カテゴリ:花のささやき( 348 )

長崎へ

今月の「パッチワーク」講座が私の都合で急遽今週金曜日に変更となり予定していた材料が届かなくて~148.png
長崎まで購入にお出かけとなりました~

そんな・・・・10月11日(水) 金毘羅山(こんぴらさん)366M 2名 晴れ

c0042869_07075690.jpg


急ぎ必要な材料を街中で仕入れると帰り道、おくんちも終了で静かな諏訪神社横から立山公園へ車で登る~(笑)


c0042869_07075139.jpg

真夏のよう日射しの中、歩き開始~登り坂から狭い石段がある民家の間を通り石段を少し登るとやっと金毘羅神社
境内を過ぎ広場からの登りがはじまります~目立つ「ドンク岩」


c0042869_07080454.jpg
最後の石段登りで取りあえず山頂~展望が良く暫し眺める~でも今回は「ダンギク」さん詣でが目的ですよ~



c0042869_07075952.jpg
もう遅いかもね・・・・と思っていましたが何とか間に合いました~109.png

c0042869_07074646.jpg
この花も天山のムラサキセンブリと同じく雲仙では出会えません~168.png

立山公園(11:06)~山頂(11:42~12:02)~立山公園(12:50)

にしても・・・・暑かった・・・・・・174.png

尚 画像は全て10月11日(水)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-10-14 08:49 | 花のささやき | Comments(2)

天山詣で

自分でもびっくりでしたが、このにも同じように2か月続けての天山詣でしておりました~150.png

10月9日(月)天山 晴れ 軟弱2人 

もう20年近くになるかもしれませんが・・・とあるお方からお花の山天山を案内頂いた事がきっかけです
まだまだ山も花も初心者の我が家をたしか・・・・佐賀大和のICまで出迎えて下さったBnさんは・・・・
何と運転手付きの黒塗り高級車でしたね~146.png

山は引退されておりますが、金泉寺山小屋に行くと花写真集があるので時々懐かしく開いておりますがBnさんお元気ですか??

さて前置きが長くなりましたが~

天川の駐車場に着いたのが既に11時前~人気のお山、やっと隙間に車を止めボチボチ登りでした~119.png

目的は雲仙では逢えない「ムラサキセンブリ」さんに逢う事~
今年も何とかとある場所へ~そこで再会したのは・・・・何と数年振りのササグリ
さんでした~優しい笑顔と真剣な撮影~165.png
嬉しかったですよ~お花もS・TAROUさんとの出逢いも~

c0042869_04550213.jpg
c0042869_04551068.jpg

山頂へ戻りランチを済ませてゆっくり恒例の花散策~ここでも雲仙以来の再会が~すっかりご馳走になりました169.png
楽しいひとときに感謝~またご一緒しましょう~


c0042869_04551521.jpg

更にびっくりの再会もあり~この時季の天山は沢山の出逢いが出来そうですね101.png

c0042869_04552314.jpg


それにしても以前に比べると花株が少なくなり寂しいことです~また暫くは此処「封印」かもしれません

登山口(天川)10:58~山頂 11:14~登山口13:43 山頂2時間程遊びました168.png

尚 画像は全て10月9日(月)の情報となります




[PR]
by otohime_22 | 2017-10-11 07:49 | 花のささやき | Comments(2)

山レポの合間に

遠征お出かけ前に気になる雲仙の花ご機嫌伺いでしたが、準備中が多くて~148.png

開花も進んでいるかも~と午後ドライブ程度の花散策

c0042869_12165581.jpg


「コシオガマ」が結構な目立ちかたでお出迎えでした~101.png
何と草刈に遭っているかも~と心配した「サイヨウシャジン」が健在だった事はとても嬉しい~165.png

c0042869_12170365.jpg
蕾ばかりだった「アケボノソウ」や「センブリ」も可愛く開花でした~109.png169.png
c0042869_12170835.jpg
以上 9月5日(木)の情報でした


