♪

先週は準備あれこれで大忙しだったけど寒い中に参加してくださった親子55組~(*^^*)V
いつもは広~く感じる保健センター、赤ちゃんがいっぱいで狭く感じた空間。。。。
それでも赤ちゃんの手触りにはスタッフもほんわかモード~☆☆☆


「ぱいなっぷるさん&Sさん」にお願いしたパネル&絵本も大成功~\(^^)/
お陰様ですっかり「らく」した私です~指導のH先生も優しい眼差しでしたね~^^;;
こころ良く引き受けて頂き感謝・感謝です~ありがとう~m(__)m

c0042869_9123641.jpg


ところでサンタさんの登場には突然で泣き出す子供も居たりして。。。。。。。ーー;;
c0042869_9125676.jpg


サンタ役の福祉事務所若手職員U君曰く「喜んでまとわり付く子供達を予想していた」らしくショック!とか~いいのよ~現実はそんなものですって~(笑)
でもでも「ママ達」モテモテだったしね~アハッ~

子育て応援隊スタッフの皆さん~お疲れ様でした!!
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-21 09:17 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

寒い・・・・・--;;

本当に寒い朝だったね・・・・・・・登校の子供達の中に最近まで「半袖Tシャツ」の男の子が3人程いたけど流石に今朝は「一人」~^^;;

でも一人いるんだよね。。。。。。「頑張ってるね!」と声かけながら私は「ブルル~」と小さい身体が更に小さくなる~(笑)

こんな日は茶の間でヒーターのスイッチ入れたらもうダメ、ダメ、ダメ~>_<
すっかり仲良しでお尻がくっついたまま動かない。。。。。。アハッ~♪

そして「チクチク」始めるとこれまたやめられないのよね~小さな生地見本を集めてはこんな鍋つかみを作る~風が通る縁側、春まで留守~
c0042869_22232682.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-12-13 22:24 | Comments(4)

遭遇~♪

寒さに身体が慣れてきたのかなぁ~今日はお布団と何時までも一緒の朝ではなかったよ~(笑)

12月は週末、あれこれ行事がありなかなか遠出も出来ないまま・・・・白いお庭を眺めての日々が続いていた~^^;;

でも何処か歩きたいよね。。。。。。。。と思っていた昨夜長崎の山友人Sさんからの暗号文~♪
>お庭の隅っこにお邪魔します~???
>でももしナの君に出逢っても・・・・・???


理解出来たのが今朝だった~間に合ってよかった、よかった~(*^^*)V

地元の山ではあるけれど登山者と会うことは稀だし本当に静かな山。
今日は沢山の客様をお迎え出来て楽しい山歩きとなったよね~山頂から見慣れた我街が何だか輝いていた~^^♪



そうそう赤い小さな反射鏡の場所、前回お尻大活躍の場所~暫くはパス~>_<
c0042869_19333796.jpg

相変わらずの温か山頂オジヤは本日「紅白餅入り」~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-11 19:43 | 山歩き | Comments(6)

水曜日に・・・・・


今年最後の「こいこい広場」です~沢山の親子で大賑わいのホールでは折り紙などを使ったリース作りをはじめ、H先生の楽しいクリスマスバージョンのパレルシアター~♪
c0042869_9163517.jpg

最初ママの傍にいた子供達も不思議そうにH先生のパレルへぞろぞろと近寄ってくる~☆

このサロンを開設した当初は参加者も数名だったのに・・・・・と思う。。。。。。
ここで出逢った「ママさん」達がサークルも作り活動していると聞き拍手です~パチパチ~\(^^)/


今話題の絵本「あらしのよるに」シリーズです~読むたびにジーンと胸にこたえます~

大切な友人は連絡しなくてもいつも元気で頑張っているんだと思っていた日でした~この日もう二度と逢えないと知りました~もう二度とあの優しい笑顔に逢えないと知りました~もう二度と「ちぃ~」と子供の頃からの呼び名で私を呼んでくれる友人には逢えないと知りました~T.T

忙しいとは「心」を忘れることなのですね。。。。。。思った時に電話でもメールでも出来たのに、ただただ忙しいにかまけて体調が悪かったことさえ知らずにいた・・・・・・>_<

少し辛い数日が過ぎました~お天気が回復して少し暖かな今日です~
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-10 09:19 | こども達孫ちゃん | Comments(1)

冬到来~^^;;

昨日の寒さは本格的。。。。。。。。
先日子供達と登った「眉山」真っ白だぁ・・・・・・・・
c0042869_23162344.jpg

当然「雲仙山系」も雪みたい。。。。。。

眺めては二人の自分が話しているのよね~--;;
「やっと、山は雪だよぉ~霧氷が付いて綺麗だろうなぁ~(*^^*)V」
「いや、いや、こんなに寒くちゃ、手も足も凍えて山なんて歩けないかも・・・・>_<」

まだ白い山を眺めながら今日は長崎行き~「第一回県主任児童委員連絡会」が開催、五島からのSさん、お久しぶりでした~研究大会でご一緒した大村のHさん、これからの部会長さんお願いしました~宜しくね~♪

会議終了で慌てていた私の前に「山友人Yさん」が~わざわざ会いに来てくれたんだね~感謝、感謝~^^♪

午後の会議前には多良でお世話になる花師匠「白髭さん」に岩屋山麓をご案内頂き「マルバテイショウソウ」等に逢うことが出来た~感謝です~(*^^*)

そして帰宅した今宵は「グレン・ミュラーオーケストラ」の演奏会にお出かけでしっかり心が温まったのだ~♪

それにしても充実のスケジュール満載な一日、こんな日はめったに無いかも~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-06 23:28 | Comments(4)

華組み~♪

ここの処子供達の悲しい事件が続き、朝の挨拶にも力が入ってしまう。。。。。。

地域で出きる事学校が出来る事、そして何より家庭で出きる事をもう一度考える必要があるのかなぁ~--;;

昨夜は地域の小学校から、日頃それぞれの立場で学校、子供達と関わっている5名が招待頂き懇親会~^^;;

悲しい事件の事を気遣いながらもこれからも出きる範囲で子供達を見守る事に尽きるよね・・・・
日頃はなかなかゆっくり話すことがない先生方とも楽しく盃を交わしながらのひと時だった~(*^^*)

さてさて「土曜活動」の子供達とはこの時季「クリスマス飾り」を作る~
今回は布のリース~♪
手芸サークルの可愛い3年生トリオ、頑張ったね!!
公民館の主事さんが構えるカメラに満足そうな笑顔で「ハイ、チーズ~」
c0042869_851566.jpg

どうぞ、このまま素敵な貴女達の笑顔が続きますように~

今日島原は「九州大学駅伝」が開催~熱い戦いが間もなくスタート~!
[PR]
by otohime_22 | 2005-12-03 08:53 | こども達孫ちゃん | Comments(6)