<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みどりの日

昨年もこの日に「九千部岳」をお仲間さんと楽しんだ~♪

今年もtetu-1さん、友人達も一緒に久しぶりの尾根を藪漕ぎルートで歩いた。。。。。明るい斜面に「ツクバネソウ」の群生も!
山頂下のヒカゲツツジは満開、この時季初めての友人はとても感激していた~(*^^*)

楽しみは「タラの芽、ヨメナ、ヨモギ」の天ぷら~揚げたてを自然の風の中で頂く贅沢~幸せの価値観は人それぞれだけどこんな時、最高に幸せを感じる~お目当ての花芽もしっかり元気だったからなお更だったりするね~\^^/

c0042869_2253590.jpg

c0042869_22533149.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-29 23:01 | 山歩き | Comments(4)

シュンラン

良いお天気が続く・・・・・朝から仕事モードなのだけれど山は呼んでる~^^;;

そう言えば台風から長い間通行止めだった宝原園地への道が開通したらしいね!
お昼一人で食べるのだからランチはお庭でも良いよね~>_<

お昼前、急いで準備して登山口からゆっくり歩き出すと上手に「ウグイス」が歌いだす~(*^^*)
足元はフデリンドウとスミレ、キランソウ、咲き始めのホウチャクソウなどが山頂まで続いていたが途中でビックリ!
満開の「ヒカゲツツジ」に逢えたよぉ。。。。。。ほらほらね。。。この時季山歩きは思いがけない出逢いが必ずあるから一人でも嬉しい~一人でも賑やかになる~(笑)

「シュンラン」もアチコチ~このお庭、癖になりそう~^^ゞ

「花言葉」  気品・清純

c0042869_2142523.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-27 21:43 | 花のささやき | Comments(2)

縦走路から

休みになると早起き出来るね~不思議~(笑)

お庭も気になったけど、どうしてもtetu-1さんに逢わせたい「花」があった~^^ゞ
その縦走路は穏やかな春の日差しの中。。。。。どうか咲いていますように!!
足元はフデリンドウの絨毯、見上げるとまだまだ綺麗な「ヤブツバキ」~時々「ツーピー」と鳴くシジュウカラ??

そしてその「花」は誰も居ない静かな場所にしっかりと太陽を浴びて輝いていた~「うぅ~ん。。。」声にならない感動に二人して縦走路を戻っていった・・・・・

やっと途中のピークで腰を下ろしゆっくりのお昼~明るい日差しが眩しい午後~(*^^*)
さぁ、また明日からお仕事ですね~^^ゞ
c0042869_202710100.jpg

c0042869_20272888.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-24 20:35 | 山歩き | Comments(1)

オリエンテーリング

地域育成会21回目の大会です~可愛い3人組みの彼女達は一番小さな参加者だった。。。。昨年サポートスタッフでtetu-1さんと二人、一緒に歩いたのだけれど、今年は元気いっぱいに無事ポイントを通過していた~(*^^*)V

大会前に私に駆けより「頑張るね~!」と約束した通り3位のメダルもゲット!「拍手!!」
子供達の成長を見るのは嬉しいね~地図とヒント片手の奮闘、お疲れ様~来年もまた仲良し三人で参加出来たら良いね~♪

「壽チーム」で参加しませんか~ってスタッフから声かけられてその気になるtetu-1さんを誰か止めて欲しいよぉ・・・・・・・^^;;
c0042869_22114163.jpg

c0042869_22115936.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-23 22:15 | こども達孫ちゃん | Comments(2)

誕生会

またまた昨日は朝から揺れた・・・・・あれから丁度一ヶ月だったね。。。。。
お弁当作りながら「揺れてる!地震だよ~」と大声出してしまった~
ニュースを見ていると前回より被害が拡大している~大丈夫かなぁ・・・心配~--;;

毎月恒例の出前講座「一歳児お誕生会~♪」ヨチヨチ歩く子、ピアノが気になって直ぐお膝に来る子、眠くて泣き出す子、賑やかな午後。。。。
M先生はどんな状況でもニコニコ平気でいつもと変わらない~流石です!

