ブログトップ

気まぐれ散歩

レアル雪道を歩く

久し振りにレアルと山歩きを・・・・・まぁ!雪山散歩となりました~005.gif

3月28日(火) 仁田から周回 2名&レアル 晴れ

孫ちゃんを送り届けて少々静かな朝~お天気は山日和049.gif
ではでは・・・・お散歩と行きましょう~
c0042869_15435988.jpg

仁田から歩き始めると、ん??雪が・・・037.gif


c0042869_15434232.jpg

c0042869_15444411.jpg
何と何と名残の霧氷に雪道歩きとなりました~038.gif

レアルは時折相方さんに抱っこされ、鬼人谷手前ではバッタリの出逢い、Mさんの奥さんにも声かけて頂き嬉しい時間となりました029.gif

これからの花達も準備中~やっと目覚めた「イワネコノメソウ」のオレンジにも逢えて満足満足~061.gif


c0042869_15441414.jpg

c0042869_15442816.jpg


[PR]
by otohime_22 | 2017-03-28 16:07 | レアルと一緒 | Comments(2)

雲仙周回散歩

山歩き43回目 10月6日(火) 雲仙山系 2名&レアル 晴れ

真夏の暑さが嘘のような朝夕の風~そろそろレアルも山へ行く??
レアルに聞くと嬉しそうに尻尾フリフリです~029.gif
c0042869_6364172.jpg

c0042869_6372439.jpg

仁田峠から妙見方面への途中天草から遠く霧島方面まで見事な景色~005.gif
レアルも「良いねぇ~眩しいくらい」と思っているかなぁ??

c0042869_6353421.jpg

九千部岳から多良山系も臨め今日はお散歩日和~061.gif
気になっていた花株「トリカブト」「センブリ」の開花も進み「大文字草花跡」達にも逢えました

c0042869_6434657.jpg

妙見尾根では吹越方面への登山道がまだまだ復旧されていない様子~034.gif
鬼人谷の紅葉も今暫く~薊谷の中心「アブラチャン」にも枝折れあり~042.gif

ヤマボウシの実は絨毯でしたが、此方「サルナシ」も結構な落下物~相方さん収穫がこちら
c0042869_649587.jpg

薊谷で休憩タイム~063.gif
c0042869_6523420.jpg

久し振りの山歩きで頑張ったレアルにもオヤツタイムでした~060.gif

周回終了11時半~対岸を眺めると阿蘇山の噴煙が~005.gif
c0042869_657620.jpg

c0042869_6594098.jpg

仁田峠足元ではナギナタコウジュが賑やか~
これから紅葉の時季を迎える雲仙山系~もっと賑やかになる事でしょうね037.gif

登山道は荒れて所々に小さな陥没もあったりします~気を付けて下さいね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-08 07:18 | レアルと一緒 | Comments(2)

お散歩モード

山歩き68回目 10月8日(水) 絹笠山(870M)へ 2名&レアル 晴れ

c0042869_53417.jpg

山頂展望所では昨日歩いた多良山系が綺麗に見えております061.gif

恒例朝の散歩に少々出遅れた為に雲仙へ~042.gif
c0042869_543364.jpg

お天気も良くて白雲の池周りをお散歩です

c0042869_552279.jpg

まぁ・・・・それだけではね。。。。。。。。ゆっくり登ってみました058.gif
「センボンヤリ」「フユノハナワラビ」「ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)」
「ツルリンドウ」そして開花の「キッコウハグマ」056.gif

寄り道花散策では~
c0042869_592748.jpg

見事なセンブリガーデンで、嬉しい出逢いとなりました~049.gif

レアルもしっかり歩いて満足でしょ006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-10 05:12 | レアルと一緒 | Comments(2)

