ブログトップ

気まぐれ散歩

カテゴリ:じもティー( 180 )

母の誕生日

8月15日は母87歳の誕生日~067.gif

毎年お盆の忙しく慌ただしい時でゆっくりお祝いも出来ません~042.gif
で、今年少し早めではありましたが、母の希望で佐賀の「夜灯見荘」へお泊り蟹三昧旅行へ006.gif
c0042869_9132350.jpg

妹と3人女子旅~以前父と訪れた場所らしく写真の中の父も同行~061.gif
翌日は竹崎城へ回り母も楽しそうでした058.gif

12日にはお世話になっている施設にて「誕生会」が開催され私達も含め孫・ひ孫ちゃん一同からの花お届け~038.gif
c0042869_9193442.jpg

この日は代表で長男嫁ちゃんと記念撮影~「おめでとう!!」
少し耳が遠くなり会話が時折不自由ではありますが、これからも明るく楽しい日々を過ごして欲しいものです。。。。

尚、最近顔のシミが気になるらしくTVコマーシャル「〇〇〇ホワイト」なるものを切望してやまない母~005.gif
何処までも「美」の追求に余念がありません・・・・どうしたものやら~028.gif008.gif

何はともあれ 「おめでとう~001.gif

c0042869_9274580.jpg

↑ 7日(金) 玉名の花火大会より~
[PR]
by otohime_22 | 2015-08-14 09:31 | じもティー | Comments(10)

頑張れ日本

c0042869_48478.jpg


昨日(6月14日)の九千部岳~相方さんが友人と出かけました~038.gif061.gif

何と長崎からのお方に山頂で遭遇だったそうで~006.gif051.gif

さぁ~いよいよ「サムライブルー」の登場ですね~頑張れ~
c0042869_4105894.jpg


僕も応援してまちゅです~029.gif

そして・・・・私も頑張って登ってきます~005.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-15 04:12 | じもティー | Comments(2)

梅雨入り

6月3日 普賢岳大火砕流から23年を迎えて各所にて追悼行事が行われていました

その前夜、相方実家のお寺では追悼の「あじさいナイトコンサート」が開催予定でしたが・・・・
c0042869_6354139.jpg

梅雨入りで生憎の雨・・・・・・・057.gif015.gif
c0042869_637132.jpg

準備万端だった本堂前の野外ステージ周りでは見事な紫陽花が色とりどり~
c0042869_6393197.jpg

土曜日まで花達には頑張って欲しいものですが・・・・・・039.gif

さて、そんな中我が家では今年も枇杷収穫~彼方此方へおすそ分け後は初挑戦の「枇杷酒」
c0042869_6435732.jpg

c0042869_6441243.jpg


昨年山友まっちゃん宅の琵琶酒を御馳走になった相方さんが「美味しい~!!」と呑んでいまして~
我が家の琵琶酒も美味しくなぁれ~です029.gif

そろそろ山紫陽花も気になるところですね~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-05 06:49 | じもティー | Comments(4)

我が家では・・・・

c0042869_21482980.jpg


昨年この時季は東北へと出かけていた相方さん
今年は誕生日を一緒にお祝い乾杯しました~山頂乾杯に続き夕刻食事会にて~068.gif067.gif

因みに2月は沖縄帰りの私にも~
c0042869_21514536.jpg


長男から届いておりまして~030.gif

さて台所はと言うと・・・・・・
c0042869_21532321.jpg

使い勝手が悪い流し台が新しくなっただけですが、これまでよりも随分進化しておりまして~
棚が降りてきてくれますので小さな私でも大丈夫です~038.gif

ただ・・入れ物が替わっただけなので中身には進展なしです~042.gif049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-09 22:01 | じもティー | Comments(6)

キャンプ泊練習中

c0042869_719215.jpg


小さな我が家の玄関先では春の花達が一斉に咲き出しまして~
可愛い色合いの「フクロナデシコ」が目立ちますよ~蕾は濃い色ですが、開花するとピンク~045.gif

更に・・・・・・裏庭では・・・・・・
c0042869_9325714.jpg


キャンプ用テーブル等持ち出して毎日ここで煮炊きです~005.gif
今週末にはチョッだけ新しくなったキッチンになる予定~でも~
料理の腕は「アウトドア」仕様のままかなぁ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-04-02 09:40 | じもティー | Comments(4)

春を待つ

先日所用で妹と長崎市内へ出かける事になり・・・・・

夕刻時間があったので久しぶりの映画鑑賞~
c0042869_20161649.jpg


原作を読んでいなかったのである意味新鮮でしたが、戦闘シーンは凄くて~005.gif

次はこれかな~

c0042869_20223760.jpg

予告篇を観て翌日本屋さんへ出かけましたが、生憎なくて・・・・
でも図書館にはちゃんとありました~原作を読んでみるとまた違うかなぁ~045.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-03 20:26 | じもティー | Comments(2)

c0042869_20381461.jpg


季刊誌「のぼろ」2014年冬号

手に取り表紙を眺めると・・・・・

冬のぼろ
福岡・英彦山
長崎・雲仙普賢岳

が目に入る~ 

特集「そうだ、低山へ行こう!」には何と先月歩いた叶岳~高祖山が・・・・・・・

で、今回お初購入~028.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-14 20:47 | じもティー | Comments(4)

