カテゴリ:花のささやき( 319 )

花記念日~2014

山歩き56回目 8月23日(土)  夢見山花園”2へ  4名 曇り時々晴れ

c0042869_201684.jpg


天気に翻弄されて諦めておりましたが、〇年振りにこの場所~
待っていてくれてありがとう~有難う~ありがとう~

c0042869_2019915.jpg

c0042869_20192374.jpg


嬉しい再会~静かな山の中で山友さんの「有難う!!」の声が花達にもきっと届いた事でしょう~
           ~今年の花記念日に感謝・感謝~
来年も逢えますように~051.gif

c0042869_2023397.jpg


まだまだ元気なオオキツネさんとクルリンが見事なナガバノコウヤボウキにも拍手~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-24 06:35 | 花のささやき | Comments(8)

菊池渓谷へ

c0042869_601429.jpg


3日(日)信ちゃんよりお誘い受けておりましたが、我が家は都合つかず諦めておりまして~
その後5日(火)に変更との事で「行きます~!」

でもお天気が・・・・何だか梅雨のような日々でしたね・・・・
この日が延期となり木曜日はやっと晴れ間ありそうでこの日に決行~058.gif

c0042869_66440.jpg

我が家は一番フェリーにて長洲から山鹿・菊池市内を抜け無料第3駐車場へ
遊歩道入り口より広河原を周回コースです~059.gif

c0042869_6141530.jpg

最初から最後まで楽しませてくれたのが「イワタバコ」
c0042869_6161666.jpg

更には・・・・・
c0042869_6153340.jpg

ベニシュスのコーラス隊や夏えびね~スズムシバナ・オオキツネノカミソリ・ヌスビトハギ等
c0042869_6241624.jpg

「クサアジサイ」も綺麗です061.gif

c0042869_6195463.jpg

マイナスイオンもたっぷり頂いて~038.gif
c0042869_625419.jpg

名水百選「菊池渓谷」散策は終了~
その最後に持参していた本の著者Kさんご夫妻との遭遇ありで嬉しいびっくりでした051.gif

因みに「有明フェリー」8月は平日も特別料金なのですよ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-09 06:33 | 花のささやき | Comments(2)

最終編

c0042869_1953653.jpg


昨年tetu-1さんは義兄と共に東北の被災地支援に訪れていました~051.gif
微力ではありますが、実際に出かける事によって何かの支援になれば~
と今回信ちゃんご夫婦を誘ったところ快く同行頂きとても心強いお仲間でした~066.gif

日程が決まった時点で往復の飛行機チケットを早割にてゲットしつつ、移動時間やお天気も含めて今回は
IC近くのホテルなどチェック~

結局は「五葉岳」を諦めたものの6日間で5日は山歩きが出来まして~051.gif
この間洗濯も可能で毎日有意義な反省会と企画会議を繰り返して~

仙台ではホテル近くの大通り「夜市」から五十嵐さんお奨めじゃじゃ麺店「白龍」へ
何と此処で~後ろの席にいた「ウイッキーさん」に気が付いたtetu-1が声をかけてちゃっかり記念撮影でした~061.gif
c0042869_557182.jpg

↑ 信ちゃんより画像お届け~♪
楽しかったね!

乳頭温泉ではスズメ蜂の襲撃を受けて車に逃げ込みその後は一歩も出れず退散~005.gif
心残りでした~042.gif

特に何かが出来た訳ではありませんが、東北の素晴らしい自然と人々に触れ、皆さんにもお薦めする事が支援の一つとなれば幸いです~

此処で頑張っている知人の元気な声も聞くことが出来まして~~051.gif

企画案を何度も何度も練り直して頂いた信ちゃん有難うございました~<(__)>
また「東北山旅」を相談した折に「地図」や「本」アドバイスを快く引き受けて頂いた五十嵐さんに感謝・感謝~

勿論相方さんと楽しくお付き合い頂いた俊ちゃんには特別に感謝です~有難うございました068.gif006.gif

我が家では出かける時に小さな蕾だった胡蝶蘭がここ数日で次々開花~038.gif
c0042869_20301074.jpg

お留守番も有難う~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-08-09 05:59 | 花のささやき | Comments(6)

