気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

カテゴリ:花のささやき( 336 )

酔芙蓉~♪

昨日は久しぶりの雨で一気に涼しくなるかと思っていたけど今日は暑いよぉ~>_<

午前中お城横の「森岳公民館」にて朝倉郡筑前町からの視察ご一行40名程を迎えなくては行けなくて我が家を飛び出した~^^ゞ

活動体制の違いはあるけど初対面でも話は尽きなくて、最初は静かだった会場もお見送りの時にはもう旧知の友人みたい~(笑)
そのまま午後からの会議場へ移動~^^;;

「家庭児童相談所」の先生2名と夏休み明けの情報交換会。。。。。。。思いがけない行動の子供達に少し気落ちしながらも何か出きる事はないかと思う毎日。
毎朝出逢う地域の子供達がどうか健やかに過ごせますように~(*^^*)

帰宅すると公民館講座の受講生Hさんから綺麗な絵手紙が届いていた~^^♪
華やかな色合いで飾る「酔芙蓉」~まるで酔っているかのように朝夕色を変えていく花~今が盛りなのだろうね~
c0042869_20581633.jpg

絵手紙講座に2度目で挫折したわ・た・し・でっす~あの息も出来ない静かな空間が耐えられず・・・・誰か喋らない??とつぶやいていたのだ~(爆)
やはり無理だった~静かな場所は・・・・・/(__)\

花言葉 「芙蓉」  繊細美 
c0042869_20584267.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-10-06 21:03 | 花のささやき | Comments(2)

地域の宝!!

何時の頃からか15日が「老人の日」となり敬老祝賀会が「19日」に開催された~^^;;

「老人の日」?には抵抗を感じたりするかもね。。。。。それでも私達の頃には招待状すらないのかも~(笑)いや、その時は主催者も主役も自分達という事で頑張るかなぁ~^^ゞ
c0042869_10471260.jpg


市内最高齢「104歳」で出席されたおばぁちゃん、車椅子ではあるものの元気な声、指の先は「真っ赤なマニュキア」でとてもお洒落~♪
一番人気だったかなぁ~(*^^*)V
c0042869_10473297.jpg

あやかろうと握手したら「パワー貰ってね」と励まされてしまった~>_<

余興も賑やかでとても良い祝賀会だったよね~途中から突然進行のマイク任されアタフタだったけど改めて素敵な地域の先輩達に感謝した一日だった~<(__)>
c0042869_1048876.jpg


以前シネラリアの花を頂いたMおばぁちゃんも会場にしっかり顔を見せてくれて嬉しかった!
何と88歳だと言うことでその元気さにびっくり~(^^;;;
いつも可愛がってくれてありがとう 日頃の感謝を込めて赤いバラを贈ります~♪
c0042869_10483565.jpg

花言葉   バラ  「貴女を尊敬しています」

 
[PR]
by otohime_22 | 2005-09-20 10:55 | 花のささやき | Comments(6)

ハナミズキ2

10日~11日宮崎にて可愛い姪の花嫁姿の御縁を頂いてきた~♪

道中では先日の台風の爪痕目の辺りにし心が痛んだ。。。。。。。

それにしても同じ九州にありながら島原から宮崎は遠いよぉ~いやいや、宮崎から島原が遠い??
可愛いお嫁さんにもまして可愛いにこやかな「お婿さん」に私達一行はとても嬉しかった~(*^^*)
c0042869_9231440.jpg

「どうぞ宜しくね~!」

練習の成果は見事にカンペも持ちながら先に滑ったのはわ・た・し~>_<
でも花嫁の妹、弟(甥、姪)の強力応援隊のお陰でtetu-1さんも満足だったかな~(笑)
ウルウルした私のことは忘れてね~^^ゞ
c0042869_9234063.jpg

シーガイヤリゾートの朝~披露宴の最後に流れた曲「ハナミズキ」がずっと頭の中を回っていた~☆
c0042869_924121.jpg


「君と好きな人が 百年続きますように~」
花言葉 「私の想いを うけとめて下さい」

[PR]
by otohime_22 | 2005-09-12 09:26 | 花のささやき | Comments(5)

補習の多良山系~^^ゞ

可愛い「ノヒメユリ」さんの草原で「ホソバヒメトラノオ」さんにも逢える予定だったのに何処をウロウロしていたのか~>_<

再度の多良山系へ補習~同行のtetu-1さんに加えて心強い助っ人「さきちゃん」は前後に目があるのでは・・・・?と思うほど~^^;;
さらには多良山系毎度お世話になるさんにもお助けいただいたのだ~☆

c0042869_21302356.jpg


思いがけない寄り道には思いがけない出会いがあったりするもんだね~補習授業は豪華絢爛~♪
c0042869_21312081.jpg

やはりお昼は金泉寺の風の中~さきちゃんの小さなガスバーナーもデビュー、ゆっくりと静かに時間は流れていた~♪

c0042869_21314841.jpg
沢山の花達にも逢えてWさんには感謝・感謝の一日~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2005-09-03 21:33 | 花のささやき | Comments(5)

