ブログトップ

気まぐれ散歩

カテゴリ:音遊び( 33 )

久しぶりの感覚

先週末21日(土)
妹のピアノ教室とH先生(妹の教え子)合同で「発表会」を開催

毎年ではないけれど、お手伝いです~のつもりでした042.gif

先月「ピアノと大正琴でアンサンブルをしようと思うからソプラノ弾いてくれる??」とのお願いがあり・・・・・
「えぇ~005.gifもう随分演奏から遠ざかっているし・・・大丈夫かなぁ・・・」

其処から3人揃っての練習開始でしたが、週に一度がやっとです~034.gif
それでも2度目では「何だか、楽しいね~一曲だけでは勿体無いよ」と言いだしっぺは私~044.gif
c0042869_6341988.jpg


結局「アルルの女~メヌエット」と「早春賦」の2曲となりまして・・・・・・
H先生のピアノ、妹は大正琴アルト&ベース、大正琴ソプラノが私~060.gif
久しぶりのステージはチョット緊張でしたがこの感覚は癖になりそうな~楽しかった038.gif

裏方には長男夫婦も大活躍の一日でした~お疲れ様051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-24 06:49 | 音遊び | Comments(0)

夏は来ぬ

昨日は早朝からテレビ前にて日本中が沸いた日となりましたね~049.gif
我が家ではレアルまでがユニフォームで応援となりまして~

私はと言うと2時起きで勝利が決まった後もそのままのテンションで公民館歌の講座へ~060.gif
ここでも嬉しい事が!!

毎月元気に出席していたSさんの姿が昨年末から見えなくなり気になっておりました。。。。
処が何と半年振りにSさんの笑顔~「大学病院へ入院して放射線治療に頑張っていました~」と皆さんへ挨拶。

「またココで皆さんと元気に歌う事を楽しみにしていました~先生、宜しくお願いします」との言葉に今朝の侍ジャパンも素晴らしかったけれど、Sさんの変わらない笑顔にまた感動した日となりました~038.gif

外は梅雨の最中~でもホールでは「夏は来ぬ」「たなばた」「あめふり」「夏の思い出」「蛍」「蛙の笛」などなど
梅雨を吹き飛ばす勢いで歌いました~006.gif

さて先日の九千部岳「卯の花(空木)ウツギ」です

c0042869_19181830.jpg


この空木ですが幹が中空であることから「虚ろ木」
「夏は来ぬ」は小学唱歌でよく知られていますが、元は万葉集に至るらしい~

それが「山里は 卯の花垣のひまをあらみ 忍び音もらす時鳥かな」江戸後期の歌となり
明治になって歌人「佐々木信綱」が新体詩型にて開いたお馴染の「夏は来ぬ」~

~卯の花のにおう垣根に 時鳥早もきなきて 忍び音もらす夏は来ぬ~

皐月とは本来陰暦五月~「五月晴れ」とは梅雨の晴れ間の事、心は五月晴れでした~058.gif051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-06-26 19:44 | 音遊び | Comments(0)

元気です♪

チョッと慌しい日々でしたが、今月も元気に「歌」の講座でした~♪

毎回近況&季節の話題等ひとしきり挨拶代りに私の「お喋り」から始めるのですが・・・・・・・「えぇ~っと・・・・」なんて言っていると後ろの方で「山の話を~♪」って嬉しい声が~(*^^*)

「先生、雲仙の紅葉はどうですかねぇ~?」「まだ早朝登山ですかぁ~?」質問攻めに・・・・

さてさて、今日も島原市民の歌に始まり、「紅葉」「里の秋」そして「まつぼっくり」「小さい秋見つけた」「待ちぼうけ」「島原の子守唄」最後は「翼を下さい」でした~♪

今月も皆さんの歌声と笑顔に逢えて楽しいひと時でした~(*^^*)

駆け足の気になる草原では先日の「ウメバチソウ」が花びらを落としこの姿に~でも小さな球状の黄色い腺体が「キラキラ」でした♪

c0042869_20433251.jpg

PS:花びらは決して私が落としたものではないですよぉ~^^;;

さぁ、週末、お庭が待っていますね!!

「元気」ですよ~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-10-24 20:44 | 音遊び | Comments(2)

秋の歌

月に一度、地元の公民館で「童謡&唱歌」を伴奏&指導しています。

今月は「秋の歌」に入りました~(*^^*)
何時もの様に最初は私の他愛ない挨拶や「山」の話から・・・・・^^;;
先月の講座は22日だったのでその後に出逢った(24日)ブロッケンの話で盛り上がってしまい・・・・・・
皆さん、手を挙げての質問攻めで~(笑)

終了後にも「先生~!また山の話、楽しみにしていますので~♪」
と、声かけて頂きました・・・・・・(*^^*)V

本題の歌メニューですが、最初に必ず「島原市民の歌」です^^;;
「虫の声」「まっかな秋」「もみじ」「ゆうやけこやけ」「赤とんぼ」「里の秋」等など・・・・・・・♪

最後の「翼を下さい」と手遊び「まつぼっくり」が大賑わいでした~^^♪
c0042869_19572228.jpg

さて我が家の秋です~♪
今夜はムカゴ御飯にしました~明日は久しぶりの「花」さんに逢えそうです~\(^^)/

別館「四季折々の花巡り」またまた更新中~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-09-26 19:57 | 音遊び | Comments(3)