今年もマンサク詣で

山歩き17回目 3月11日(火) 多良権現へ 2名&レアル 晴れ

c0042869_20203591.jpg

↑ ホソバナコバイモの誕生と蕾&ハルトラノオ

多良山系のマンサク開花が進むとこの小さな花達が目覚めます。
今年もお天気に誘われ歩いてきました~006.gif

c0042869_20244854.jpg

c0042869_20263837.jpg

マンサクは国見岳付近と権現様で見頃~

平日ながら数組の登山者さんで賑わっていた権現様~
小長井のKさんとバッタリで暫し花談義~045.gif
下山は前岳方面へ~途中分岐から六体地蔵へと周り昼食タイムを金泉寺小屋へ・・・・と向かうとお久しぶりの嬉しい再開~038.gif
c0042869_20323257.jpg

お元気な笑顔に出逢えて良かったです049.gif

昼食後林道へと下山途中「コツコツ」とお仕事中の音が・・・・・070.gif
c0042869_20403874.jpg

大きな木の中程でコゲラさんでしょうか・・・・・・春は近いようです~058.gif

私も出来る事をコツコツ頑張ろう~あらためてそう感じた3月11日051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-12 20:50 | レアルと一緒 | Comments(6)

九千部岳お散歩モード

山歩き15回目 3月9日(日) 九千部岳 2名&レアル 晴れ

c0042869_21321361.jpg


娘が休日出勤となった為、一日レアル担当~005.gif
お庭雲仙方面も本日は白くありません~と言う事で・・・・・・・・

c0042869_2135413.jpg


吹越からのお散歩としました~042.gif
レアルは登山口からルンルン~嬉しそうに相方さんの横しっかり付いて歩きました060.gif

c0042869_21374452.jpg

自然歩道は猪くん達の堀り作業跡で大きな石が登山道へゴロゴロ状態~

先日の大雪は何処へやら~山頂で暫し休憩後はピストンで~063.gif
寄り道花株さんへ挨拶しながらお昼前には吹越~

一組(2人)の登山者さんと出逢っただけの静かな山散歩となりました059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-10 21:49 | レアルと一緒 | Comments(0)

其処まで

山歩き56回目 9月25日(水) 雲仙山系高岩山(881M) 2名&レアル 晴れ

諸々用件ありで山日和なるも制限されております~
お庭山系でお散歩するにはピッタシの時間になる処・・・・・・「高岩山」

宝原園地から最短コースのピストンで~
c0042869_5595725.jpg

9時静かですよ~広い駐車場に一台だけ停まっておりました~やはり「ミヤマキリシマ」の頃なのでしょうね~
トイレの入り口には「スズメバチ要注意」立ち入り規制のロープが・・・・・おお怖っ005.gif

整備された参道をレアルは身軽にピョンピョン
c0042869_691473.jpg

チョット寄り道~確かめたいお花さんがあったのですが~蕾でした~015.gif
30分程で山頂~奥にある神社の小さな「みそ五郎さん像」に向かって何だと思ったか「ワン・ワン」吠えたレアル~
c0042869_6114686.jpg

センボンヤリの穂も彼方此方~更に~
c0042869_6121023.jpg

これは・・・・・「寒」「花」「日陰」「陰」蕨などの名前がある「フユノハナワラビ」です~

食べちゃダメですよ~037.gif

c0042869_6152045.jpg


10時10分にはお散歩も終了~一番元気なレアルでした~038.gif

週末少し冷え込みそうです~体調には気を付けてお過ごし下さいね~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-27 06:27 | レアルと一緒 | Comments(4)

くじゅうデビュー

この連休お休みだった娘、レアルと一緒に九重キャンプ&山歩きデビュー
c0042869_834111.jpg


山歩き72回目 10月6日(土)~7日(日) 5名&レアル 晴れ
今回は九重方面へキャンプモードが優先となり~「やまなみキャンプ村」オートサイトへ
信ちゃん・俊ちゃんご夫婦をお誘いして夕刻から楽しい宵を過ごしました068.gif
c0042869_5402537.jpg

