カテゴリ:花のささやき( 332 )

嬉しい~!!

お天気は最高~山が・・・・呼んでる気がするけど~168.png

c0042869_08365405.jpg
と気になりながらも今日はやる事一杯だぞぉ~と言い聞かせる自分にチョット笑えた~106.png

相方さんは早朝から山菜モードで収穫を済ませてレアルのお散歩へ
そこへ携帯がなり・・・・あれ、花友Sさんからです~101.png

c0042869_08371240.jpg
「そろそろ様子見にいきますがどうですか??」との事で掃除途中でも「ラッキー165.png」と叫ぶ私でした109.png
相方さんの帰りを待ち、雑用も済ませルンルンお出かけ179.png166.png


c0042869_08373303.jpg
眉山の山桜が一気に咲き春が一歩一歩来ています~SさんMさん、本当に素敵な花詣で有難うございました
カメラレクチャーも感謝です~頑張りますよ101.png

思いがけず沢山の準備中株に出逢えて開花が待ちどうしい~これからも宜しくお願いします169.png

PS<島原の伸ちゃんさん、今年は沢山の花達に逢えそうですよ~有難うございます172.png

画像は全て4月4日(火)の情報です

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-05 09:08 | 花のささやき | Comments(0)

行かねば~

昨日の寒い山開きから一転、気温も上がりお花見モード全開171.png
早々に家事を済ませて(毎度の手短ささっとがモットー)呼んでる尾根道へレッツ・ゴー174.png

4月3日(月)九千部岳 2名 晴れ
c0042869_06054922.jpg
静かな山頂でした

登りの北尾根は相変わらずキツイのでゆっくり歩きで花探し~


c0042869_06070405.jpg
c0042869_06204390.jpg

探しものは何ですか~♪
見つけにくいものですよ~♪

c0042869_06061080.jpg

小さな「ホソバナコバイモ」嬉しい顔出しでして~此処でタップリ遊ぶ169.png



c0042869_06062733.jpg
下りでは一組の方と遭遇したのみ
この下山道も結構な荒れ模様で牧場柵はすっかり流れてきた土石に埋もれ~150.png

登山口フデリンドウの開花もそろそろ
c0042869_06341933.jpg
c0042869_06064445.jpg
気になる株さんが沢山確認出来た尾根道周回後は池之原へとハル探し~
でも・・・・ハルリンドウには逢えず145.png

それでも元気に歩かれている荒木さんとの楽しい遭遇でパワー頂きました166.png

さぁ春本番の陽気になりそうで次は何処へやら

登山口田代原(9:32)~北尾根から山頂(11:10~11:42)~九州自然歩道から田代原下山(13:15)







[PR]
by otohime_22 | 2017-04-04 06:50 | 花のささやき | Comments(2)

マンサクは??

この時季「まず咲く」のマンサクが気になります~030.gif

3月18日(土) 多良山系権現様まで 2名 曇り
軟弱夫婦は取りあえず楽チンコースから花詣でへ

先に小屋へ立ち寄ると~あら!! そよさん&山馬鹿さんが~029.gif
しっかり黒木から登られたお二人と御一緒にホソバナコバイモから覗きましてマンサクへ

c0042869_06543914.jpg

関西方面からのツアー登山もあり結構な賑わいでした~037.gif
石段途中で斜面を覗く私達に興味津々なご様子「何があるんです??」
「スカートの中をチョット覗いています~(笑)」の私~006.gif


c0042869_06542724.jpg
ただ今年は開花も遅くやっと一株がフワッ~と開きかけでした・・・・042.gif

国見のマンサクさんも今年はちらほらな感じで~権現様のマンサクを狙うもののピント不明~008.gif


c0042869_06540989.jpg
それでも花師匠WさんやNさん達との出逢いもあり相方曰く「今日の収穫は皆さんとの出逢いやったね!!」
たまには良い事言うやん~049.gif

