カテゴリ:花のささやき( 319 )

ご案内

山歩き42回目 10月4日(日) 里山巡り 3名 晴れ

多良へ向かう途中連絡頂いたKさんと雲仙山系をあっちこっち~030.gif
今年初めに雲仙でバッタリ遭遇した折に昨年の「東北遠征」話になり~
Kさん「今年是非行ってみたい」との事~029.gif

6月に諸々資料等送っていた処、私達の北海道遠征と変わらない時季に東北へ
その後山の話もゆっくりしたいとの連絡でしたが、なかなかお互いの日程が合わず~042.gif
この日ゆっくりの花巡り&山話しとなりました~038.gif

c0042869_5535791.jpg

c0042869_5541653.jpg


先ずは先日のセンブリ&アケボノソウ絨毯へ~
この処好天気続きで花達の開花も一段と進み見事でKさんもびっくりで!!

c0042869_556491.jpg

少し登ると林床にはこんな株もありますが、今日は次の里山まで移動しますよ~066.gif
c0042869_6103885.jpg

どうかなぁ~と心配しましたが、此方の「トリカブト」開花も見事で以前より株も増えており嬉しい事でした049.gif

Kさんも大きなカメラで撮影タイム~ご案内出来て良かった~018.gif029.gif

最後にティータイム~063.gif
日当たり良好広場にはウメバチソウが開花準備で楽しみ~058.gif
c0042869_6294950.jpg

Kさんとお別れしての帰り道、久しぶりに覗いてみると~005.gif
名残のサイヨウシャジ‘ンの中に~「コシオガマ」~
数年前には小さな株達でしたが立派に成長されておりました~051.gif

今日も有難う~感謝・感謝~
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-07 06:31 | 花のささやき | Comments(0)

お手軽に~

9月29日(火) 山歩き40回目 雲仙山系里山へ 2名 晴れ

先日九千部岳にて毎年出逢う株「ミヤマウズラ」が見当たらず~007.gif
心あたりがある里山へ向かう事にしまして~
c0042869_6592980.jpg

花季には少々出遅れたようではありましたが、花跡確認出来、また近くの数株にも出逢えたので「ホッ」
049.gif

之だけではねぇ~と寄り道ウロウロ~039.gif061.gif
c0042869_725495.jpg


何と「アケボノソウ」「センブリ」の絨毯が~038.gif
用心しないと踏みつけてしまいそうです~まだまだ蕾が沢山でこれからのお楽しみとなりました051.gif

折しも昨日多良へ向かう途中に山友さんから電話が~030.gif
遠征の話などゆっくりしたいとの事~では本日この絨毯に出逢って頂きましょ~058.gif
再度の里山散歩へチョッと出かけてきます~029.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-04 07:16 | 花のささやき | Comments(0)

天涯の花詣で

逢いたい~との想いで出かけた四国「剣山」でのお初出逢いから結構な年月が・・・・

その後「白岩山」でも逢えるとの事でここ数年8月になるとお出かけしておりました~029.gif
2010年には7月・8月と「白岩山」花の山満喫~その後も幾度か・・・・好きなお花畑であります028.gif

五ヶ瀬スキー場リフト乗り場でのテント泊もこの時体験でした~038.gif

山歩き32回目 8月9日(日) 白岩山・向坂山  14名 晴れ

さて昨年は通行止めの為、白鳥山と急遽の花詣ででしたが、今年は大丈夫との事で、前日(8日)夕刻集合~
この宵は総勢13名となり、翌日は14名での花詣で~

c0042869_465923.jpg

ミヤマツチトリモチ・ソバナ・シコクママコナ・ツクシトウヒレン・メタカラコウ
白岩山特有の花も多くこの時季は賑やかです~
c0042869_494147.jpg

ホタルサイコ・シオガマギク・ホソバシュロソウ・ツクシクサボタン・キリンソウ
c0042869_4101529.jpg

「ヤハズハハコ」「コウスユキソウ」
↑ 此花を見たくて訪れる登山者も多いようですね。。。。。061.gif

c0042869_4271881.jpg

シギンカラマツ・テバコモミジガサ・キヌタソウ・ヤハズハハコ

c0042869_6183036.jpg

↑ 「水呑ノ頭」にて~信ちゃんからお届け画像~♪

c0042869_4294493.jpg

足元、小さなミヤマタニタデは向坂山分岐近く~
この後向坂山へのチョツとキツイ登りを頑張ると楽しいランチタイム~006.gif
更にスキー場へと廻り本日のメインへ~
c0042869_4373087.jpg

c0042869_4374959.jpg

「今年も有難う~」
c0042869_4383180.jpg

ご一緒頂いた皆様に感謝~感謝~051.gif058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-08-12 04:44 | 花のささやき | Comments(14)