ノヒメユリ~♪

最後の夏休みを頂いたtetu-1さんにお付き合いです~^^ゞ

癒しの草原、今年も何とか可愛い「ノヒメユリさん」に間に合いました~\(^^)/
それでも結構な藪と急斜面~^^;;
これが「ノヒメさん」の守護神かもね~♪


林道の途中、穏やかな風の中でお弁当を食べながらふと見ると、お庭雲仙の山々は、やはり今日も雲の中~(*^^*)
c0042869_19373163.jpg


花言葉 「ヒメユリ」 変わらぬ愛らしさ
c0042869_19381578.jpg


おっと~最初が肝心ってこと?~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2005-08-24 19:39 | 花のささやき | Comments(3)

またまたお隣

先週まだまだだった多良の「オオキツネノカミソリ」。。。。。

今日は先月九千部岳へ遠征されたsasaguriさんが見えるというのでネットの山仲間でお出迎え遭遇を計った~♪

軟弱コースで早々に金泉寺へ到着、気にるお花さんの様子伺いに散策、オオキツネさんも見事にお出迎えだった~(*^^*)
待ってる時間も楽しかったね~^^ゞ

時間の流れを忘れてしまう感があるこのお隣のお庭は今日もゆったりとした癒しの場所~いつもの常連さん達に会うと「ホッ」とする不思議な空間~そして意外な出会いがあったりする場所でもあるのだ。。。。。。^^♪

「楽しかったね!!」「また逢いましょう~!!」

c0042869_21495540.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-07-23 21:52 | 花のささやき | Comments(9)

コラコラ・・・--;;

ここにきて梅雨が本格的になり週末もお庭を眺めての下界生活~>_<
こんな時に出来る事って「山」ほどあるのだけれどね。。。。。
見てみない振りだったテレビの横のビデオ棚や本棚の整理にかかったは良いけど結局時間だけが経ち以前とあまり変化なし~^^;;

こんな事で体調崩したのかなぁ・・・・情けない・・・・単なる知恵熱だったのかも~(笑)

昨日も約束のお庭巡りをキャンセル。
それでも夜はチャンと会議に出て反省会も最後までお付き合いした私にtetu-1さんから一言「何か都合のよい身体やね~元気いっぱいに見えるよ~」
コラコラ・・・・本当は休養したい気持ちを抑えて出かけているのですぅ~ホント、ホント~^^ゞ

今朝は子供達の元気な笑顔に助けられて復活~*^^*

お堀の蓮もそろそろ見頃~♪

花言葉 「ハス」  沈着・休養
c0042869_10173719.jpg

c0042869_101758100.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-07-12 10:18 | 花のささやき | Comments(7)

花言葉~^^ゞ

久しぶりに「やまびこ会」のお仲間さん達とお庭雲仙オフ会~♪
山は「紅白花合戦」となるのか・・・・・・・心配していたけれど見事に国見岳のミヤマさんは待っていてくれた~(*^^*)V

紅白揃い踏みは「ドウダンツツジ」のトンネル!
今年はお見事~素晴らしい~\(^^)/

登る前から盛り上がった誕生日花言葉に一喜一憂??
私 「ボケ」 花言葉「平凡~^^;;
お見送りに来たtetu-1さん 「エニシダ」 花言葉「博愛」~!!
ほほぉ。。。。。。。。なるほどね。。。。納得か。
c0042869_940345.jpg


我が家では今年も「四葉のクローバー」が綺麗に咲いている~♪
幸せの価値は人それぞれでOKだね~辛い事、悲しい事、沢山あるけれど、山や自然の中に居ると全ては「幸せ」の世界になる不思議~^^♪
昨日も感謝感謝の一日となったよね~!! 皆さん、有難う~☆
クローバー 花言葉 「約束」「幸福」
c0042869_9412935.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-06-06 09:45 | 花のささやき | Comments(7)

6月のひまわり

一年が経ったんだね~あの日の忘れられない衝撃は多良岳の帰り、車の中で聞いた「ニュース」

「6月のひまわり 」             詩  石田典士 

風にきかせよう  君の思い出  先に空へとのぼった君の 輝く笑顔を刻むため

さあ 約束の時がきた

心と両手を広げてみよう  双葉が本葉にかわってゆく今

生命の螺旋をつなぐため 僕らもひまわりになるんだ

ひまわりが咲いたそのあとは  ゆたかな実りの土になる

かくれていた小さな蕾も  たくさんの夢の種になる

きっと誰かの光になるために  6月のひまわり  空の果てまでのびてゆけ

c0042869_21561966.jpg


今朝もいつものように元気な「おはよう~」の声が響きあう校門前だった。。。。。。。。
[PR]
by otohime_22 | 2005-06-01 22:01 | 花のささやき | Comments(3)

ケ★ セラ セラ~♪

「なるように なるわ~♪」
今週初めから少し厳しい毎日が続いてしまった~^^;;

不思議だけれどPCの前に座る時間もなく余裕もない毎日に慣れてしまってる自分にも驚いていた。。。。。アハァ~

それでも花は日々のうつろいを教えてくれるね~♪
やっと紫陽花が色付きはじめた!

さぁ、今週をしっかり頑張ってまた「気まぐれ 散歩」出かけようかなぁ・・・・・・・^^♪

紫陽花 花言葉 「移り気」じゃなくて 「元気な女性」にしよう
c0042869_22283456.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2005-05-20 22:29 | 花のささやき | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22