「お知らせ」

分県登山ガイド「福岡県の山」「長崎県の山」「佐賀県の山」の刊行を祝い交流を深める会ご案内
日時  平成29年11月25日(土)  受付午後2時 開宴午後2時半~午後5時(予定)
場所  天神スカイホールメインホール  (福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16f)
                     TEL092-712-8855

会費  6千円

主催  やまびこ会
    山を語り楽しくのもう会 共催

尚、山を語り合いたい方どなたでも参加OKです

締切 10月31(火) やまびこ会代表タカさんメール&携帯(080 6432 0614)
            やまびこ会掲示板への参加書き込みでもOK


発起人著者 五十嵐賢(福岡県)090-3604-6432
発起人著者 内田益充(佐賀県)090-4587-3105 へのご連絡も受け付けております


と、要略のお知らせですが、此処にコメント頂いてもOKです

                  皆様宜しくお願いいたします 




[PR]
by otohime_22 | 2017-10-06 12:43 | 花のささやき | Comments(0)

観光へ

平湯温泉は「中村館」への泊りです~
今回移動が車ではないので出来る限り駅やバスステーション近くの宿をチョイス~105.png

c0042869_08174613.jpg
中村館も平湯バスステーションから2~3分の場所でした
山の疲れを取り少々贅沢なご馳走と生167.pngも頂きながら・・・・・さてさて・・・・明日の予定
雨の音を聴きながらお休みです~

9月28日(木)

高山は2日間のビジネスホテル予約だった為雨の朝となったこの日は一気に高山へ移動です
小雨模様ではありましたが、初めての白川郷観光となりました~109.png

c0042869_08175907.jpg
相方さん、高山は訪れた事があるのですが、白川郷はお初~勿論私も!


c0042869_08180680.jpg
観光客が多くびっくり~それも外国の方ばかり~は、チョッと大げさかなぁ~(笑)
散策していると皆展望所へと動くので我々も~
c0042869_08175441.jpg
あぁ~この風景か!!と納得でした~絵葉書やポスターで観る雪景色も綺麗なのでしょうね~150.png
温かいお昼を頂いて高山へ戻ると~空はだんだん明るくなってきた~此方も夕刻まで街散策~

c0042869_08181258.jpg
c0042869_08181761.jpg
明日は平湯経由しての「新穂高ロープウェイ」ですよ~オマケの山歩きも出来るかなぁ~

[PR]
by otohime_22 | 2017-10-06 08:41 | 花のささやき | Comments(0)

準備はOK??

9月24日(日)2年振りの上高地入り予定です

お出かけ前に雲仙花散歩~(笑)

c0042869_2523191.jpg

「クサヤツデ」のクルリンさんや足元小さな「コフウロ」金平糖のような「ミゾソバ」可愛く開花でした~♪

c0042869_253370.jpg

薊谷までは本日登山者で大賑わい~「オオバショウマ」白い「ソバナ」が待っていてくれました♪

c0042869_2532160.jpg

蕾さん、帰ってきたら逢えるでしょうね~(*^^*)/

尚 画像は全て9月23日(土)の情報となります

では・・・・・行ってきます
[PR]
by otohime_22 | 2017-09-24 03:02 | 花のささやき | Comments(2)

開花待ちばかり・・・

初めての出逢いは10年程前になりますが・・・・・・「コシオガマ」さん

やっと先の方に花芽が出ているかな~^^;;
いつもの場所に株を確認出来たので良しとしましょ♪

c0042869_644880.jpg

週末より遠征予定なので急ぎのご様子伺いでしたが、いずれも少し早かったようです~(汗)

少し登ると立派な「ウンゼントリカブト」に出逢える場所なのですが、先日の台風で倒れた株が多くて~>_<
c0042869_6464838.jpg

立派なのは「フユノハナワラビ」でした~ふぅ~

そして此方も~まだまだ~「アケボノソウ」「センブリ」等など
c0042869_6525100.jpg

「ヤブマメ」も可愛いね!!