之より経ヶ岳まで行くと言うお二人とはお別れ~051.gif
再度の金泉寺小屋でどっかり居座った軟弱夫婦でした~079.gif


[PR]
by otohime_22 | 2017-03-20 07:15 | 花のささやき | Comments(0)

行ったり来たり

3月7日  まだまだ春探し

先週半ばからの風邪が長引いてやっとノソノソ亀歩きでお散歩
池之原や薊谷を行ったり来たり~042.gif

下界では7℃あった気温が仁田峠では0℃~風も冷たく、観光で訪れていた方や山登りの方々は口々に「さぶっ!!」



c0042869_08164013.jpg


薊谷まで歩くと何だか此処は春を思わせるほっこり感~058.gif
気になるツクシショウジョウバカマの群生を覗き見です
おぉ~頑張ってるぅ~049.gif


c0042869_08165500.jpg
足元の小さなユリワサビだけが目立っていました056.gif


c0042869_08170927.jpg



シロバナネコノメソウの固い蕾は確認出来たけどお目当ての花芽さんにはフラれて~005.gif

やっぱり春の足音は冬との間を行ったり来たりなんだねぇ~
私と同じだ~028.gif
待ち遠しいね!「春」さん



[PR]
by otohime_22 | 2017-03-08 08:32 | 花のささやき | Comments(0)

春はまだかな

2月も終盤~25日~26日地元公民館で恒例「公民館まつり」
で、毎月お世話になっている「パッチワーク講座」も作品お披露目~051.gif

c0042869_08513217.jpg


相変わらずバタバタで26日やっと顔出しでした~042.gif

さて彼方此方から「春の妖精」舞い降りる~の声が聞こえてきますが、我が家は足慣らしから・・・

2月28日(火)
レアルのお散歩兼ねての雲仙山系「矢岳」までお茶タイムへ063.gif

c0042869_08443121.jpg

c0042869_08450375.jpg

宝原登山口から登ると、2つの小さなピーク越えで結構鍛えられますよ~005.gif
山頂手前に三角点

c0042869_08444170.jpg

1時間足らずで山頂へ~レアルには嬉しいお散歩でした006.gif

短い時間ながら充分に歩いた気になる「矢岳」は間もなく春の花達も顔出してくれそうな心地よい山です~058.gif049.gif

処で最近「丸くなったね!!」と言われて「まぁ、それなりに歳も重ねてきたしね~人にも優しくなるわ」
おっと!!
そうではなく「顔!顔!!」

なんだぁ・・・・そっちか079.gif



[PR]
by otohime_22 | 2017-03-01 09:12 | 花のささやき | Comments(2)

週末の諸々あれこれ

18日(土) 
福岡の孫坊ちゃんが通う幼稚園は音楽発表会~060.gif
お誘いを頂き9時開演に間に合うよう走りまして可愛い演奏を後ろ~の客席から観ました061.gif

c0042869_08584581.jpg
小さな子供達大勢の中でも直ぐに判る孫ちゃん、此方から手を振ると「あっ!」の表情で手を振り返してくれまして~038.gif
良く々考えるときっと赤いジイジが見えたんだわぁ~037.gif
処で昨年より我が家には大きな課題がありまして、今年1月最終日まで沢山のお方の手を煩わせておりましたが・・・・・
届いた「本」何とか週末の宵に間に合い、見本を眺めて頂く事ができました~051.gif

c0042869_08575112.jpg
c0042869_08580586.jpg

我が家が関わった山ルートは僅かでありますが、お話しを頂いてから「山と渓谷」さんとの会議や大先輩長崎の「山野辺さん」との話し合い等々初めての事ばかりで初心者ゆえの失敗もあり~042.gif
皆様には本当に申し訳なかったと感じております。

雨ばかりの梅雨・・・山に行けず悶々とする・・・・暑い夏、ルート確認や地図作成、写真撮りなど友人達まで巻き込んでホント、ごめんなさい!!
9月、11月は私の目の不調で相方さんには2人分頑張ってもらいました~感謝!!