こちらは何事もない日々です。。。。。
c0042869_21541779.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-21 21:55 | こども達孫ちゃん | Comments(0)

ハナミズキ

姪の結納だった昨日、青空に紅白の花ミズキが一際綺麗な春の日だった~♪
薄紅色の振袖も良く似合って可愛い彼女だった。。。。

比べて久しぶりに着物を着た私はまるで着物に着られていて「七・五・三」だったけど・・・・^^;;
「母は山の格好が一番似合うね~」と娘から留めの言葉・・・・・えっ??
姪の嫁ぎ先は宮崎、一瞬「尾鈴」もまだ未踏だったことが頭を過ぎって思わず打ち消したけどね~(笑)

花ミズキの花言葉  「私の想いを受けてください」
♪~空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと~

   薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終りますように
    
       君と好きな人が 百年続きますように~ ♪

c0042869_2239663.jpg

c0042869_22393420.jpg

     
[PR]
by otohime_22 | 2005-04-18 22:42 | 花のささやき | Comments(3)

広い庭だね

とても明るい青空だった!
仁田からアザミ谷~紅葉茶屋まで期待通りの花・花・花~♪

ゆっくりのお庭歩きで鳥も話かけているようだったのにtetu-1さんは「ウグイス」の囀りを音程が外れていない??・・・・と笑った^^;;
ウグイスが「アンタにだけは云われたくないよ~」って答えていたけどね~アハッ~^^ゞ
c0042869_22175544.jpg


「シロバナネコノメソウ」
c0042869_22183464.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-16 22:18 | 山歩き | Comments(2)

花・花・花

昨年多良の小屋、花談義ですっかり意気投合のEさんから久しぶりの電話~♪
話しているうちに直ぐにでも山へ行きたくなってしまった~--;;

二人とも気持ちは春の花探しだね~~☆

登山口までの車の中、二人とも賑やかだったね~^^;;
それは、下って別れる瞬間まで続いてはいたのだけど~(笑)

山はすっかり春一色!
彼女の素晴らしい感覚に脱帽の楽しい一日だった。
これで一人帰る時って何だか虚しくなる・・・・・^^ゞ

雲仙山系にもやっと顔出してくれた「ホソバナコバイモ」「ハルトラノオ」~(*^^*)

c0042869_22305388.jpg


c0042869_22311422.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-04-14 22:32 | 山歩き | Comments(5)

春北風??

「春北風」と書いて「はるきた」と云うらしい。。。。。。。
またまた初めて聴いた「気象用語」~^^ゞ

調べて見ると「はるならい」とも云うらしい~やっと暖かくなったのに一時的に冬型の天気になるらしいね~昨日、今日と少し肌寒いのはそのせいかなぁ・・・・・--;;

「九九消寒」「春北風」季節のうつろいがこんなに素適な言葉で表現できるなんて感心する。。。。
一つ一つ覚えると「気象予報士」みたいになるかも~(爆)
でも忘れることも得意だから無理ね~^^ゞ
c0042869_11531598.jpg

昨年教えていただいた「蕨の醤油漬け」、2~3日付けて今日は食べ頃~♪
何か足りないんだけど・・・・・・・??
味見して気が付いた! 「胡麻」だね~ホラ、やっぱり忘れてる~シュン・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2005-04-12 11:54 | Comments(5)
3月28日発行のこの本を先日書店で手にして驚いた~^^;;;

雲仙山系はもとより、小さな山山まで詳しいコース案内や目印、標示、また所要時間等が解りやすい略図と共に記載されている!!

近くにこれだけの山があった事にもびっくりだけど著者の方の細かいメモ、記録、解りやすい目標写真はこれからの山歩きに大事な一冊となりそう~♪

うぅ~ん、それにしてもまだまだ登る山はあるんだね~^^ゞ
こうして本を出す事はないけど記録は大事~他力本願ばかりだものね
c0042869_153433.jpg
・・・・長治さん、お会いした事はないかも知れませんが「有難うございます!!」 m(__)m

「山を歩こう」 ~長崎・佐賀の美しい山々~ 長治 宏 平成17年3月28日発行
[PR]
by otohime_22 | 2005-04-11 15:04 | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22