カテゴリ:花のささやき( 348 )

花記念日~2017

10数年前に出逢った花園ですが今年は久しぶりに4名で「有難う~!!」を伝えてきました~165.png

8月19日(土) 4名 晴れ
c0042869_18551210.jpg
昨日の花詣でとはまた違う雰囲気で私達を迎えてくれ、優しいお顔立ちの花達や大株さん、これからの株さんに少々興奮気味~146.png
ともあれ今年もこの花園が無事で良かった・良かった~169.png
c0042869_18555070.jpg
c0042869_18552292.jpg

お付き合いにも感謝です~174.png

c0042869_18554110.jpg
長い帰り道も花達に癒された感あり~
この花園が何時までもと願う私達でした~101.png

さて明日は何処へ~

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-19 19:13 | 花のささやき | Comments(4)

今年は少し遅れ気味との情報を彼方此方から頂いて~150.png

8月18日(金) 花園へ  2名 晴れ 

慌ただしいお盆が過ぎるとこの花達と逢いたくなります~169.png
昨年は体調不良にて出かけられずにいましたが、今年は何とか~

c0042869_17333503.jpg




必要なもの「三種の神器」??
c0042869_17335113.jpg
そして・・・・・・無事に静かに花達が迎えてくれて嬉しいひと時となりました~有難う~

c0042869_17332928.jpg
さて此処までは咲き始めた「マツカゼソウ」「ナガバノコウヤボウキ」等も楽しみ~
c0042869_17334225.jpg
やはり今年は花が遅いみたいで~準備中の花も多く~それもかわゆい~109.png
ナガサキ??オトギリソウや小さなミズヒキ等も沢山でした~


c0042869_17340477.jpg
まだまだ続くかも~花詣で168.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-08-18 17:50 | 花のささやき | Comments(0)

補習の花達

先週の多良山系を再度~109.png

8月5日(土)多良山系 2名 晴れ

本来であればこの時季は中山キャンプ場からの「オオキツネ」さん詣でとなりますが~
やっと良くなりかけた腰痛に再度悩まされての軟弱コースとなりまして・・・・・・134.png

此方のオオキツネさんもまだ綺麗~小さなヒメキンミズヒキも開花~
c0042869_05532476.jpg
先週は蕾の方が多かったイワタバコは見事に開花中~と、本日は此処まで~150.png
c0042869_05531917.jpg


金泉寺山小屋へ向かいました~意外に静かな多良山系ですが、顔見知りの方々楽しい遭遇ありでした169.png
皆さん、想いは同じだったかなぁ~165.png
オオバヨメナやアキノタムラソウ等も広場の隅で開花です♪

さて我が家の補習課題はと言うと~小さな小さな開花に逢えて良かった~172.png
c0042869_05531587.jpg
                           「アオフタバラン」撮影は難しく~118.png

小屋の中で美味しいコーヒーを御馳走になり、毎度のソーメンでランチタイムを終えると下山開始。。。。
腰を労りながらゆっくりゆっくり~175.png
台風の影響なのか風が心地よい散策道~

c0042869_05532904.jpg

帰り道のユリ詣では「ノヒメユリ」を遠目に~(いつもの処が削られて近づけない)135.png
で、目の前に大きく下がる「カノコユリ」と対照的な2種となりました~

尚 画像は全て8月5日(土)の情報となります

台風接近の九州地方~皆様にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいませ!!

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-06 06:20 | 花のささやき | Comments(4)

昨年
は既に開花

今年は10日程遅れ気味だとの情報で様子伺いでした~^^;;