平泉観光

7月20日(日) 毎日のミーティングでは地図と共に山の天気を検索~039.gif

雨となった本日は世界遺産登録となった平泉の「中尊寺」「毛越寺」観光へ
c0042869_64731.jpg

雨でも結構な人・人・人・人・・・・・・に混じって散歩途中風のお方が一人~039.gif017.gif

c0042869_663588.jpg

c0042869_653119.jpg


丁度「水かけ祭り」に出逢いまして~夏休みに入ったばかりの子供達頑張っております

月見坂から不動堂を巡り有名な「金色堂」へ
初代清衛公から4代目泰衛公までを納めているとされる須弥壇は豪華緻密な細工~005.gif
撮影禁止の為画像は・・・・なし
c0042869_839213.jpg

この後芭蕉さんも佇む先を抜けて戻りまして~

さて次は「毛越寺」の景勝庭園ですよ
c0042869_758574.jpg

c0042869_834612.jpg

観光客も多い中厳かに結婚式が~
c0042869_84301.jpg


c0042869_865928.jpg

この頃には雨もあがっておりました058.gif

紅葉の時季も素晴らしいのでしょうね~061.gif
c0042869_810033.jpg


今日は早めに今夜の宿再度の「花巻温泉」へ
ゆっくりの休日観光で明日はメイン「早池峰山」~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-29 08:18 | 花のささやき | Comments(2)

東北遠征

三座終了して、本日は中休み(^_-)
小雨模様でしたが平泉観光へ

中尊寺は世界遺産の観光ルート
私達も含め雨にもかかわらず人人人(^_^)ゞ

一夜明け今朝は青空(´V`)♪
今回のメイン早池峰山へ
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-20 13:47 | 花のささやき | Comments(8)

オオキツネさんは・・・・・まだね

山歩き48回目 7月12日(土) 金泉寺山小屋まで 2名 薄曇り 

c0042869_133516.jpg

由布岳方面へ行く予定もありましたが、相方さん曰く遠征前の遠出は止めよう~039.gif

結果お天気が持ちそうな所で多良へ~
中山キャンプ場からの楽チン登りにしまして~028.gif
c0042869_13374649.jpg

c0042869_13395478.jpg


そろそろ「オオキツネさん」かと思いながらキョロキョロでしたが一週間早かったかなぁ~034.gif
ただいつもより沢音が響く登山道となっておりまして。。。。。。滑らないように~
c0042869_13423722.jpg

ツクシガシワやヤマホトトギスを愛でると・・・・分岐へ到着

軟弱夫婦は小屋へとまっしぐらです042.gif
c0042869_13454994.jpg

まだお昼前で小屋前には2組程~此処も静かでした~
c0042869_1347402.jpg


今年は「ツチアケビ」が豊作状態なのでしょうか~まだこれからの大株さんにも出逢い~038.gif
きっと赤い実が見事に目立つ事でしょうね!!
ピストンの下山道は長崎からのお二人と楽しくキャンプ場まで~また何処かでご一緒しましょう~051.gif

中山キャンプ場(9:30)~分岐(10:28)~金泉寺小屋休憩~中山キャンプ場(12:05)
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-13 14:08 | 花のささやき | Comments(10)

不安定な天気

ここ数日の大雨で彼方此方被害が・・・・・

台風も近づいておりますね~どうぞ皆様気を付けてお過ごしあれ~042.gif057.gif

7月1日に一番花が咲き出した我が家の「ハナシノブ」
c0042869_7115584.jpg

昨日は雨に打たれながらも頑張っておりました~029.gif

そして・・・・「コチョウラン」は花が終わった株の中で一番元気だった株2番花咲きに挑戦~006.gif
c0042869_885538.jpg


新しい茎が脇から成長し始め小さな蕾が付きました~049.gif
日に日に膨らんでいく花芽さんに毎日声をかけている今日この頃であります~029.gif

さぁ台風に備えてこの鉢達もお引越ししなきゃね。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-08 08:13 | 花のささやき | Comments(2)

週末は福岡

久留米の「明星山・高良山」の花巡りお誘いを頂きましたが・・・・・・
腰の調子が気になりご迷惑かけそう~007.gif

午後サスケさん宅へ到着すると、山から一足先に帰宅されたミーコさんと信ちゃんがご帰宅で~059.gif
私達の為に申し訳ないなぁ~そこへ男性軍から「キヌガサダケ」「タシロラン」はまだ大丈夫~の連絡
c0042869_710322.jpg