多良詣で

「今年は花が早い!!」~遠征中に山友さん方のブログにアップされた多良「オオキツネノカミソリ」~005.gif

台風12号が近づく前に出掛けなきゃ~と急遽の多良詣でとなりまして~042.gif

山歩き30回目 7月25日(土) 中山キャンプ場から 2名 晴れ

堤防道路を渡りオレンジロードを走ると中山キャンプ場登山口9時前到着~
c0042869_711666.jpg

この時季登山口駐車場は早くも満杯状態~今日は何とか間に合いました~059.gif

c0042869_731790.jpg

c0042869_742548.jpg


黒木ルートより此方は少し花が遅れ気味だとかでまだまだの蕾も沢山~051.gif
来週まで見頃は続くかなぁ~029.gif
1時間程登ると多良権現分岐~気になる「イワタバコ」さんへ~此方も開花は数株だったので来週??
金泉寺小屋へ立ち寄ると~何だか見覚えある後姿が006.gif
またまたそこへ山馬鹿さん、そよかぜさんも到着~058.gif
更には黒木ルートで八山会のMさんご一行が見えるとの事で暫し山談義でした~037.gif

c0042869_7175953.jpg


パワー一杯の皆さんにお逢い出来楽しい多良詣でとなった軟弱夫婦はお先に中山への下山~
来週は小屋前広場も大賑わいとなることでしょうね~070.gif030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-26 07:25 | 花のささやき | Comments(2)

6月九千部岳総集編

今年も早っ~半年が過ぎました・・・・昨夜からの大雨で目が覚めた7月初日です~005.gif

6月は「ヤマボウシ」の九千部岳詣でとなりましたが、以下気まぐれなレポアップ~042.gif
山歩き19回・20回・22回・24回~さてさて・・・・(あれ?途中が抜けておりますが)

6月12日(金) 2名~晴れ
c0042869_151179.jpg

c0042869_15112560.jpg

雨続きでやっと腰が上がりまして~そろそろ「ヤマボウシ」ご機嫌伺いにと出かけました
イナモリソウの開花に逢えたのもこの日でしたが、今年はタイミング遅しの感あり・・・
軟弱吹越ピストン、見覚えある車の後ろへ~何と小〇さんでしたよ~楽しい帰り道となりました029.gif

6月14日(日) 2名 曇り 
c0042869_1521318.jpg

早朝のフェリーにてお越しの八山会Mさんご一行と歩く予定でしたが、なかなか腰痛や彼方此方不調で・・・
トレイルセンターに所用もあるので、Mさん達との遭遇願い、牧場遊歩道からの歩きとなりました。
c0042869_15233361.jpg

分岐までが長いのですが、この処の大雨で更に登山道が深く抉られて歩き難くなっております~044.gif
加えて遊歩道木道は滑りやすい~要注意~それでも雨には逢わず、無事遭遇叶いまして~
c0042869_1529167.jpg

山紫陽花のご機嫌伺いも出来楽しい歩きでした~この日は大賑わいとなった九千部岳&田代原~051.gif

6月21日(日) ミラ&山友 4名 晴れ
久し振りに長崎からの山友さんと御一緒です~田代原に一台デポし、登りは吹越からとなりました006.gif
八時過ぎの田代原駐車場は既に他県ナンバーも多くてコリャ一番の賑わいかも~045.gif
c0042869_15354860.jpg

山頂ヤマボウシ詣では時折ガスの切れ間歓声が・・・038.gif
今年は少し寂しいながらも楽しみなヤマボウシ詣でが続きましたよ~
c0042869_15384529.jpg

開花待ちのカキラン様子も確かめて楽しい出逢いもあって相方さんお留守番でしたが充実の一日となりました049.gif

6月29日(月) ミラ単独 晴れ 北尾根~田代原周回

c0042869_15534854.jpg

「ヤマボウシ」もいよいよ終盤でしょうか・・・・訓練兼ね一人登ってみました039.gif
平日ながらトレイルセンター駐車場には数台~
c0042869_15445076.jpg

