<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝~♪

「単光瑞宝章」~地域に長く貢献したと言うだけでは決して戴けないものなのだろうな。。。。。

私の尊敬する我地域の「婦人会長さん」でもあるけど児童委員も当時珍しい「30代」で任命された「草野さん」~♪

今回ささやかながら祝賀会も併せての研修旅行となった~雷雨の朝だったので心配していたけれど「呼子」で烏賊三昧の頃には好天~そのまま嬉野での夕べとなった~途中見返りの滝、また今日の祐徳神社ではまだまだ見事な紅葉に出逢い、研修先鹿島市役所では熱心な研修交流が出来た~(*^^*)

ところで昨日はtetu-1さん、山モード~^^;;
多良山系へとお出かけして何だか良いものに出逢ったとか・・・・・・・チョッと出遅れの私ですが良い休日だったようで良かった・良かった~(笑)

花言葉 「モミジ」 遠慮・秘蔵の宝

by otohime_22 | 2005-11-28 19:48 | 花のささやき | Comments(3)

若者達~♪

「若者達」~歌詞~♪

雲は流れ、時が過ぎ去り、もう、ここまで来たのかと
振り向いたその先に、小さくなった『ふるさと』

僕らはこのまま、進んでいく僕らの道を
素晴らしい仲間と供に  だから・・・

若者達よ地に足をつけ 背をむけず、
若者達よ地に足をつけ 逃げ出さず、走っていけ

雲が流れ、時間(とき)が過ぎ去り、人との出会いには、
深い絆が生まれる 思い出を胸に刻み

僕らはこのまま、進んでいく僕らの道を
新たな何かを見つけるために  だから・・・

若者達よ地に足をつけ 背をむけず、
若者達よ地に足をつけ 逃げ出さず、走っていけ

今日、思いがけなく工業高校「家庭科」の時間へ出かける事に・・・・・・^^;;
毎年卒業する3年生と市内の高齢者の方々が島原名物「具雑煮」「かんざらし」を一緒に作ると言う~(*^^*)

社会福祉協議会から応援隊としてご指名頂いたのは良いけど今どきの高校生はどんな??と
少しドキドキしながらのご対面~でも心配は無用だったね~^^

我班の「横田君」「大町君」「園田君」は担当の大正12年生まれの
「高原さん」と手際よく楽しそう~(*^^*)
何より高原さんが嬉しそう~

君達の未来がますます輝きますように!
来春この地を離れる君達にふるさと「島原」も心の奥で輝いていますように~!

今日は本当に素敵な時間を有難う~\(^^)/

賑やかだったお隣の班もオ・マ・ケ~^^;;

by otohime_22 | 2005-11-24 19:52 | こども達孫ちゃん | Comments(5)

眉山4”

午後から第7回「子どもフェスティバル」スタッフ会議の予定がある・・・・・ここは近場を歩くかなぁ~^^;;

本日またまた、また、あららまた、眉山を目指す~(*^^*)V

登山口で待ち合わせの予定だった山○○さんと、我が家の直ぐ傍の「コンビニ」で出会うとは予想外の出来事~(笑)
遠路遥遥ようこそでっす~♪

さて本日の「不思議道」いつもの七面山山頂から島原方面へ下り途中の分岐で天狗山を目指し周回しようという初ルート~^^♪
8時過ぎ登山口,9時前に最初のピークへ、分岐から少し迷いながらも10時には天狗山の山頂~\(^^)/

さらには残り2つのピークを歩き無事にお昼前には登山口へ戻った~ほっ!

ところで今回もお宝さんとの出逢いがあり感動~花の時季にはもう一度とワクワクの山歩き、そして山主さんの猪ちゃん2頭・・・・・・・・・・一瞬目が合ったような気がした・・・・・>_<
突然お邪魔してごめんなさ~い<(__)>

本日も美味しい山頂麦○を頂きました~山○○さんには感謝、感謝~♪
by otohime_22 | 2005-11-23 19:54 | 山歩き | Comments(3)