翌19日~
c0042869_08573257.jpg

雲仙山系を眺めながらの帰り道~お天気に誘われ帰宅後急ぎ「九千部岳」となりました059.gif006.gif
既に下山のお方3名とすれ違いで静かな山頂でおやつタイム063.gif


c0042869_08582611.jpg
c0042869_08591291.jpg
下山しながらこの谷が今年もヤマボウシに彩られるようにと思った事でした~018.gif

さて分県登山ガイド41「長崎県の山」は今週末から書店に並ぶ予定です。
尚、雲仙の花図鑑に関してはこの時季に歩いたらこんな花に逢えかもね~という花監修です~030.gif
一度お手に取って覗いて頂けたら幸いです~049.gif

[PR]
by otohime_22 | 2017-02-22 15:57 | 花のささやき | Comments(4)

c0042869_14435960.jpg
暫し我が家を留守にしておりまして~008.gif
少し遅れましたマイ誕生日(永遠の〇〇歳)はもう死語か・・・・・・023.gif

昨夜は次男嫁ちゃんから届いていたビール、相方さんが準備してくれたケーキで乾杯067.gif
さて今朝は娘からプレゼントされた山パンツの裾上げ作業後いざお試し出動です。

2月8日(水)曇り時々晴れ ミラ単独
やっと今年のご挨拶ができました~宜しくお願いしますね「九千部岳」様


c0042869_14453041.jpg
お天気も何とか持ちまして春の気配を感じた「九千部岳」でしたが、明日よりまたまた寒波到来予想
c0042869_14474832.jpg
どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さいね030.gif


[PR]
by otohime_22 | 2017-02-08 14:53 | 花のささやき | Comments(0)

初はなぼうろ

紅葉不完全燃焼だったのに・・・・・・・・・冬モード005.gif

何と昨年より2日早くの雲仙霧氷だったそうで~030.gif

昨年はこちら
c0042869_4235492.jpg


此処は・・・・・ロープウェイのお力お借りすれば私もチャチャっと逢えるかなぁ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2016-11-25 04:24 | 花のささやき | Comments(0)

地元の紅葉

12日は混み々の仁田峠までドライブでしたが・・・・・
c0042869_15114885.jpg


観光客風にソゾロ歩きで我慢我慢~042.gif

本日は「まゆやまロード」をドライブです~061.gif038.gif
c0042869_19155100.jpg

c0042869_15145023.jpg

c0042869_1515312.jpg

c0042869_15163655.jpg


七面山登山口まで「シマバライチゴ」も見事な色付き始め~049.gif
タカネハンショウズルは綺麗に翁さんの風格でしたが、花後もまた良しって事で~034.gif

人生も後半戦突入~059.gif

山も人生も下山は大事~登らなくても見える景色や花達に感謝してゆっくり歩こう~006.gif
一緒に歩いてくれるお方にはもっともっと感謝~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2016-11-16 19:15 | 花のささやき | Comments(0)

季節は秋

もう少し山歩きを楽しませてね~042.gif

と、8月後半から9月はメンテナンスしまして~心と身体??
お蔭様で2泊3日の入院後はやっと先生からの許可も頂き「さぁ~リハビリ山へGO~」~038.gif

とは言え課題は山積み~先ずは残りの宿題~雲仙山系を済ませて多良山系もチョット辛い長歩き~008.gif

そして季節は本格的な秋です045.gif059.gif

10月10日(月) 文句なしの晴れ058.gif
c0042869_9313593.jpg


心地よい風に吹かれ岩峰の山頂でした~049.gif

さてさて来週は遠征です~ご迷惑かけないように頑張って歩こう~066.gif


まだまだ宿題に追われる日々が続きますが我が家は今出来る事をボチボチやっております。
皆様色々と御心配有難うございました。

宜しくお付き合い下さいませ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2016-10-12 09:39 | 花のささやき | Comments(1)