お蔭様で諦めていた麓の花散策楽めました~051.gif

因みに昨年より少し早かったようで~これからのタシロラン足元でニョキニョキ~061.gif

さて宵は「山談義」宴で楽しい酔い~
c0042869_8531263.jpg

相方さんは持参の「ゴーヤチャンプル」が好評で嬉しいご様子~038.gif068.gif

翌朝は「黒髪山」へと向かうご一行様とお別れで我が家は福岡の次男宅へ
暫し孫坊ちゃんと遊んだ週末となりました~058.gif037.gif

皆様にはご心配おかけして申し訳ありませんでしたが、日々回復で遠征には充分間に合いますので~006.gif

     ありがとうございました
[PR]
by otohime_22 | 2014-07-02 15:08 | 花のささやき | Comments(4)

楽しみは続いて

山歩き45回目 6月24日(火) 貴婦人さん詣で 2名 曇り

c0042869_714287.jpg


そろそろ終盤かなぁ~と思いながらも期待して仁田峠へ
痛めた腰は同じ姿勢で座る方が大変なので歩いていると楽~026.gif

薊谷ルートは今が見頃のヤマボウシで、同じ想いのお方との嬉しい遭遇あり051.gif
Nさんお久しぶりでしたね~楽しいひと時ありがと006.gif
c0042869_7204799.jpg

 実になる準備中~005.gif
彼方此方で目立っていた「サルナシ」さん、今年は豊作か~

ゆっくりゆっくり登り紅葉茶屋から新登山道へ
c0042869_7225849.jpg

此方「ニシノヤマタイミンガサ」開花近し059.gif

そして貴婦人さん・・・・手前は既に花跡が沢山でしたが~
c0042869_72521.jpg

待っていてくれました~奥の方ではこれからの蕾も数個~まだまだ楽しみ
c0042869_7281189.jpg

c0042869_7282288.jpg


この後ピストンでの帰り道では大きなカメラと三脚持ったKさんにも遭遇~
貴婦人さん情報でまたの遭遇がありそう~030.gif061.gif

楽しみはまだまだの雲仙山系ですがまたまた雨予報~057.gif002.gif

            皆様ご注意下さいませ
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-26 07:45 | 花のささやき | Comments(4)

まだまだ・・・・

山歩き44回目 6月20日(金) 3名 曇り時々晴れ
「ギリシャ戦」後、既に一登りした感じの応援疲れを引きずり田代原へ

週末は雨予報だった為なのか駐車場は満杯状態でしたよ・・・・・005.gif
見慣れた車から手を振るお方がいて~あら!ご近所Yさん029.gif
と言う事で久々の北尾根ルートご一緒でした

c0042869_2035797.jpg


c0042869_2035328.jpg


c0042869_20355695.jpg

風が無く噴き出す汗に何度も立ち止まり・・・・時々足元の花達に癒されて~
やっと展望岩~暫し休憩タイム~063.gif
この処すっきりしない天気で本日もなかなか見事な谷のヤマボウシが見えません~042.gif
それでも山頂から眺めると・・・・・・牛首方面や吹越斜面が時折見事な顔出しでした038.gif
c0042869_595698.jpg


次々の登山者さん達に場所をお譲りしてランチタイム~068.gif
本日は山友「信ちゃん」のお誕生日でして、ノンアルにて乾杯でした~038.gif
此処では山友達の友達は皆友達さぁ~で「ミラさんでしょう」と声かけて頂きましたよ~
Nさんいつもありがとうございます~051.gif

下山もゆっくりゆっくりの花モードで~
c0042869_5191131.jpg

c0042869_5193666.jpg

色鮮やかなシモツケや紅白ヤマボウシ~

c0042869_20365216.jpg

山紫陽花だって「ブルー」に色付きましたよ~008.gif
牧場周りの木道脇では可愛い「ウリノキ」がクルリンクルリン~ヤブムラサキも沢山開花で049.gif
c0042869_5262342.jpg

準備中の元気な株さんにも逢えてパワー貰った九千部岳

「雲仙ヤマボウシ開花情報第4号」 
お山の情報館20日発表によると・・・・
絹笠山・池之原周辺・田代原・吾妻岳山麓で見頃~
吹越・妙見岳・国見岳北側斜面・九千部岳南山麓見頃は今月中下旬まで    

まだまだチャンスはありますね~038.gif059.gif
最後まで頑張れ~なんてね034.gif  
[PR]
by otohime_22 | 2014-06-24 05:37 | 花のささやき | Comments(2)