気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お別れの時に

12年4月地域の小学校校長としてK野先生は赴任された。それから5年、最後まで此処の校長として務められた。。。。。温厚で優しい人柄の校長先生の周りには子供達がいつもいたのでしょうね~(*^^*)

昨夜退職の送別会案内を頂き出席、またまた感動~^^♪
校長先生は12年度の赴任直後体調を崩され大変な手術をされた・・・声が無くなるかもしれない・・・と言う手術。
幸いにもマイクを通して声はかすかに出るように回復、仕事も復帰、この3月定年まで。
私達は先生と接する都度今の声が先生の声と思っていたのだけれど、昨日初めて法魔の声に触れた~^^;;

手術日後に生まれる予定だった「初孫ちゃん」におじいちゃんの声で残してあった「かさこ地蔵」などの本読み、「焚き火」などのたくさんの童謡を歌ったテープ。。。。。
きっと病院の部屋で吹き込みをされたのでしょうね~~

現役の先生方、そして先生と出会う事が出来た私達、皆涙ながして耳を傾けていましたね~K野先生、これからは新しい毎日ですね~自由にゆっくり歩いて下さいね~「お疲れ様でした!」

今日最後の日でしたね。春の日差しいっぱいに「九千部岳」の猫柳の新芽が輝いていました~♪
花言葉「自由」「気まま」
c0042869_2112497.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-31 21:18 | 山歩き | Comments(0)

森づくりネットワーク

国土交通省雲仙復興事務所「ふるさとの木による森づくりネットワーク」で毎年2回種まきと植樹を開催している。

27日朝から雨模様。。。雨天中止なんだけど橋の下でやるって・・・・>_<
tetu-1さんが籍を置く「里山の会」でも準備会議出席、当日の役割も担当していたので水無川導流提のわれん川まで出かけた。。。。。。。

雲仙・普賢岳緑の復元はふるさとの木で森を作ろうと「アラカシ」「ムクロジ」などの種をビニールポットに蒔いて持ち帰り育てた苗を植樹すると言う地道な作業ではある。。。。。
「雲仙・緑の里親」として登録、認定書も発行するのだけど、雨だしね・・参加者はいないかも~不安~>_<

案内板の担当はtetu-1さん、参加者名簿確認担当は私が受け持つ~時間になると寒い中に小さい子供達が沢山参加してくれて可愛い手で種まきをやってくれた~♪
大事に育ててまた秋に山へもどそうね~^^♪

c0042869_19343393.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-28 19:34 | Comments(1)

里山の春

里山は好きだけど「山歩き」じゃないしね~>_<
だからこの時季は何だか消化不良になったりする。。。。。。

でもでも恒例の秘密の花園はチェックしなきゃ~「猩々袴」「ハルリンドウ」などなど一番花に逢いたいし!
でもtetu-1さんの準備は「ダラの芽」「ワラビ」「フキノトウ」目的だから私のそれとは全然ちがうんだよねぇ・・・・・・・???
これから「山!」「山菜!」と二人のバトルが始まっていくんだ~あぁ~^^;;

なかなか出会えなかった「ハルリンドウ」最後に粘り勝ち~(*^^*)V
c0042869_22574257.jpg


猩々袴は見事です~♪
c0042869_22584434.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-26 23:00 | 花のささやき | Comments(3)

多良へたらたら。。。。

前日の岩宇土山「福寿草」&地震騒ぎの余韻が残る21日、振替休日は青空が覗く良い天気~♪
疲れ、山道具の始末、あれこれやる事ばかりなのにtetu-1さんの「今日はどうするの?」の一言で「マンサク」鑑賞へ出かける事に~もちろん金泉寺下の林道上がりで~(笑)

林道途中の岩など崩れた個所あり,昨日の地震かなぁ・・・と思っていたがそうではなかったみたい。。。。
登山口到着は11時近く、金泉寺・多良岳分岐までは15分程、ゆっくり歩きで「オオキツネノカミソリ」の元気な葉に声をかける~♪
小屋へ寄ると腰が据わってしまうので先にマンサク鑑賞~長い階段横には可愛い「ハルトラノオ」「ホソバナコバイモ」が顔を見せていた~(*^^*)

国見分岐で久しぶりの「ボランチさんご夫妻」と遭遇~昨日は震源地近く「マリノアシティ」に居たそうでお話を聴きあらためて地震の恐さを思った~ーー;;

多良権現様のマンサクを満喫しピストンで小屋へ。
途中で「白髭さん」とも遭遇~♪
小屋前のベンチで訓練終えたjimny「山人」の皆さんまたまたそよかぜさん、ナースさんとも会えて賑やかな昼食となった~人の出逢い、関わりの不思議さを実感した一日。。。。。

新しい小屋番さん「あべさん」、常連さん、多良岳のお花の師匠Wさん、花求めてのMさんご夫妻、これからも宜しくお願いします~m(__)m
c0042869_992675.jpg


c0042869_994826.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-23 09:12 | 山歩き | Comments(1)

まさかのまさか

毎年お土産画像の「福寿草」。。。。。
今年こそ自分の目でその「お花畑」を確かめたい!!

先週は体調不良~今週もまだ完全ではなく自信もないけど岩宇土周回なら大丈夫?
思い立ってはいたもののまさか夜中の出発だとは。。。。。^^;;

お陰さまで思いがけない遭遇があって初めての福寿草は何倍もの感動だった!!
春・・・・・そうきっと日差しの中で輝く花だろうと想像していたが、見事なまでに雪の山、雪の中の輝きだった~人の力及ばずの世界なんだね~☆
c0042869_22554825.jpg


下りて知った地震情報もしかり・・・・・・急に身近な事になった・・・・大丈夫なのだろうか??