小雪でした~

今週は会議や講座のオンパレード・・・・・・・ふうっ・・・・・時々ため息になる~>_<

昨日は早くも小雪という~ここまで「ウォーム・ビズだからね~」と我慢していたけれど朝夕の冷え込みについ暖房を入れる。。。。。。。これは一度入れるともう駄目ね~(笑)
恒例一歳の「お誕生おめでとう」講座はH先生の「いない いない ばぁ~」が大うけで、母親の傍にくっついていた子ども達、あっ!と言う間に不思議を観察したいのか先生の傍へ寄ってくる~♪

長崎から小児科医院の婦長さん達が見学、ピアノ伴奏に少し気合が入ってしまったかも~^^;;

この部屋には暖かな日差し一杯だった~(*^^*)

やっと我が家の「干し柿」も少しづつ「あめ色」目指して頑張ってる~お向かいの奥さん「有難う~私の分もお願いしとくね~」と笑い声、「そうよ、時々揉んでやってね~」と私~美味しく出きるかなぁ・・・・・・・--;;

今日は勤労感謝の日。
眉山の不思議道を歩いてこようかなぁ~^^;;
by otohime_22 | 2005-11-23 06:52 | Comments(1)

お庭へ~^^;;

今日は楽しみな遠出企画に乗りそこなってしまった・・・・・・・・>_<

お疲れモードの中年夫婦はゆっくりの朝を迎えてそれぞれ勝手に動いていたけれど何か、手持ち無沙汰~慣れない休日は過ごし方も何だかねぇ~/(__)\
空は青く気持ちが良いし、雲仙山系のお庭はスックと手招きしている~(爆)

tetu-1さんが言う~「どうする??」でも目は「山へ行かないの?」と言ってる~アハッ~^^;;

準備はOKで走り出したら「ン?何処へ行く??」
お疲れ中年二人は軟弱コースにて意見が一致~第2吹越から「九千部岳」ピストン~(*^^*)

山頂一番乗りだったtetu-1さんだったけどその後は顔馴染みの方始め賑やかな山頂となった~

季節毎に楽しませてくれた花達は次の季節へとしっかり準備中~♪

そして慌てて準備したお昼「おじや」は温かくて最高だった~\(^^)/

by otohime_22 | 2005-11-20 19:33 | 山歩き | Comments(1)

眉山3”

少々お疲れの身体と心を癒そう・・・・・・・・・お天気も良く先日子供達と登った眉山へと向かう~♪

晩秋と初冬が交差する登山道もゆっくりゆっくりで一時間も登ると山頂~(*^^*)
お花の師匠Y先生からの課題だった花跡にも出逢って「ほっほっほっ~」なんてね、低い鼻が自慢げに~(笑)

山頂に着くと何と賑やかな声、眉山師匠Tさん達ご一同さんとばったり!
また熊本からと言う3人さんと出逢ったことから思いがけない山歩きが。。。。。。^^;;

山頂から谷の先の小高い岩山に計器が見える場所、Tさんに聞くと「行けるよ~」熊本の3人さんが先発隊で出かけたのですっかりその気のtetu-1さん~>_<
細~い尾根や急な下りも何とか足と言うよりお尻で歩いた私でっす~ーー;

狭いながらも市内が一望できる場所、初めての景色~満足そうなtetu-1さんの後で帰りをひたすら心配だったけど何とかなるものですね~無事に元の場所へ戻った私は我慢していたビールで一人乾杯~♪

by otohime_22 | 2005-11-19 20:43 | 山歩き | Comments(0)

鹿児島へ

寒気が南国鹿児島へも~と言う早朝のニュースを聞きながら「社会教育研究大会」へと出発した木曜日、ひたすら走る公用車の車窓から見える霧島山系。。。。。。。

それでも久しぶりの鹿児島は熱い!!

分科会では実践グループのパネルシアター「ネコのお医者さん」に、会場は子供になりきった楽しそうな大人達が一杯~♪
早速帰ったらまたまたパネルの勉強だね~と同行のH先生といつものアイ・コンタクト~☆

翌日全体会~H11年に初心者マークで初めて参加した大分大会でアドバイス頂いた壇上のK先生を久しぶりに拝見できた事も良かった!
来年の宮崎大会へまた参加出来るかなぁ~^^;;

夜の天文館は大賑わいで「島美人」のお芋さんにすっかり気分良くホテルへ帰った一行だった~(*^^*)
いや、私はすっかりバタンキューの降参だったけど・・・・・・>_<