7月21日(金) 多良権現 2名  晴れ

c0042869_6121890.jpg

軟弱夫婦はやはり此処からのルート~(笑)
それでも苔の石登山道は登りも下りも気を使います~汗・汗

本日は分岐から六地蔵廻りロープ場から尾根へ~尾根から権現様方面へ
c0042869_6154520.jpg

3か所の岩場ロープを終えると権現様です~

此処で暫し休憩~本日もアサギマダラがヒラヒラ~どうも水を求めている様子~

静かな山歩きで遭遇は数組のみ~周回分岐手前では先月雲仙でお逢いしたJさんと再会でした~♪

金泉寺小屋にてランチを済ませザックをデポし、西の越方面へ
オオキツネノカミソリはやはりまだまだでしたね・・・・・・
c0042869_6245763.jpg

来週末あたりから賑わいそうです~\(*^^*)/

気になる花達のご様子です
c0042869_624360.jpg

「イワタバコ」もこれから~「ジンバイソウ」もしっかり花芽を付けておりました♪

c0042869_6261134.jpg

「ツチアケビ」は終盤かも~「ツクシガシワ」が彼方此方で可愛い小さな花を付けておりました♪

時折谷から吹く冷たい風がとても心地よい登山道でしたが蒸し暑さは変わりません~
水分多めの山歩きですね~!!

尚 画像は全て7月21日(金)の情報となります

金泉寺登山口(9:35)~六地蔵分岐(10:04)~前岳尾根分岐(10:36)~権現様(10:53~11:10)~役の行者(11:35)~金泉寺小屋(11:45)~休憩・オオキツネのカミソリ~金泉登山口下山(12:50)
[PR]
by otohime_22 | 2017-07-22 06:52 | 花のささやき | Comments(0)

お見舞い申し上げます

今回の福岡・大分豪雨では沢山の方々が災害に遭われて心痛むばかりです。
まだまだ梅雨が明ける様子もなく暫くは不安定な天候が続きそうですね~142.png

皆様にはどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ!!

我が家では私の腰痛が続き夏山も仕切り直しという処です~117.png
軽量ザックは今のところ出番なしかも~143.png

c0042869_08404675.jpg

ま、この雨では訓練も出来ない状況だし・・・・
そんな私の愛読書は「山と食欲と私」の最新号~昨日長男が買ってきてくれましたが面白くて涙が出る~(笑)
山あるある~と美味しそうな山ランチが沢山~

c0042869_08405787.jpg

「八月の六日間」は何度読み返しても飽きません~よぉし行くぞっ!!
そんな気持ちになりますよ~165.png

c0042869_08410474.jpg
ヤマボウシが終わるとネムの花が目立ちますね~早く夏の花達に逢いたいな174.png

[PR]
by otohime_22 | 2017-07-11 08:57 | 花のささやき | Comments(0)

6月も残り少ない

畑も花達も少し潤いましたか~105.png
我が家では雨を避けて家の中に避難させていた小さな胡蝶蘭が「あっ!」という間に開花でした~150.png

c0042869_15113729.jpg


c0042869_15120070.jpg
庭では収穫まじかな「ゴーヤ」も元気です169.png
次々にこれからの麦酒に良いおつまみとなる事でしょう~167.png

c0042869_15121092.jpg
前のそう広くはない道路に何やら白い絨毯~
見あげると「シャシャンボ」の花でした168.png

「シャシャンボ」小小坊はツツジ科スノキ属の常緑小高木ですが、ネジキにそっくりかな~109.png

さて・・・・・「ヤマボウシ」情報です

雲仙お山の情報館 27日第4号開花情報
群生地6か所のうち絹笠山など4か所で見頃
池の原周辺・石割山・吹越・九千部岳南側山腹を含む国道380号沿い

妙見・国見岳北側山腹
    田代原・吾妻岳山腹    等色あせ始め


今週末はお天気も回復傾向ですね174.png
ヤマボウシは終盤ですが山紫陽花や夏の花達が迎えてくれるかもしれませんね~



[PR]
by otohime_22 | 2017-06-28 15:33 | 花のささやき | Comments(0)