最後は~ベンケイソウの開花確認でした~
c0042869_6542838.jpg

c0042869_6545039.jpg


ワレモコウがゆれる草原では「サワヒヨドリ」「アソノコギリソウ」に加えてホソバ?エダウチ?「オグルマ」や「ミヤコグサ」の黄色が目立ちます~

クサヤツデの花にも逢いたかったのですが~時間切れ~帰って来るまで待っててね~(笑)
c0042869_659219.jpg

と言う事で本日はお庭雲仙山麓をウロウロといたしました~^^;;

尚 画像は全て9月19日(火)の情報となります。
[PR]
by otohime_22 | 2017-09-20 07:11 | 花のささやき | Comments(2)

相方さんの想いが大成功

台風一過の花詣でとなりました~♪
皆様には被害等ありませんでしたか?


先週から気になる「ウスキキヌガサダケ」のご機嫌如何に~

c0042869_1920287.jpg


9月18日(月) 多良山系  3名 晴れ

前夜・・・・・山友さんからの連絡に明日は多良山系です!!ときっぱり~の相方さん~^^;;
私はチョット気になる雲仙の花達にも逢いたかったのですが~

さて本日はカフェからレストランへ昇格のとある場所~次々に同じ想いの方々でようよう賑やかになる~
何と何と〇年振りのMさんとも逢えて嬉しい限りでした~今日で良かった!!

〇舞さん、美味しい「アヒージョ」ありがとうございました~\(*^^*)/
c0042869_19211326.jpg


c0042869_19214143.jpg


これも素敵な出逢いがあったからですね!!
全てオーライで相方ご満悦の一日となりました~♪

c0042869_1922795.jpg

まだまだ明日にも立ちそうな卵さんもあり、毎日通いたいくらいですが~>_<

さて綺麗なドレスにも逢えてお腹も一杯~満足ついでの花散策が続き~コチラの「コーラス隊」へ
c0042869_19255515.jpg

名残の「ベニシュス」さんも頑張っていましたが~アケボノシュスラン」素敵なコーラスまでもう少し~^^;;

Hさん、〇舞さん、お付き合い感謝です~

尚 画像は全て9月18日(月)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-09-18 19:39 | 花のささやき | Comments(4)

臨時カフェ

9月13日(水) とある山中にて~ 晴れ

情報によると此方の都合には合わせてくれないらしく~兎に角あちらのご機嫌次第なのです~148.png

c0042869_09104586.jpg
それも覚悟の上もしや~心同じく目的同じで期待している本日の面々です~109.png
Sさん早朝6時過ぎから歩いていらっしゃるとの事でした~168.png
まぁ入れ替わりも多少ありましたが、我が家は金泉寺の管理人さん達と登山口から遭遇でご一緒~109.png
「10時過ぎのご様子」
取りあえずの様子伺いで取り囲むと口々に御喋りが始まり・・・・「こりゃ、たまらんわ!」と思ったかどうか~あちら様153.png

此処は腰を下ろして気長に待ちましょう~カフェが始まり、オヤツや果物美味しいコーヒー付き~169.png
心地よい風の中読書を始めるお方もいたりして~久しぶりの山友さん登場で相方さんは山頂まで行ってくるとの事~勿論お見送りの私~汗・汗
その間も臨時カフェの皆様は代わる代わるにご機嫌伺いで繰り返しの報告~

c0042869_09105083.jpg
「13時過ぎのご様子」

c0042869_09110451.jpg



廻りではまだ頑張っていた「ヤマジオウ」咲き始めた「キバナアキギリ」これからの「レイジンソウ」
山の情報やお花の情報で4時間程がアッと言う間に流れた「臨時カフェ交差点」でした~101.png
こんな時間をくれた幼生さんに感謝~

c0042869_09110070.jpg


さて・・・・山頂から下山してきた相方さんと合流でしたが、本日諦めて帰るお方も~
そこへそよかぜさん登場で結果は思いがけない方向へ~150.png
くたびれてはいましたがまだ形あるお方と逢う事が出来、粘っていた我が家含め皆様には良い結果となりましたね165.png

c0042869_09105526.jpg
捜索隊の及ばぬ場所で私達のドタバタを見ていたのかも~115.png

と言う事で幼生さんの開花は明日なのか先なのか~誰にも判らず本日のカフェは店仕舞いとなりました~

そよかぜさん有難う~長い時間をご一緒頂いた皆様有難うございました!!

c0042869_09110801.jpg

再度綺麗なドレスの「ウスキキヌガサダケ」に遭えることを期待しながら帰り道の花散策となりました♪

尚 画像は全て9月13日(水)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-09-14 09:55 | 花のささやき | Comments(2)

まぁ~素晴らしい!!