蒸し暑くて汗・汗・・・・此方も岩場が滑りやすくて注意しながら~ロープも危うい状態です
c0042869_15451324.jpg

ヤマボウシは終盤でしたが、すっかり夏の花達、準備万端で迎えてくれましたよ~029.gif
「ホタルブクロ」「ノギラン」「ウツボグサ」「テリハアカショウマ」「カキラン」

下りの山紫陽花ロード、一人占めとなった6月最後の九千部岳でした~060.gif

続きます~(笑)
[PR]
by otohime_22 | 2015-07-01 16:03 | 花のささやき | Comments(4)

井原山散策

2009年4月12日」「2010年3月27日」の井原山以来かも~

4月16日(木) 山頂無し花散策行きませんか??とのお誘いに直ぐOKでしたが・・・・
c0042869_728376.jpg

結構な歩きでしたね~005.gif

キトク橋~ダルメキ谷ルート~アンの滝~尾根分岐~水無  7名&エルちゃん
c0042869_7395578.jpg

待ち合わせ駐車場でも花散策~「ラショウモンカズラ」「コンロンソウ」「カキドオシ」「シャガ」「オドリコソウ」

c0042869_7433460.jpg

「ナガバノスミレサイシン」「エイザンスミレ」
c0042869_7462963.jpg

「イワボタン」「ツクバネソウ」「ヒトリシズカ」「ヤマエンゴサク」「ミヤマハコベ」
c0042869_7485442.jpg

「シロバナメコノメソウ」「コガネネコノメソウ」「ヤマネコノメソウ」「タチネコノメソウ」
更には・・・・・こんな花園へ
c0042869_7565797.jpg

c0042869_7575532.jpg

c0042869_7584793.jpg

「コチャルメル」までもご機嫌です

c0042869_7595610.jpg

小さな小さな「トウゴクサバノオ」

c0042869_814344.jpg

「前に進めない花園ルート」今回も間違いなくそうでしたね~038.gif
059.gif

最後までお付き合いありがとうございました~エルちゃんも~お疲れ様051.gif042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-04-28 08:06 | 花のささやき | Comments(0)

ご挨拶

c0042869_757245.jpg


春が巡ってきましたね!!
昨年末思いがけなく相方さんに体調不具合が見つかりまして~005.gif
新年早々から3月まで治療を要する事態が・・・・・・

暫くは山歩きも出来ない為1月6日普賢岳へご挨拶~042.gif
皆様へのご挨拶もすっかり出遅れましてご心配おかけいたしました~

無事集中治療が終了した頃、やっと2度目の山歩き「多良マンサク詣で」となりました058.gif
それでも免疫力が低下していたのかまたまた体調不良~007.gif

暫く自重し体力つけながらレアルの散歩等順調に回復した今日この頃です~037.gif

c0042869_87463.jpg

c0042869_872083.jpg


こちらの櫻は終盤を迎えておりますがボチボチお庭山系の花詣でに出掛けて行きたいと思います061.gif
どうぞここ「気まぐれ」な我が家ではありますが宜しくお願いします051.gif

と言う事で昨日4月1日(エイプリルフール)を避けてのご挨拶でした~<<(__)>>
[PR]
by otohime_22 | 2015-04-02 08:15 | 花のささやき | Comments(14)

休養中

長い間、此処を留守にしてしまい皆様には大変ご心配おかけしております~008.gif
早くも12月~今朝我が家から眺める眉山も白くなっておりました・・・・

さてさて・・・・ざっくりと近況報告です~026.gif
11月7日(金) 78回目の山歩きは紅葉「九千部岳」へ
c0042869_14121160.jpg

白雲の池巡り
c0042869_14124093.jpg


11月8日(土)79回目 我が家お初の釈迦・御前岳 
c0042869_1414317.jpg

その宵はお仲間さん達との今年の山歩き報告会で盛り上がり楽しい酔いを過ごして~068.gif

その折に少々違和感を感じていた右足でしたが、帰宅後歩けない程の痛みに襲われてしまいまして007.gif
暫し「山禁止令」~042.gif
毎日治療リハビリに通いまして何とか母との約束だった「沖縄旅行」が無事終了~
c0042869_14231690.jpg

