気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これぞヒゴタイ2~^^ゞ

もう何年前の事だろう・・・・・・山がとても新鮮で全てが初めての経験~もちろん「花」の名前すら知らない夏の頃~由布岳は正面登山口からメインルートで二人歩いた事を思い出していた~^^ゞ

山頂らしきものが近くなった時、萱の斜面にムラサキの丸い花が青空にスックと立っていた~「何??」

「ヒゴタイ」だったと知ったのはそれから暫く時間が経っていたのだけど、とても印象深い花となっていた~♪

4年前の夏、tetu-1さん出張の平日、初めて一人遠出の山はもちろん「ヒゴタイ」の由布岳~期待通りにあの斜面にスックと立っていた~(*^^*)V
そして一人で西峰の山頂へも恐々登ったけど証拠写真は・・・・あれ??ないよぉ~カメラはtetu-1さんが持って出かけていたものね~ーー;;
c0042869_22532162.jpg

それからは飽きることなく毎年このこのヒゴタイに逢いに出かけては「やっぱりヒゴタイは由布よねぇ~」と一人語っているのだ~

そのヒゴタイが手前の「飯盛ヶ城」の斜面一杯に揺れていると知った2年前、
衝撃的ではあったけど、それでも私の中では数少なくなった由布の斜面、青空の中にスックと立つ「ヒゴタイ」にこそ価値があるのだから。。。。。。。^^ゞ
c0042869_22541888.jpg


それにしても今回は正面から楽チンヒゴタイ詣のチンタラ山歩きの予定だった・・はず~>_<
そう、SAでの遭遇は運命だったかもね~~素晴らしい東ルートから昨年同様歩くことが出来、何とか御鉢パスして花三昧に免除いただいたお仲間さんには心から感謝~♪

今年も逢えた由布のヒゴタイさんにも感謝~☆☆
そして花三昧の途中にこれも嬉しい遭遇となったHちゃん、Yさん、Fuこさん、また何処かで逢えたらいいなぁ~\(^^)/
c0042869_2256135.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-29 22:59 | 山歩き | Comments(6)

これぞヒゴタイ~^^ゞ

昨日はお庭「九千部岳」も秋の気配~遭いたいお花さんは綺麗な開花で「ホッ~!」

そんなこんなで~??本日恒例の由布岳「ヒゴタイ詣」は早朝の高速走りとなった。。。。。
まさかね~「金立」での休憩遭遇でこの一日が素晴らしい山歩きとなろうとは~(*^^*;

人の出会いとは不思議なものですね~先日雲仙のお庭をご一緒したお仲間さんとばったりで行き先も同じ「由布岳」なんて~!
c0042869_22363375.jpg

毎年この時季「由布岳」の斜面、青空にスックと立つ「ヒゴタイ」が私の中の「ヒゴタイ」~今年もやっとそのヒゴタイに逢えた~♪
オマケのお花さん、もう無理かなぁと思っていた花にも~☆
c0042869_22373949.jpg


朝の雨、登りのガス、それでも山頂では綺麗に晴れ!!
皆さん、有難う~♪
また来年もここに立てますように~「ハイ、チーズ」~\(^^)/
c0042869_22375936.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-28 22:40 | 山歩き | Comments(10)

夏の終わりに~♪

毎年恒例の「がまだす 花火大会」~昨日までのすっきりしないお天気は何処へ~夏が戻ったような暑い一日となった・・・・・・^^;;

港方面の道路は交通規制となり最終フェリーが到着後、打ち上げが始まるのだけれど我が家からは車でも10分程かかるので途中からしっかり歩く。。。。。。>_<

tetu-1さんの帰宅を待ちながら汗だくで着た浴衣だけど・・・・・何だか裾持ち上げて走り出したい気分だった~(爆)
c0042869_235410100.jpg

何処からこんなに沢山jの若者が集まるのだろうね・・・・・・

c0042869_23545196.jpg

必須アイテム「シート」「団扇」「麦酒+おつまみ」そしてカメラ~今年も綺麗な花火に酔いしれた今宵~もちろん撮影はtetu-1さん~ただただ「おぉ~!わぁ~!凄い~!綺麗~!拍手!」右手の缶を話さない私だった~ふぅ~(*^^*;;
c0042869_23553185.jpg

c0042869_23561555.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-26 23:58 | Comments(9)

ノヒメユリ~♪

最後の夏休みを頂いたtetu-1さんにお付き合いです~^^ゞ

癒しの草原、今年も何とか可愛い「ノヒメユリさん」に間に合いました~\(^^)/
それでも結構な藪と急斜面~^^;;
これが「ノヒメさん」の守護神かもね~♪


林道の途中、穏やかな風の中でお弁当を食べながらふと見ると、お庭雲仙の山々は、やはり今日も雲の中~(*^^*)
c0042869_19373163.jpg


花言葉 「ヒメユリ」 変わらぬ愛らしさ
c0042869_19381578.jpg


おっと~最初が肝心ってこと?~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2005-08-24 19:39 | 花のささやき | Comments(3)

宿題~2

届いた画像はとても素晴らしくそして「衝撃的」だった~^^;;

お庭「九千部岳」もIさんには特別な想いがあったからかもしれない~届いた「ブロッケン現象」にあやかりたい。。。。。。--;;

その日はきっと今日のように雨が上がる予報だったのだろうか。。。。。。。久しぶりに山頂を目指しながら気持ちは雨が山頂ですっきりと上がり突然目の前に素晴らしい現象が~の想い!