9月2日(土) 基山  3名 晴れ

昨年から気になっていた「バァソブ」さん、見事な群落に出逢う事ができました~150.png

撮影会は3名~「福岡県の山」「佐賀県の山」著者 五十嵐 賢さんに同行頂いた贅沢な花詣で109.png

と言う事で~成果は如何に・・・・・101.png

相方さん
「スズムシバナ」「バアソブ」

c0042869_20391941.jpg
c0042869_20392903.jpg
ミラ 
「スズムシバナ」「バアソブ」

c0042869_20390870.jpg
c0042869_20390016.jpg
c0042869_20385087.jpg

殆どが没画像でありましたが・・・・・本日の成果一部であります。

五十嵐さんには感謝です~お付き合い有難うございました!!



[PR]
by otohime_22 | 2017-09-02 20:50 | 花のささやき | Comments(0)

佐賀県秋の花詣で

この日以来のようです

8月27日(日) 天山  2名  晴れ

改訂版「福岡県の山」「長崎県の山」に続き今月「佐賀県の山」が更なるパワーアップで発行されております。
c0042869_6211825.jpg

c0042869_6214523.jpg


花図鑑の充実もさることながら縦走ルートが凄い~
陰の力(奥様方)の協力がまたまた凄いなぁ~と感じておりますが~(*^^*)V

何より「コラム」が素晴らしく、山を登らない方でも充分に楽しめる「一冊」ですね!!

と、本日はこの「佐賀県の山」を持ち佐賀県の山へ出かけてきましたよ~^^;;

c0042869_628752.jpg

七曲り登山口からの紹介でありましたが、軟弱我が家は「花散策」と称して上宮登山口からのピストンでした~(笑)

でもそれではあまりにも~??という事で「雨山」は登ります
此処で何と花散策をされていた山友さんのお仲間さんご夫婦に遭遇で嬉しいひととき♪
本の紹介も出来て楽しい出逢いとなりました~

c0042869_6335746.jpg

分岐でお別れし、我が家は山頂へ
センブリ株は準備中~ツクシアザミ?もこれからでしょうか。。。。。
下山中の方が山頂は良い風が吹いていますよ~と声かけて下さってガンバ・ガンバ~日差しが・・・

c0042869_6374722.jpg

c0042869_6392455.jpg

花散策のお方が沢山~良い風が吹いておりました♪
c0042869_640224.jpg

「マツムシソウ」「キュウシュウコゴメグサ」に逢え満足~
ノギランは終盤だったのかな??

c0042869_6404644.jpg

「シギンカラマツ」「ツルリンドウ」綺麗な花でした!!
空に向かってスックと目立っていた「サイヨウシャジン」は彼方此方で~
此処で声かけて頂いた五島出身の〇〇さん~またお逢い出来ますように~感謝!

ゆっくり散策で山頂へ戻り暫し休憩~此処でもお隣でランチ中の栗〇さんとのお話が弾み~
本の紹介も出来まして~嬉しい事でした~是非雲仙へもお越しくださいませ~♪
c0042869_6512074.jpg

c0042869_651396.jpg

ベニイタドリとイタドリを眺めながらの下山道~3時間程の天山花詣で~
気が付くと秋の風に吹かれていました~\(*^^*)/

上宮駐車場登山口(9:48)~雨山分岐(10:13)~雨山(10:22)~分岐(10:40)~天山山頂(10:50~12:15)花散策休憩含む 山頂休憩(12:15~12:31)~下山(12:55)

尚 画像は全て8月27日(日)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-08-28 07:15 | 花のささやき | Comments(2)