娘やお嫁ちゃん二人にお世話頂いて孫坊ちゃんと母も楽しい時間を過ごしました061.gif

相変わらず足の痛みはありますが、回復傾向に~と思ったら気持ちが緩み風邪を拗らせてしまい、またまた休養・・・・
ご心配頂いた皆々様、お返事も出来ず申し訳ありません~<<(__)>>

やっと声が戻りつつあるところです~もう暫く休養中が続きますが~宜しくです~039.gif

と言う事ですっかり遅れレスも出来ず・・・・皆様宅へもお邪魔出来ず・・・・
「山馬鹿さん」「中間の宮ちゃんさん」「たしさん」お許し下さいませ~
[PR]
by otohime_22 | 2014-12-05 14:40 | 花のささやき | Comments(0)

平戸花巡り隊2014

山歩き74回目 10月28日(火) 平戸へ 7名 晴れ

c0042869_829952.jpg

「ススキの中の子~1・2の3人~♪」

前後しましたが、一昨日は久々に平戸花巡り隊秋編でした056.gif
前回はこちらです~
c0042869_15152875.jpg

何時もお付き合い頂く花友さんに感謝です038.gif051.gif
c0042869_834374.jpg

「タマムラサキ」「雛ヒゴタイ」待っていてくれた「ムラサキセンブリ」大株さんや名残「ダンギク」
ソバナ風小さな「シマシャジン」まで~

c0042869_8371139.jpg

今回も逢えました「オケラ」紅白~ホネホネ健在で嬉しい出逢いです006.gif

最後は賑やかに「乙女探し」
誰の目にとまるかなぁ~で彼方此方ウロウロでしたね

c0042869_8385985.jpg

「イトラッキョウ」はブーケ~そして静かに真っ白乙女さん049.gif

今季のお花出逢いも終盤です~良い一日でした~花友さん有難う~058.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-10-30 08:46 | 花のささやき | Comments(8)

涸沢前半編

9月13日(土) 2日目

上高地から涸沢までは約16K 6時間程の行程です。
歩いた方ならご存知でしょうが、上高地~明神~徳澤~横尾と一時間ごとに山小屋があり、歩き易い道です038.gif 

ただ、私は以前に河童橋を渡り左岸を明神までピストン走りした記憶が・・・・・028.gif
帰りのバスに乗り遅れると大変な事になりますので~

前日徳澤までの歩きで残りは・・・・・頑張ろうね066.gif

さて山小屋の朝は当然早い!!
6時半に朝食タイム~これも娘には初体験でしたね~026.gif
それより外を見ると登山者が次々に歩いているではありませんか~005.gif

廊下には既にヒーターが入った朝ですが、お天気は最高のご様子~058.gif
大きなザックで涸沢テン場泊りの親子さんや普段山歩きした事ないい言う若いご夫妻~060.gif
同じルートで涸沢までと言う山先輩等がお先の出発で・・・・・・
c0042869_181007.jpg

今日はゆっくり歩こうね~と我が家は出遅れ気味でした~
優しいロッジのスタッフさんに記念撮影をお願いしたりで7時35分となりまして~
新村橋を渡る登山者さん(パノラマルート?)を見送り、前穂高や屏風岩眺めつつ沢山の登山者で溢れる横尾に到着042.gif

本日は涸沢ピストンなので予約済ではありましたが、大賑わいの横尾山荘にて手続き等々~
此方では荷物も預かって頂くので二人してザックから色んな物を下ろしまして~「楽」
「下山道」も渋滞予報ですからヘッドランプは必携との事で~039.gif

何と徳澤ロッジでご一緒した皆さんとは此処で遭遇~「パチリ」061.gif
また長野県警山岳救助隊のお方に至っては出動前で~070.gif
蝶ヶ岳・槍へ向かう分岐点の此処は既にこの先の込み合いが予想できましたね・・・・・・

c0042869_18345859.jpg

ヤチトリカブトは色濃くて印象的でした~061.gif

c0042869_1842241.jpg


9時15分~横尾大橋を渡るとその奥、大きなカールに抱かれるまで3時間登りますよ~037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-09-22 18:50 | 花のささやき | Comments(2)