「福寿草」~別名を「元旦草」 キンポウゲ科フクジュソウ属
c0042869_22564137.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-20 22:57 | 花のささやき | Comments(6)

事後承諾?

「あそばんば」広報のH瀬です~と携帯に電話。
いつもお世話になる子どもセンター広報誌編集委員の方だった~☆

数年前まで私も関わっていた市内の子供情報誌「あそばんば」の最新号は「子どもフェスティバル」特集らしい~♪
毎年特集号感謝・感謝~!
でも取材は終っていたしね・・・・・・・で何??

「事後承諾でごめんなさ~い!今回表紙画像は「み・う・ら・さ・ん」ですから~」出来上がりましたのでお届けします」

えっ?何?どんな画像?思わず「それはないよねぇ~チェックしてない・・・・修正してない・・」と答えながら大笑い~^^;;
届いた「あそばんば」にフェスティバルの運営スタッフと楽しく歌っている私が居た~^^♪
c0042869_2213273.jpg

今日は中学校の卒業式に出席、とても素晴らしい子供達が居た~じ~んと心に響く旅立ちのステージだった。。。。。
「人の世の幸不幸は 人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを」 みつを
c0042869_22135092.jpg

そして明日は小学校へ~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2005-03-16 22:15 | こども達孫ちゃん | Comments(7)

岩崎さんと

もう何年前になるのだろう~???
「中高年の登山学」なるテレビ放映を何気なく見ていた私の目に小さな岩崎元郎さんと俳優の山内賢さんが鹿児島から百名山を登っていた。。。。。。。
そして次の瞬間見た新燃岳の火口湖「エメラルドグリーン」のシーンを忘れる事が出来ない~♪

いつかはあのエメラルドグリーン・・・・の憧れが現実になったのは山歩きを始めて数年たった2003年の5月末~これも2回目の挑戦だったけどね~^^;;

そんな山の大先輩と言うのか大先生と言うのか、岩崎さんと今日お庭「普賢岳」をご一緒できた~大変な寒い山歩きで山頂も眺望なく遠くからの方には「ごめんなさ~い!!」

それでも楽しい気分の私だぁ~☆
昨日まで体調に自信なかったのにね~やっぱり山の病院は効き目あるかも~*^^*
お付き合いいただいた山友人のYさんお疲れ様でした~小林さんとも遭遇出来良かったね!!

c0042869_22401173.jpg
そして普賢岳は新百名山らしい~^^;;
そしてどうやら「春」が一気にやってくるみたいね!!
[PR]
by otohime_22 | 2005-03-15 22:42 | 山歩き | Comments(7)

わびすけ

雪が舞い散る週末は本当だったね~^^;;

金曜日少しノドが痛いと思い、気をつけて嗽、手洗いと気合も入れたのにやはり流行に乗ってしまった。。。。>_<
熱まで出て寝込んだままの週末~「あぁ~一日何も考えず寝てみたいよね」なんてトンでもない我ままだぁ~身体はアチコチ痛いし、何を食べても味がない。。。。
冬眠していた3日間だった。

またしても炊事、洗濯と忙しいtetu-1さんの週末は大変だったよね~m(__)m
Wディーのお返しなんていりませんから~(笑)

我が家の庭の隅に咲いていた「わびすけ」ツバキ科 花言葉 「控えめ」
足元にも及びません~>_<
c0042869_22211494.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-14 22:22 | 花のささやき | Comments(4)

九九消寒?

今朝のテレビのお天気解説で初めて聴いた「九九消寒」

中国の春を待つ遊び言葉。。。。。冬至から数えて九×九=81日から春陽となるというらしい~へぇ~へぇ~・・・・そうなんだね。
昨日、今日と随分暖かいのでやはり昔の人達は凄いなぁ!と感心していた・・・・・でもでも何だか週末はまたまた雪マーク!
先週は最後の雪なんて言っていたのにね~~/(--)\
私の「福寿草」探しは何時になるのだろう~(悲)

雨の庭先まだまだ蕾の「ハゴロモジャスミン」「サクランボ」の木~もう少し待ってね~♪

c0042869_10104983.jpg

c0042869_10111747.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-03-11 10:12 | 花のささやき | Comments(4)

白花沈丁花

7日の月曜日県委託の「市児童委員研修会」100名程の参加。
全国研修会報告や、行政説明等例年の流れだったが、「研修3実践」今回は研修内容、講師依頼、司会進行を全て任されていた為に何だか行政説明も右から左へ・・・・・--;;

5年ほど前、長崎子どもネットワークでの繋がりが講師中村さんとの出会いだったかもしれない~90分の長帳場も「あっ」と云う間に感じるほどの貴重な講義で私の出番もほとんど心配なかった~ホッ~♪

昨日、今日と研修を受けた方々から「良い研修だったよ!」と電話や言葉を頂きやっと春が来た~☆
気づくと我が家の庭の「沈丁花」も春を告げていた。。。。。。。
暖かい一日だったね~(*^^*)

白花沈丁花  ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
 
c0042869_21402576.jpg
 花弁に見えても実は愕
[PR]
by otohime_22 | 2005-03-09 21:42 | 花のささやき | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22