カテゴリ:レアルと一緒( 19 )

3月終盤

本日も「レアルと散歩」~

先日薊谷への散歩では「レアル」のアップ画像が無い!!~との声・・・・・・・042.gif

c0042869_18574276.jpg


我が家から近い観音公園まで桜愛でながら~(レアルには???)
途中綺麗な囀りにも出遭いましたよ~「ホォ~ホケキョ」
c0042869_1925892.jpg


そしてグランドでは学生さん達
c0042869_199521.jpg


春爛漫ですね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-01 19:13 | レアルと一緒 | Comments(4)

籠っています。。。。。

ミラ暦によるこの数年~必ず名残雪景色&霧氷に出遭う3月
それにしてもスッキリしない日々で少々ダレております~>_<

先週は諸々所用にて山モードではなく大分~北九州と走りました。。。。

今週はお庭方面も気になりながらチクチク・・・・・・

c0042869_1910429.jpg


作品展示に間に合わなかった「タペストリー」仕上げ中です~↑

↓ 試作品も可愛いでしょ~037.gif
c0042869_19195920.jpg

一針一針チクチクの時間は山とは違う楽しみ~012.gif

そんな私の傍でレアルは新しいユニフォームに衣替え~061.gif
c0042869_19372065.jpg

「うん、なでしこも頑張ってたね~」~とレアル登場~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-08 19:46 | レアルと一緒 | Comments(6)

レアル初登り

山歩き4回目 6座「九千部岳」1062M  1月14日(土)晴れ時々曇り 2名&レアル

最近相方さんと急激に仲良くなった我が家のレアル君~006.gif
相方さんの後ばかり追いかけて何処へ出かけるにも一緒です

c0042869_18574641.jpg
 

本日は今年お初の山「九千部岳」へ新年のご挨拶

既に下山中だった北九州からの団体さんとすれ違っただけで山頂は貸切でした
暖かい「ラーメン」で暫し休憩~春の芽吹き一杯の登山道も満喫~

c0042869_1912019.jpg


処で相方さんとレアルの日課散歩コースに島原城があります~
今や観光スタッフの「天草四朗さん&お武家さん達」とも仲良しのレアル
2日には正装でご挨拶に出かけました~051.gif

c0042869_19183318.jpg


仕事が忙しい「レアルママ」に代わりご挨拶~「今年も宜しく御願いします」

c0042869_19211351.jpg


吹越登山口(9:20)~分岐(9:56)~山頂(10:20)~下山(10:55)~登山口(11:40)
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-14 19:30 | レアルと一緒 | Comments(8)

お庭紅葉情報

10月26日(水) 仁田から国見岳へ tetu-1&ミラ&レアル 晴れ
c0042869_8282836.jpg

↑ 雲仙鬼人谷の様子

10月25日雲仙お山の情報館発表によると「普賢岳・妙見岳・仁田周辺」では一部見頃を迎えているとの事~
風はあるもののお天気も良いのでお散歩ついでに様子伺いです

c0042869_834053.jpg

c0042869_8454271.jpg

ロープウエイ横登山道を小さなレアルは元気一杯~058.gif
c0042869_835223.jpg

11時半神社へ
本日国見岳の予定は無かったのですが、レアルの元気に励まされて
c0042869_8364278.jpg

c0042869_8371025.jpg

c0042869_8375354.jpg

尾根道では薊谷を眺め、反対側九千部岳方面を眺め、結局山頂まで~
c0042869_915426.jpg
c0042869_924992.jpg









普賢岳からは賑やかな声が響いていましたので此処でお昼に~063.gif

c0042869_8403658.jpg

さて鬼人谷への長い下りも上手なレアル~
c0042869_8421937.jpg

c0042869_973379.jpg

紅葉茶屋では普賢岳から下ってきた島原第4小学校の子供達と一緒になり~
「こんにチワワっ~」と楽しい挨拶でした~037.gif
薊谷で休憩となった子供達とお別れして2時前無事仁田峠~
c0042869_847217.jpg

頑張ったレアルにはお仕事中の川おじさんとの嬉しい出逢いのオマケ付きでした~061.gif
c0042869_8501942.jpg


川おじさん、お仕事中失礼しました~今後とも宜しくです~051.gif
昨年のこの時季の様子はこちらです~
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-27 09:13 | レアルと一緒 | Comments(12)

今年のミヤマさんは??

5月21日(土)  そろそろ雲仙山系も「ミヤマキリシマ」の頃~

c0042869_15575248.jpg

ガスがかかった仁田峠は3分といった処でしょうか~045.gif


本日レアルとお散歩です070.gif
c0042869_1557757.jpg

何処まで行けるかな
c0042869_1601260.jpg


薊谷までは何度も出かけているので大丈夫~049.gif
相方さんの声に何度も振り返ります~
c0042869_1634211.jpg


そしてこんな出逢いも~またまた「行ってらっしゃ~い」
c0042869_1653081.jpg


彼方此方で開花していた「コケイラン」
c0042869_1671379.jpg

「ハナイカダ」「コバノガマズミ」「コヤブデマリ」など沢山の木々達も楽しんで~061.gif
c0042869_169784.jpg

c0042869_16171615.jpg
c0042869_16172835.jpg


最後はちゃんと「モデル」風レアルでした~お疲れ様
c0042869_1623367.jpg

時折降り出しそうな空模様でしたが、帰宅した下界はカンカン照りで~あぁ~っつ058.gif

こちらからも「ミヤマキリシマ」情報をどうぞ~
[PR]
by otohime_22 | 2011-05-21 16:34 | レアルと一緒 | Comments(6)

