カテゴリ:布遊び( 38 )

今月は・・・・

17日(火) 公民館「パッチワーク」の日

頼まれていた3人分の材料とやっと出来上がったバッグを持って~

今回は・・・・・・・
「おばぁちゃんの花園」 と言うパターンで~056.gif
c0042869_635157.jpg


この小さな6角形をお花の形に繋ぐ作業も大変でしたが、もっと時間がかかったのは~「裏面」
c0042869_6375179.jpg


一面を1㎝幅でチクチクしましたよ~042.gif

それでもこの時間が好きな私です059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-20 06:54 | 布遊び | Comments(0)

毎年恒例です

「公民館まつり」
今年も生徒の皆さんの頑張りで参加できまして~038.gif
c0042869_19284797.jpg


月に一度の「パッチワーク」講座ですが、今や、皆さんご希望のキットを準備してあげるだけ~042.gif
c0042869_19474053.jpg

c0042869_19475623.jpg

月一の前、我が家は足の踏み場も無い程の生地が収まりつかず~
でも配色を組み合わせるその時間が大好き~ですが時々「ん??これは違ったかなぁ~」
なんて事もあり~044.gif

c0042869_19364670.jpg


私はと言うと数日前に大急ぎ仕上げた「ポシェット」お願いして何とか並べて頂きました~037.gif
さぁ~来年に向けて今から頑張りまっしょ~028.gif
c0042869_2023950.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2014-02-27 20:03 | 布遊び | Comments(2)

感謝の心で

c0042869_23112422.jpg


雨が続いたり山は無理かなぁ~な一時はチクチクに励んでおります
c0042869_2314197.jpg


まだ持ち手の処がなかなか決まらず~039.gif
これ・・表にも大きなポケット付きですが、中袋にも携帯等収納可能なようにポケット付けましたよ~

但し予約済~20年前にあげたバッグを大事に使ってくれていた相方の従妹さんへ
長い間お待たせしました~間もなくお届け可能です~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-09-07 23:25 | 布遊び | Comments(0)

今週は公民館

サボってばかりはいられません・・・・・・・042.gif

c0042869_7395211.jpg


月に一度なのですが生徒さん達は先月準備したセットを立派に仕上げておりました
高齢のMさんは夏休みに遊びに来たお孫さんの為に~

でも「渡すのは作品展が終わってからね!」だそうで~005.gif

c0042869_7432561.jpg

c0042869_7435339.jpg


こちらAさんのポシェットです~後ろのキルトも頑張りましたね~038.gif

さて私はと言うと山行が先行したので(言い訳・・・・・)
見本となる「クロスパターンのバッグ」が先月は途中経過だけ・・・・
2ヶ月かかりでした~皆さん済みません~044.gif

c0042869_7461782.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2012-08-25 07:54 | 布遊び | Comments(2)

担当講座

                
先月最後の土・日恒例となった地元公民館祭開催でした~058.gif
今年もパッチワーク講座の作品が勢揃いです

                            ↓「会場当番の皆さん」
c0042869_18294770.jpg


メンバーは介護や病気等諸々と向き合いながの日々の中・・・・・
「月に一度お喋りが楽しみ~」手より口が活発となる事もしばしばです~028.gif

今年は発表出来る作品が少ないのです。。。。。と言っていた生徒さん方ですが・・・・005.gif
どうしてどうして、昨年以上に沢山の作品で「パネル」が3枚となりました061.gif

皆さん、人生の大先輩~これからも宜しく御願いしますね~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-03-06 18:50 | 布遊び | Comments(2)

追い込まれて

この時季誘惑に負けてしまうと・・・・・・・やはり予想どおり・・・・・・

ここ数日脇目禁止でした~007.gif
c0042869_191285.jpg


今日から2日間講座の生徒さん達が力作を展示しております~051.gif
限られたスペースに持ち寄った作品です

今回はバッグの殆どが生徒さんなので私は「タペストリー」としました~
何とか間に合いましたかしら・・・・・・042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-02-26 19:22 | 布遊び | Comments(2)

たっぷり

お出かけ出来なかった冬眠中~

チクチクの時間と読書の時間だけはたっぷりでした・・・・・・・・042.gif
c0042869_1942976.jpg

タペを仕上げ、年末長男からの手土産本も読破~059.gif
c0042869_19425534.jpg


そんな長男は相方さんの車選びの重要な相談役でしたが・・・・・
今朝ほど私に届いたメール~055.gif

「ミラねぇさん」から「ブリねぇさん」へ改名では???