ところが・・・・宿題の花達に気持ちがウロウロしていたから、時間ばかりが経ち山頂に着いたらまた雨~>_<
c0042869_2147873.jpg

それでも花達はちゃんと輝いていたし良しとしよう~^^ゞ

日頃の行いが5、天候3、運を2として・・・・・・・私の場合は・・・・・天候に期待するか
c0042869_214595.jpg

お庭は逃げないからいつの日かその素晴らしい現象に出逢えるかもね~♪

そして今日も下ってしまう頃、山には日が射していたよ~アハァ~(*^^;;
[PR]
by otohime_22 | 2005-08-23 21:47 | 山歩き | Comments(0)

休養~^^;;


久しぶりの雨だった・・・・・昨日は「もう一度」の想いであの「ナッちゃん」花園までお出かけしたのだけど、やはり降られてしまい、またまた「行きは良い良い帰りは散々」だったよぉ~>_<

それでも目印のテープ、ほとんど回収したので来年はまた迷いの山歩き?で出直しとしよう~必ず逢えますように~(*^^*)

本日、午前中まで結構な降りだったのに午後は素晴らしい青空!
心はお庭巡りだけれど雨に降られた山道具、靴の手入れで休養日~^^ゞ

夕刻、山手の方へ歩きに出かけたら海の向こうまで爽やかな秋の雲が~♪
時々吹く風も秋の色だった~♪

c0042869_21123015.jpg

あのあづ~い夏は何処へ消えたのだろうね~
[PR]
by otohime_22 | 2005-08-21 21:14 | Comments(6)

社会教育研究会

お盆休みも終わり、17,18日と長崎の研究大会~暑さも手伝い頭は休んだ状態かも。。。。>_<

でもなかなかヒットしない2日目の「講演会」は居眠り忘れるくらいに見事、久しぶりの素晴らしい講演だった!!

佐賀大学「上野 景三」教授 ~学校と地域の連携?融合?ほんとにできるの?~難しい演題だけど時には笑いもあり、易しく解りやすい講演に同行した市P連会長さんは早速アポをとりたいと言っていた~^^♪
c0042869_1445295.jpg


☆質問 「一週間の記憶~貴方はこの一週間で何人の友人、子どもと話しましたか?」もちろん職場、家族、親族は除く・・・・と問われたら人は結構誰ともコミュニケーションをとっていないものだなぁ・・・・・・--;;

ただ一つこれだけは負けていないと思うことが!
脳の発達にも筋肉と同じように負荷をかけた方が良いという話~♪
学習ばかりではなく時に外遊びでバランスがとれる栄養となるらしい~(*^^*)

えっ?でも私の場合は・・・・・・負荷かけっぱなし??
それってどうなのよねぇ~/(--)\

久しぶりに海の傍を通ったら懐かしい香りがした。。。。。。あぁ水着でも用意して行けば良かったかな~(笑)
c0042869_1492654.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-19 14:10 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

花記念日~♪

そこは近くて遠い場所だったよね、またしても~>_<

何度行っても迷い道の山歩き~^^ゞ
それでも間違いなく「花」は待っていてくれた~♪

夢では無かった、感動の「花記念日」~(*^^*)

でもでもきっと一人では迷っていたかも・・・・・ほんの数日前に出会った花なのにね~(笑)

お付き合いしてくれたお仲間さんに感謝、感謝~うぅ~ん、もう一度行きたいなぁ~☆

「拍手」「拍手」~^^)/・.☆ .・\(^^
来年もまたこの場所で逢えますように~~!

c0042869_21253092.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-17 21:27 | 山歩き | Comments(10)

愛情一本~?

tetu-1さんの実家で、3日間の嫁勤め~(爆)

「ハナミズキ」の頃から早いもので姪が嫁ぐ日も近い・・・・・・・我が娘と姉妹の様な二人の最後のお盆休みの3日間だった。。。。。。

来月は遠く宮崎へと嫁ぐ彼女と想い出の「愛情一本」ラベルを作成していた~^^ゞ
楽しそうなその笑顔を見たり、二人の大笑いの声が響く中に、遥か幼い頃の二人を思い出しながら少しシンミリ・・・・・・

可愛い浴衣姿で花火に大はしゃぎしていた頃。。。。。
どれも大切な風景の中~♪

それぞれの「父上」が受け取るのかなぁ~「愛情一本」ラベルは世界に一つ~(*^^*)
決して飲めない「永久保存」瓶~~だよね・・・・・・・・☆
c0042869_2234295.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-15 22:38 | こども達孫ちゃん | Comments(5)

夏休みの宿題~^^♪

tetu-1さんが夏休みを頂いた本日、虻の襲撃に敢無く退散した「花」のご機嫌伺いに出かける事に~(*^^*;;

その前に少し離れたお庭へ寄り道~ここも昨年株を確認してはいたのだけど花に逢えないまま・・・一年ぶりに歩く登山道、尾根までは順調だったね~♪

小さい花達もすっかり秋モード~☆

問題は此処から~^^;;
尾根から昨年目標にした大岩を目指すが予想通り失敗>_<
でも思いがけなく迷い込んだ斜面に何と宿題の花が!!
それも素晴らしい群生~\(^^)/

tetu-1さん、新生デジカメを嬉しそうに使っていた~^^ゞ

宿題は「タナボタ」で良かった、良かった・・・・・・のだけれどまたその場所へ辿り着ける自信は・・・ないよぉ~--;;

「キンミズヒキ」の近くで、なかなか逢えない「ギンミズヒキ」も咲いていた~♪
c0042869_21361396.jpg

c0042869_21342460.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-08-11 21:39 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22