研修へ~^^;;

週末、職場のお仲間さんと霧島方面へ旅行中のtetu-1さんとはすれ違いのお出かけ~^^;;

熊本では全国ボランティアフェスティバル「赤十字青少年のつどい」に参加、幼稚園から高校生まで真摯に取り組む報告に感動したり、手話歌「世界に一つだけに花」では会場が一体となる素敵な時間だった~(*^^*)V

バスは九重の山々を見ながらの「八丁原地熱発電所」見学~涌蓋山へこの近くから登った9月を思い出しながら、グッと我慢我慢の研修~(笑)
c0042869_2120543.jpg

c0042869_2120378.jpg

留守のお庭雲仙は見事な紅葉と山日和だったんだよね~~ーー;;

温泉と不得意宴会の夕べを過ごし今朝は「日田のビール工場」見学で岐路に~♪
もしかして此処が一番の研修場だった。。。。。?
c0042869_21205412.jpg

さてさてお庭巡りに出かけなきゃ~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-31 21:22 | Comments(2)

「恋し花と 逢瀬の山は 潮の彼の国」 
 
c0042869_21452379.jpg

ふくちゃん、川さん、さきちゃんと、春から約束の山へと出かける約束~♪
この「イトラッキョウ」に逢う為に数年の月日を注いだと言うふくちゃんが案内役で潮の香漂う海辺からのルート!

途中の秘密の花園もご案内頂いた。。。。。。までは良かったけど、藪の中でさきちゃんを蜂が襲うハプニングに騒然~>_<
「スズメ」でなくてホント良かった!!

イトさんの蕾は足の置き場も無いくらい素晴らしい山頂だった~小さくて可愛くて愛おしい花だったね~(*^^*)
c0042869_21455722.jpg

友と来て イトラッキョウも いと楽し」 ふくちゃん~^^;;
c0042869_21462325.jpg

さてさて 職場旅行にお出かけのtetu-1さん、どんなハプニングが待っていたのらや~(笑)
早朝4時起き、山行きの私にはお見送りも出来なかったけど~(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-29 21:48 | 山歩き | Comments(6)

改めての・・・・^^;;

「祝 婚 歌」      吉野 弘

二人が睦まじくいるためには     愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい       立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい     完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい 

二人のうちどちらかが ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても 
非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少し控え目にするほうがいい
正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだ 気付いているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとか 無理な緊張には 色目を使わず
ゆったり ゆたかに 光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに
 ふと胸があつくなるそんな日があってもいい

そして なぜ胸があつくなるのか
黙っていても  二人にはわかるのであってほしい

詩集 ~風が吹く  より~ 
  
c0042869_21461495.jpg

c0042869_21463626.jpg

c0042869_21464925.jpg


tetu-1さん、いつも有難う~^^♪
忘れずに祝ってくれた娘に あ・り・が・と・う~♪
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-27 21:52 | Comments(13)

畳と何とかは・・・・?

今週に入り我が家は畳替えの毎日~^^;;

朝から知り合いの畳屋さんご夫婦が来ては手際よく古い畳を運び出すのだけど、その横で「箪笥」や「テレビ」、はたまた「PC周り」などなど心配でウロウロしているだけの私であった・・・・・>_<
c0042869_23333537.jpg

そんな心配を他所に流石専門家~あれあれと言う間に、家具等上手に移動しては夕刻新しい畳を入れるのだぁ~^^♪

そうそう、昨日は居間から移動した物の隙間でtetu-1さんは小さくなって就寝していたね~ーー;;

でも先日畳屋さんへ言った彼の言葉を忘れないぞぉ~「いやぁ~古女房も新しくしたいんですけど無理みたいで・・・アハハハ。。。。」

家具移動で少し腰が痛い古女房~チョッと名残の「アオベンケイ」さんを確認にひとっ走り、つかの間の安らぎでした。。。。。。。オホホ~♪
c0042869_23335817.jpg

c0042869_23341445.jpg

そんなこんなのお付き合い、明日は31年目の記念日~^^;;
感謝、感謝~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-26 23:35 | Comments(2)

秋探し~♪

昨日、第4土曜日は子供達と公民館での活動日~☆
N先生と2階の和室で可愛い小物作り~来月はクリスマス飾りだねぇ~と子供達との話も弾にながら賑やかなひと時。。。。。。^^♪

この時期は週末の行事など予定が一杯でなかなか山モードになれず窓からお庭を眺めてはため息~ふぅ~>_<;;
c0042869_2195783.jpg

今日は災害記念館のお隣、復興アリーナ体育館にて「福祉運動会」に出席~競技も参加しながら和やかな一日だった~♪
今年も「ロマンス旅行」なる競技では一等賞~やったね~\(^^)/
ま、単なるカード合わせなんだけど。。。。。。。

近くの眉山ロード沿いでは爽やかな秋の空に揺れるコスモスが綺麗!!
秋探しは身近でも結構あるもんだ~良いじゃん良いじゃん~アハッ~(*^^*)

花言葉 「コスモス」 乙女の純情
c0042869_21103973.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-10-23 21:12 | 花のささやき | Comments(6)

ブックスタート

保健センターでの3ヶ月検診に「ブックスタート」の応援隊として絵本を読んでいます~♪
今日は何だかゆったりとしてとても穏やかな空間だったね~☆
お隣同士の赤ちゃん、そしてママさん、そして私達・・・・・・初めての出逢いはこれからの長~いお付き合いの大事な一コマなんだよね~^^;;