予約をしておいたオートサイトは連休とあって家族連れで満杯状態
レアルは「何が始まるの??」な様子でした~037.gif

久しぶりにテント泊の我が家~娘とレアルは車中泊~星降る宵を過ごした翌日は・・・・

前日由布岳を登ってみえた信ちゃん&俊ちゃんも軟弱我が家チームと同行頂けると言う事で~
お初歩きのコースへ~038.gif

c0042869_547197.jpg

長者原から雨ヶ池を目指します~レアルはルンルンお初の場所には興味津々です
c0042869_5501210.jpg


雨ヶ池はヤマラッキョウの絨毯で青空に映えて素晴らしい景色でした~
c0042869_552144.jpg

途中で引き返す事予定の娘でしたが、雄大な景色や花々に坊がつるへと~
此処まで来たら最後まで行こうね~信ちゃん達の励ましで法華院へ到着~042.gif

ゆっくりランチタイム休憩です~レアルもオヤツを貰いました~
c0042869_605571.jpg

c0042869_61187.jpg

北千里からスガモリ越までの後半戦~少々辛い登りですがレアルは何故かルンルン~066.gif
c0042869_633928.jpg

途中振り返ると小さく坊がつるにテントの花~我が家は何時の日の事か・・・・039.gif
c0042869_641260.jpg

c0042869_67361.jpg

雄大な北千里の景色に疲れも癒されながらスガモリ越まで頑張りました~

休憩後はいよいよ最終の下りです
c0042869_61617.jpg

足の疲れもピークなのでゴロゴロ石には要注意です~045.gif
それでも真っ青な空を背に最後まで楽しく信ちゃんに声かけて頂きながら下ると~058.gif
c0042869_6193180.jpg


        「万歳~!」

心配したルート歩きも途中敗退なく最後まで歩きました~005.gif
毎度の事ながら今回も信ちゃんご夫妻のサポートあればこそ~066.gif
大変お世話になりました~<<(__)>>    

 長者原~雨ヶ池~坊がつる~法華院~スガモリ越~大曲

詳しいレポ&時間はこちらでどうぞ~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-10-08 08:40 | レアルと一緒 | Comments(8)

お庭ヤマボウシは・・・

山歩き41回目 6月6日(水) 絹笠岳 2名&レアル 晴れ

気になっていた花達の様子は如何でしょうか・・・・・

2年程前に確認した株に綺麗な花が勢揃い~此方殆ど「シソバタツナミ」さん
c0042869_13274052.jpg



これだけでは・・・・・何だか勿体無いね~とレアルも一緒に「絹笠岳」へ
c0042869_13301766.jpg

c0042869_1330106.jpg


蒸し暑くなった山頂でも元気だったのは・・・・そうレアルだけでした~
c0042869_1333628.jpg

ご褒美のオヤツをちゃんと待っています~049.gif

さて山頂下の「ヤマボウシ」今年はまだまだチラホラですね~042.gif
c0042869_1334217.jpg


c0042869_13352496.jpg


大急ぎのお庭巡りとなりました~くじゅう「ミヤマ詣で」へ続く・・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-08 13:39 | レアルと一緒 | Comments(2)

3月終盤

本日も「レアルと散歩」~

先日薊谷への散歩では「レアル」のアップ画像が無い!!~との声・・・・・・・042.gif

c0042869_18574276.jpg


我が家から近い観音公園まで桜愛でながら~(レアルには???)
途中綺麗な囀りにも出遭いましたよ~「ホォ~ホケキョ」
c0042869_1925892.jpg


そしてグランドでは学生さん達
c0042869_199521.jpg


春爛漫ですね~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-04-01 19:13 | レアルと一緒 | Comments(4)

籠っています。。。。。

ミラ暦によるこの数年~必ず名残雪景色&霧氷に出遭う3月
それにしてもスッキリしない日々で少々ダレております~>_<

先週は諸々所用にて山モードではなく大分~北九州と走りました。。。。

今週はお庭方面も気になりながらチクチク・・・・・・

c0042869_1910429.jpg


作品展示に間に合わなかった「タペストリー」仕上げ中です~↑

↓ 試作品も可愛いでしょ~037.gif
c0042869_19195920.jpg

一針一針チクチクの時間は山とは違う楽しみ~012.gif

そんな私の傍でレアルは新しいユニフォームに衣替え~061.gif
c0042869_19372065.jpg

「うん、なでしこも頑張ってたね~」~とレアル登場~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-08 19:46 | レアルと一緒 | Comments(6)