悲喜交々

先週は悲しいお別れなどあり、バタバタと過ぎました~007.gif
が、週末(11月30日)は母の里方にて嬉しい事が~024.gif067.gif

c0042869_1915897.jpg

母を伴い熊本まで結婚式&披露宴へ~

c0042869_19165570.jpg


この二人・・・・・姉弟です・・・・叔父は母を気使い心配し、母は叔父に逢えて嬉しそうで~037.gif
式場から移動の折も二人は手を繋いでその手を私と叔母や、妹が取りながら歩く・・・・・・
5人兄弟ですが、今はこの二人だけ~

大変な一日でしたが、心温まる一日でした~060.gif051.gif
c0042869_1923727.jpg


ただ・・・・同じテーブルの二人、前菜から既に「ご飯は何時でると???」

そりゃね~前菜「四季野菜とトリュフのサラダ添え」に始まり最後のデザート「林檎とオレンジのシナモン風味のコンポートバニラアイスクリーム添え」ではね~005.gif

お腹すいたかもね~042.gif

さて今週末はまたまたプチ遠征です~孫ちゃんと少々遊び山もありかなぁ~006.gif
明日からお出かけです~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-06 19:39 | じもティー | Comments(2)

続・続~雲仙紅葉情報

地元紙によれば・・・・・

「お山 紅葉見ごろ」 国立公園雲仙の紅葉が見頃を迎え、晴天だった5日仁田峠(1080M)や妙見岳(1333M)などで見物客、登山者が山肌を彩る秋の装いを満喫~

ドウダンツツジの赤・イロハモミジの黄色・ウリハダカエデなどのオレンジで普賢岳や妙見岳、鬼人谷周辺、仁田峠は今週一杯楽しめるとのこと(お山の情報館)

さてこの後は標高低い処へと彩りは移り、温泉街周辺は今月中~下旬まで楽しめそうとのこと。
尚、絹笠山・矢岳・温泉街周辺は一部見頃となっています

 「雲仙紅葉(もみじ)ウォーク」 について 訂正します~<<(__)>>

日程 11月10日(日)
     
    秋の雲仙満喫コース(雲仙温泉のみどころ満載)   8Km
ポールウォーキングコース(限定50名)レンタルあり  8Km
    雲仙ジオ体感コース(ガイド付き40名)         5Km
    普賢岳新登山道コース(限定100名)   10km

因みに 「新登山道コース」について尋ねましたが8時半仁田峠から100名先頭と最後に係り担当が付くだけとのことでした~ふぅ~新道へ入ると追い越し等はかなり苦戦を強いられそうですね。。。。。

   問合せは雲仙温泉観光協会内 紅葉ウォーク実行委員会へ
[PR]
by otohime_22 | 2013-11-06 09:38 | じもティー | Comments(2)

大掃除

c0042869_925268.jpg


台風接近前に玄関前の植木鉢などお引越しです~
ついでに少しだけ草取りも。。。。。。

普段やらない事を頑張ると大雨だったり台風だったり~057.gif042.gif
寄せ植えの鉢に色鮮やかな「ランタナ」ですが、よく見ると「カマキリ」さんも私を見つめておりました
さてどこに居るでしょうか~005.gif

市内の学校は臨時休校だそうでしたが、結局は心配した程の雨も、風もなく一日中「最接近する暴風雨に注意してください」の放送が響いただけでした~

それでも五島や壱岐・対馬などは大変な様子でした~002.gif

そうそう「大掃除」でしたね・・・・・我が家のPC君の事です・・・・・・
最近Dドライブの容量が少ないとの表示が頻繁だったので、出来る範囲で外付けHDDに画像等を引っ越しさせたりして~
お掃除刷毛でクリーンアップもしますがそれでもなかなかダイエットしません~007.gif
原因は何????

どうもCドライブのバックアップがスケジュールにしたがい毎回バックアップされてDドライブの容量を使ってしまっているようでした~と解りましたが・・・・・
だから、どうするのよぉ~034.gif

お助けマン「甥っ子」さんに来てもらいましたよ~049.gif
設定を変えてもらって古いバックアップファイルはサヨナラして何と、アッという間にDドライブはスリムに変身

455GBを目一杯使っていたのに空き容量が412GBまでに~
私もこれくらいあっさりとダイエットしなきゃ~それには・・・・古いものから落とすでしょうか~066.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-10-09 09:30 | じもティー | Comments(4)