貴婦人さん大人気

6月18日(日) オオヤマレンゲ詣で 新登山道へ 2名 晴れ

c0042869_06163719.jpg


一番花が12日だった今年、小さな蕾もここ数日で次々開花~
薊谷への登山道は蛾の幼虫さんに要注意?しながらの歩きでした105.png

静かな山歩きかなぁ~と思いきや、皆さん「森の貴婦人」詣でらしく意外に賑やか~
撮影等順番待ちとなりました~150.png

c0042869_06162389.jpg
まだまだの蕾が楽しみ~
先日の九千部岳で遭遇したbambooさん&アチさんとバッタリで途中までご一緒しましたよ~
お久しぶりのJimnyさん&mimimamaさん~夏遠征訓練中~凄いな101.png

c0042869_06463908.jpg

帰り道では島原の伸ちゃんさん、そして猫好きさんとは2日続きの遭遇も~109.png
皆さんお元気で嬉しい~

c0042869_06165284.jpg
ゆっくり歩くと~「ツルアジサイ」「タンナサワフタギ」「ニシノヤマタイミンガサ」そして可愛い赤い実は「ヤマウグイスカグラ」

さて来月の2週目高校生登山競技「九州大会」がこの雲仙山系で開催だそうで~166.png
昨日の九千部岳でも出逢った福岡からの高校生、県内では北陽台の登山部など訓練で頑張っておりました~174.png

c0042869_06170715.jpg

本日の寄り道
従来では「イチヤクソウ」科でしたが、ツツジ科??イチヤクソウ属
小さな花達は何度でも逢いたくなりますが・・・・・この処「盗掘」が彼方此方です135.png

c0042869_06172240.jpg
「ウメガサソウ(梅笠草)」「イチヤクソウ(一薬草)」
どうかどうかこの場所を選んで精一杯に咲く花達を大切に見守って欲しいものです168.png

尚 画像は全て6月18日の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-06-19 06:53 | 花のささやき | Comments(0)

雲仙「貴婦人」情報

一番花が既に終末期だったそうで本日相方さんが急ぎの「貴婦人」詣で~109.png



c0042869_21592069.jpg
ニシキウツギが綺麗ですね~101.png


c0042869_21590567.jpg
「貴婦人さん」次の蕾が開花しております~165.png
「九千部岳」ヤマボウシも賑わいの週末ですがお立ち寄りに貴婦人さん詣で如何でしょうか・・・・168.png

尚、画像は6月16日(金)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-06-16 22:09 | 花のささやき | Comments(0)

やっと逢えましたね~

先週は火曜日&金曜日にご機嫌伺いでしたが今年は待たされまして~148.png

c0042869_16054398.jpg
流石に今日は「貴婦人さん」も開花でしょ165.png
ただ・・・・蕾がまだまだ多い~これからですね146.png
c0042869_16055762.jpg
途中ではケハンショウヅルが虫食い状態でこの先の蕾がちと心配~
サワフタギに替わりタンナサワフタギが咲き出しました109.png
サルナシの蔓には花芽が沢山ですが全て実になるとは限らないようで~

休憩ベンチから眺める多良山系は諫早湾の上に浮かんでおりましたよ~


c0042869_16062046.jpg


c0042869_16060871.jpg



さてこの時季に手ごわいのが・・・・ぶら下がりの虫達ですよ~薊谷先まではご用心下さいませ119.png

本日は花詣でのみで先へは進まず~ショックで残念な出来事に少し気落ちしております・・・・・
気を取り直して前へ前へ~
尚、画像は全て6月12日(月)の情報となります


[PR]
by otohime_22 | 2017-06-12 16:27 | 花のささやき | Comments(0)

フラれた~

6月に入り森の貴婦人さんは何時開花なの??
そう、右上4日の蕾から右下6日の白い蕾を見て本日のご機嫌伺いでしたが・・・・

c0042869_17150715.jpg

6月9日(金)        ↑

確かに大きくはなっているもの「フラれました~」148.png
同じようにオオヤマレンゲの様子見でしたとのお方によると~「まだ朝夕の気温が上がらないからね」との事

期待大だったので少々気落ちでしたが、これも自然の為せる業なので持越しですね~139.png
此方ももう少し先のご様子です

c0042869_17155423.jpg

c0042869_17153461.jpg
「サワフタギ」は「タンナサワフタギ」へとバトンタッチ~此方もまだまだ蕾が多く~
それでも吹越辺りのヤマボウシは目立つようになってきましたよ~109.png

c0042869_17152195.jpg
さて明日は何処~165.png




[PR]
by otohime_22 | 2017-06-09 17:34 | 花のささやき | Comments(0)