一週間前のことでした

山歩き14回目 3月11日(金) レアルとリハビリへ tetu-1&ミラ

平日休日となり足のリハビリの為にレアルをお供に多良権現へ
c0042869_20151690.jpg


心配した岩場鎖場も平気なレアルは余裕たっぷりにカメラ目線です037.gif
c0042869_20152819.jpg



座禅岩までピストンしマンサクの花を愛でた私を待っていてくれました
c0042869_20213517.jpg


この後、何気ない日常が突然非日常になると改めて感じる事となり。。。。。。。



あれから一週間~昨日長崎の高校生が伝えていた言葉・・・・・・
   
       「私達は微力だけれど決して無力ではない」

20年前雲仙普賢岳災害の折、全国の方々から頂いた暖かい心・・・・・・・・・・
決して忘れていませんから~今日も何か一つ・・・・です。
[PR]
by otohime_22 | 2011-03-18 20:36 | レアルと一緒 | Comments(4)

レアルザックデビュー

山歩き95回目(お庭巡り65回目) 11月20日 暑かった雲仙「矢岳」 teut-1&ミラ&レアル

c0042869_19255359.jpg


先週に続き、本日も午前中仕事モードの相方さん、帰宅するや否や・・・・「レアルゥ~行くぞ」005.gif
お散歩ならぬ「山散歩」

いやゃ~レアル少々退いておりましたが・・・・・・・044.gif
初ザックにはオヤツを詰めて~何と2度目の「矢岳」940Mです

前回の逆コース宝原園地からの登りです
c0042869_1931660.jpg


c0042869_2042265.jpg
この岩場では少々悩んでいました~039.gif


c0042869_20425170.jpg
途中、遅れ気味の私を気遣い??


そして、山頂ではご褒美も「お手」から~
c0042869_19341797.jpg
c0042869_19343478.jpg









さて、ご褒美オヤツを頂き下山は分岐からゴルフ場前へ~


c0042869_19411483.jpg

勿論お見送りした私は滑るように急下りで下山、車回してお出迎えの予定でしたが・・・・042.gif
c0042869_19393513.jpg
c0042869_19395175.jpg

何とあちら様の下りが速かったのです~(やっぱりね・・・・)



あっ、因みに明日は久しぶりのお隣のお隣の??黒〇山へ~066.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-20 20:47 | レアルと一緒 | Comments(0)

花のささやき

c0042869_8171469.jpg

↑ 「オケラ雌株」
c0042869_710191.jpg

↑ 「オケラ雄株」

「山で旨いはオケラにトトキ、 嫁に食わすのも惜しゅうござる」との言葉さえもあるらしい。。。。。。?
さてさてこの時季見事な「トトキ(ツリガネニンジン)」にもまだ逢えないままでございます~007.gif

ただ逢えるかもしれないのに残したままの一つが「オケラ」さん
c0042869_20544532.jpg

↑ 白花雌株さん
魚の骨みたいなレース飾りの総苞も特徴です

「咲いています」とまたまた県北花友Mさんご夫婦に案内頂きました~043.gif
c0042869_20573935.jpg


海がキラキラ~花散策はこんな処~春以来ですc0042869_7184027.jpg




それを眺めるレアルです
c0042869_20592145.jpg




お初の花出逢いに感動した一時でしたが、課題はこれからで・・・・・・
オケラさんは雌雄異株?
c0042869_7244544.jpg
茎は細くてまるで「木」
葉も触ってみると厚くて硬くがっしり系

それでも可愛いピンクの花に出逢うと「これが雌花?」と思いますが~
それは大間違いだったようで005.gif

c0042869_2194777.jpg

ピンクでも雄花あり~042.gif

と言う事で柱頭(雌しべの一部)が2つに裂けていたら雌花?
花粉を出した蕊があれば雄花?


帰宅後ボケボケ画像の一枚一枚にも「ハイ、貴女雌株さん」「ハイ、貴方は雄株さん」
などと楽しめました~012.gif

本日も時間を割いてお付き合い頂いたMさんには感謝・感謝です~
またビックリの出逢いもあってオケラさんにはオマケが一杯となった日でもありました

c0042869_21193516.jpg

オケラ / キク科  本州・四国・九州に分布 花期は秋~若葉は食用・茎は薬用
             食べませんけどね
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-17 21:35 | レアルと一緒 | Comments(2)

お散歩しました

それは・・・・・・とある日の事~029.gif
「暑い」下界を避けて避暑地をお散歩する事になりまして~

先ずは・・・仁田峠へ向う途中の展望所へ~
c0042869_19174180.jpg

c0042869_19165688.jpg
駐車場では中学生の女の子に囲まれて001.gif









c0042869_19375628.jpg

子供達にも大人気~038.gif

「ホラ!あの山は一緒に登ったねぇ~c0042869_19235519.jpg

と話すですがレアルは全く見ていません~042.gif


さぁ~ココからはしっかり歩きますよ~c0042869_19211893.jpg

本日は薊谷まで頑張るから~049.gif

c0042869_1930176.jpg

途中はレアルも愛でる「ソバナ」ロードc0042869_19443356.jpg



「サルナシ」実が気になったには私だけ。。。。か~c0042869_19331631.jpg


静かな薊谷で「お茶タイム」

c0042869_1934145.jpg









c0042869_19355419.jpg

今回も一番元気だった「レアル」でした~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-30 20:00 | レアルと一緒 | Comments(3)