因みに「ブリ」は勿論「ハイブリッド」のブリだとか~却下でっす
[PR]
by otohime_22 | 2011-01-28 19:46 | 布遊び | Comments(5)

山の合間には・・・・・

サボっているようですがそれなりに「チクチク」やっておりました~045.gif
今月はタペストリーも頑張っていますがなかなか進みません・・・・・・

8月のポシェット、出来上がる頃には「あっ、それ良いね~」と妹の処へ嫁ぎました~005.gif
使い勝手も上々のようで喜んでおります~038.gif

で、今回は同じパターンで少々円やかな感じに仕上げてみました

c0042869_18525897.jpg


ですが、後ろにはまだポケットもなし~042.gif
c0042869_1855996.jpg

ま、自分用って事で、その内に~付けましょう059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-12-07 19:04 | 布遊び | Comments(1)

今度もポシェット

朝の風が少し涼しく感じられます。

週末はまたまた沢山の花達との出逢いが待っていますので・・・・・・週明けが怖い~042.gif
お盆休みで今月のパッチワークが直ぐ其処に迫っているのですよ。。。。。。

と言う事で今回も「ポシェット」第2弾~026.gif

パーツをそれぞれにチクチク仕上げます~
本体上蓋中ポケット裏ポケット~そしてマチです

c0042869_16501812.jpg

仕上げます
c0042869_16515382.jpg
←上蓋を開けたら中ポケット

c0042869_1652779.jpgそして後ろは可愛いポケット(携帯が収まります)



c0042869_16563984.jpg

細身ながら収納バツグンですよ~見本作りはOK049.gif

さぁこれからは山準備です~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-08-20 17:07 | 布遊び | Comments(4)

合間には・・・・

公民館での担当講座が何と今週は2つも~044.gif

山で楽しんだ分、チャンと果たさなければね。。。。。。。。059.gif
ギリギリ仕上げた「ポシェット」を今回は見本にしまして~042.gif

c0042869_20423495.jpg


裏ポケットも装備~045.gif
c0042869_20451639.jpg


新メンバーさん3人の大ぶりバッグキットも急ぎ準備して今回も何とか間に合いました037.gif

さて本日午後には歌の講座でしたが、夏休みに入り、公民館には地元の子供達がチラホラ~
5年生の女の子二人、3階ホール参加してくれましたので賑やかに「夏の歌」を歌いました060.gif
「うみ」「海」「ひまわり」「夏の思い出」「椰子の実」「手のひらを太陽に」などなど~038.gif

最後に学校で歌っていると言う「ビリーブ」も披露してくれた彼女達にありがとう~051.gif

      たとえばきみが きずついて くじけそうになったときは
      かならずぼくがそばにいて ささえてあげるよ そのかたを
      せかいじゅうのきぼうのせて このちきゅうはまわってる
        いま みらいのとびらをあけるとき
      かなしみやくるしみが いつのひか よろこびにかわるだろう
      アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる


     もしもだれかが きみのそばで なきだしそうになったときは
      だまってうでをとりながら いっしょにあるいてくれるよね
      せかいじゅうの やさしさで このちきゅうをつつみたい
      いま すなおなきもちになれるなら
      あこがれやいとしさが おおぞらに はじけてひかるだろう
     アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる
    
     いま みらいのとびらをあけるとき
    アイ ビリーブ イン フューチャー しんじてる
 

[PR]
by otohime_22 | 2010-07-23 21:08 | 布遊び | Comments(1)