その後のカメラ忘れ騒動も優しい鹿児島の人達の熱い人情にお助け頂き、無事手元へ~

そうそう、なんでも青少年の凶悪事件、全国で唯一減少している処、それは鹿*児*島だったね~\(^^)/
by otohime_22 | 2005-11-19 20:15 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

観光週末

長崎研修から帰宅後、我が家では四国からのお客様をお迎えイベント~^^;;

日頃は気になる場所ではあるけれどなかなか出かけない処をご案内する~まるで一年分の観光を強行軍にて~(笑)

眉山ロード沿い「平成新山ネーチャーセンター」では折りしも植樹祭が開催で長崎からの山仲間「Yさん」と久しぶりの再会が出来た~♪
ゆっくりお喋り出来なくてごめんなさ~い~<(__)>

☆島原城~眉山ロード~災害記念館~昼食~雲仙地獄巡り~道の駅~ホテル食事会☆
それにしても途中大野木場にリニューアルの奥座敷では名物地鶏が全く駄目なtetu-1さん、天ぷらを注文したは良いけれど「イチジク」の天ぷらにはびっくり~^^;;

雲仙をこんな風に歩くこともなかなかですが観光には一役かったかも~♪
「温泉ゆで卵」皆でアチアチ~っと言いながら食べた事も和やかなひと時だった~☆

私に娘が増える事になった嬉しい週末でした~(*^^*)
by otohime_22 | 2005-11-15 22:25 | Comments(13)

長崎の山歩き~?

11日、ブリックホールにて「長崎の子どもを育むための県民大会」へ参加した~☆
島原から9名、車2台にて出かける。。。。。。

お泊りだった~^^;;

「県民大会」は福祉・医療・教育・地域からの発表に大会宣言で終了~それぞれの立場は違うけれど子供達への想いは繋がっていると確信できた素晴らしい大会だった~♪

教育現場からの研究発表は昨年まで島原市教委だったI先生!
ステージに近い席に居た私は思わず手を振ってしまった~>_<

終了後楽しいお食事会はおお賑わいのおばさん達に変身~(爆)
なんとこの後憧れの「○山」」登山へご案内いただいたのである~しかも高さすら解らない状態で更に早朝の「金比羅山」登山へと・・・・・・・^^;;

空が白み始める頃その山頂は素晴らしい風の丘となった~♪

人にはそれぞれ得意分野があるらしいけど今回お世話になった山友人は長崎の夜から朝、そしてその後もひたすら山歩きが出きるという才能を持ちつつ,マイクを持つと高得点の素晴らしい歌声の持ち主でもあった~(*^^*)

ところでお仲間さん達がまだ爆睡中、一山登った私は帰宅後心地よい睡魔に襲われてしまった~気がつくと夜。。。。。。ではまたまたお・やっ・す・み~ZZZzzzzzzzzzzzz
by otohime_22 | 2005-11-12 22:22 | Comments(3)

眉山へ~2”

本番です~♪

6年生の鍛錬登山へ参加。
校長先生の話の後、「一言どうぞ~」と振られて「えぇ~聞いてないよぉ~」なんて思いつつ子供達には自然への感謝の気持ちと故郷にはこんなに素敵な場所がある事の大切さを感じてもらいたいとついつい前に出ちゃったよぉ~(笑)

集合場所ではガスが降りて一面真っ白~--;;
記念植樹後、いざ出発~お見送りのお母さん達に元気に手をふりながら賑やかに歩き出す~☆

地元ケーブルTVの記者さんも同行で山頂では記念写真にしっかり収まる~♪

下りは予想どおり「キャァ~キャァ~」大賑わいで滑りながら。。。。。
無事怪我も無く・・・・・・いや校長先生は腕をすりむいて大げさな湿布があったけどね~(笑)

お母さん達は子供達より怖怖の様子だったけど何とか無事下山~^^;;

ところでこの眉山を隅々まで走りまわるTさんが今回もリーダーだったのだけどアッと言う間に木に登り「ムベ」を手に取る姿はあっぱれ!と言うか・・・・・・人間技以上~(*^^*)V

楽しい思い出が出来たかなぁ~☆
by otohime_22 | 2005-11-08 20:17 | こども達孫ちゃん | Comments(4)