小さな「宝もの」を囲むとずっ~と昔からの知り合いだったようで不思議~(*^^*)

最近読む本にそれぞれのカラーがくっきりかなぁ~(笑)
「お月様 こんばんは」~夜になりました・・・お空がくらい くらい・・・

私もそろそろ次をマスターしなきゃね~カメラを持ちながらつくづく思った~--;;

c0042869_228883.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-10-20 22:15 | こども達孫ちゃん | Comments(6)

4ヶ月ぶり~^^;;

昨日は出前講座です~それでも第3月曜日って7・8・9月共に休日続きで久しぶりに今月一歳お誕生の子供達とママ達に会いました~♪

H先生は小さな子供達の瞳までも釘付けに~(*^^*)
そしてH先生の手元はまるで手品のように手遊び、パネル遊びの隠し玉が溢れ出る・・・・・^^♪
c0042869_22121253.jpg

アイ・コンタクトで適当に曲を弾きながらすっかりH先生ワールドに引き込まれるわ・た・し~なのだ~☆

ところでこの講座には毎回オマケの昼食が準備されている~なんと今回はしっかり「むかご御飯」とあった~^^;;
c0042869_22123167.jpg

さてさて夕刻から綺麗な満月だったけど雲仙☆の会情報にて部分月食ありとお知らせが届いていた。。。。。。。。一夜明けて今朝は西の空にも綺麗な残月を観た
c0042869_22131031.jpg


そして今夜も綺麗なお月様~♪
秋が一気にやってきたような気がするね~☆
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-18 22:13 | こども達孫ちゃん | Comments(5)

軟弱の花詣で~^^;;

雲一つない空だった~街中ではお祭りのパレードがあるのだけれどここ数年は観ていない気がする。。。。。>_<
夕刻はお城の観月会でお茶の手伝いもあるしそうそう遠出はできないなぁ・・・・--;;

と、こんな時は多良の金泉寺~きっと花師匠に逢えるから~(*^^*)V
そんなこんなでお出かけお出かけ~ふぅ。。。。。

途中片木の穏やかな畦道沿いに寄り道、ヤクシソウやミゾソバなど可愛い~♪
c0042869_11125553.jpg

c0042869_11132487.jpg

ウロウロでお昼近く、金泉寺到着~☆
Wさんのお顔発見で気をよくして情報頂いたトウヒレンレイジンソウに逢ってきた~♪
c0042869_11134466.jpg

それにしても本日も常連さん達の会合、賑やかでしたね~^^;;
此処に居ると時間(とき)の流れを忘れてしまうから不思議です。。。。。

しかしこの後、軟弱花隊にはなんとスペシャルコースが待っていた~もしかして今日の占い、超ラッキーな一日?だったっけ・・・・・・・(笑)

ご案内頂いた先には念願だったアオベンケイさんが!
c0042869_11142649.jpg

山も少しずつ秋の装いですね~
c0042869_11142364.jpg

またまたHさんにはお世話になりました~感謝・感謝~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-17 11:19 | 山歩き | Comments(6)

お祭りモード

野暮用ついでに少しお庭めぐり~ほとんどteut-1さんの「ムカゴ探し」に便乗でっす~^^;;
でも歩いてみるものですねぇ~思いがけない処で沢山の花に出逢えたよ!!

ラッキー~\(^^)/
「ヤマラッキョ」「ワレモコウ」「ウメバチソウ」~♪
c0042869_21281388.jpg

c0042869_21283360.jpg

c0042869_2129467.jpg


「しまばら温泉不知火まつり」明日の城下町パレードに先立ち今夜は前夜祭~♪

今年の「ミス 島原」も決まってパレードも賑やかなんだろうね~^^ゞ
うぅ~ん、あまり関係ないか??
いいよね~自称「ミセス 島原」ってことで毎年納得してれば~(爆)

さてさて今夜から島原城内では雲仙☆の会観月会~お月様はなかなか顔出してはくれなかったけど、明日はもっと「まぁるい」お月様らしい~い・い・か・も~^^♪
c0042869_21292554.jpg

c0042869_2131930.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-10-15 21:32 | Comments(8)

びっき~♪

昨日も夕刻から妹宅の孫ちゃん「響」こと「びっきー」と遊んだ~^^ゞ
稲刈り作業が忙しいらしく人手がないという事だったが私は「ほいほい」と請け負った~^^♪

1歳8ヶ月の彼にとって一番のお気に入りは納屋にある「コンバイン」~彼の言葉では「ダッダッダツー」らしい~(笑)
これに乗っかるとあちこち触り自分で運転している気分になるらしいね!!

最近やっと会話らしくなりコミュニケーションがとれる様にはなったものの彼の言葉にある奥深い処を察するにはまだ修行がいるみたい・・・・・・>_<
上手くいかない時はこんな風に拗ねる技を持っている~^^ゞ
c0042869_8532878.jpg

ところで昨夜は島原城天守閣広場にて幽玄の世界「薪能」。。。。。。
[子どもフェスティバル]でオープニングにお願いした「子供狂言」も出演ということで是非観たいと思っていたけれどびっきーの後追いには負けてしまい、つい長いしてしまった~--;;
c0042869_8534369.jpg

それにしても後追いで泣かれると可愛いけど・・・・・・「ばぁばー、ばぁばー」と私に泣き叫ぶのは勘弁ね~/(__)\

せめて名前を呼んで下され~アハッ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-13 08:57 | こども達孫ちゃん | Comments(7)