ひだまりの会へ

早朝登山後の午後、長崎大学病院での「ティータイム」お手伝いへ出かけて来ました♪

久しぶりにボランティアの皆さん&患者さん達と楽しい時間でした(*^^*)
これまでの場所より広く明るいティールームには「ひだまりの会」の皆さんが心を込めて準備された様子が其処此処に~^^♪
c0042869_6152122.jpg

c0042869_6154626.jpg


テーブルの上の歌集には100曲以上の歌が入っています・・・・・・・・
c0042869_624065.jpg

今回も「マンドリン」のN先生が上手くリードして下さり、60~70人程集まった患者さん達やご家族の方々のリクエストに応えていきました~

c0042869_6192322.jpg


相変わらずのドタバタ伴奏にも皆さんは楽しそうに歌われて一時間はあっと言う間で終了です。

準備から後の片付け、そして美味しい「おやつタイム」まで今回もお世話になりました<(__)>

何時も何時もお声かけて下さる「パンパカパ」さん、有難うございました!!

四季折々の花巡り更新中~ご覧下さい♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-09-22 06:25 | 音遊び | Comments(3)

夏の歌など・・・♪

昨年は8月にお手伝い頂いた歌の講座です♪
今年は今月帰省との事、伴奏をお手伝い頂きました~(*^^*)

武蔵野音大の4年生となり~故郷での夏もなかなかゆっくり出来ない時季かも知れませんが快く引き受けてくれて感謝です~<(__)>
c0042869_935061.jpg

お陰様で私は得意の喋りに徹して楽しみました~(笑)

何時ものように「島原市民の歌」から始まり、「うみ」&「海」「我は海の子」「椰子の実」「浜辺の歌」「夏の思い出」等等~^^♪

そして皆さんは「みかんの花咲く丘」を手話で披露~楽しく過ごしたひと時でした♪

また彼女は最後に「ドビッシー」の曲を演奏し、外の暑さを暫し忘れて爽やかな空気に皆、拍手・拍手~\(^^)/

c0042869_942148.jpg


さぁ、暑さもいよいよ本番、お庭巡りも気合を入れながら~^^;;
行ってきましょ(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-07-26 09:07 | 音遊び | Comments(1)

七夕~♪

6月最終日となりました~^^;;

「ささのは サラサラ~ 軒端にゆれる 
       お星さま  キラキラ    キンギンすなご 

五色の短冊 わたしが書いた~
        お星さま キラキラ    空からみてる」

里帰りで立ち寄った、玉名駅正面には大きな七夕飾りです(*^^*)
「わぁ~!!」と見上げているのは妹宅の孫兄ちゃん~♪

c0042869_21193036.jpg


沢山の可愛い御願い事が下がっていましたよぉ~(*^^*)V
明日から折り返しの7月、何を御願いしましょ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-30 21:35 | 音遊び | Comments(1)

島原市教育委員会が作成した歌集「ふるさと」

各地区公民館などに置いて無料配布しています・・・・が何処まで活用されているのか~^^;;

ま、そんな心配もありますが、その歌集を中心に童謡・唱歌など季節の歌を指導して10年が過ぎました~^^♪

3?名程の皆さんと毎月楽しく歌っています~(*^^*)

10年前はホント若かった私ですが・・・・・・(笑)
現在の悩みの種は~小さな♪楽譜でっす~--;;

老眼鏡って便利なようで、実は手元が不安定~(涙)

本日のプログラムです~♪
毎回必ず最初は「島原市民の歌」 作詞は今や映画界に進出した伝説の人「宮崎康平」氏
もう○十年前、社会人として地元へ戻った私に「成人式」で伴奏して欲しいと依頼があり・・・・・
そのことは覚えているのですが、その年の「成人の方」ごめんなさ~い<(__)>
たぶん酷い伴奏だったと・・・・・反省~--;;
今ならOKよ~(爆) 適当にごまかせるパーツが判りますから~^^;;

と恥ずかしい告白でしたが、市民の方でこの歌がチャンと歌える人がいない寂しさ~>_<
因って、講座など依頼された時には必ず最初に皆さんに歌って頂くことにしています~(*^^*)
c0042869_1939988.jpg

さて本日のメニューです
「おかぁさん」 作詞 田中ナナ/作曲 中田善直 「♪~おかぁさん なぁに~♪」可愛い歌でっす

「夏は来ぬ」  5番までの歌詞に卯の花や栴檀の花が出てきますね~♪
c0042869_2005442.jpg


「茶摘」 何度か歌っていると皆さんは手遊びしながら楽譜にない「トントン」が大きい~(笑)

「線路はつづくよどこまでも」 ふるさとの歌集には廃止になった島鉄南目線の画像があります~^^;;
c0042869_19381443.jpg

「手のひらを太陽に」 これは手話を勉強しながら歌いました~^^♪

でも・・・・・なかなか手強いかも~皆さん覚えてね!!

「金糸雀」 西條八十詞 かなりやです
3番までの歌詞には「ドキッ」の箇所がありますが、実はこれは西條八十自身の事。。。。。
「かなりや」が「赤い鳥」に掲載されたことで彼自身が詩を思い出したきっかけとなる~復活のチャンスを運んだ「かなりや」だったと~

この歌の追普がまさに「忘れた歌を思い出す~♪」なのですね!!

2拍子から3拍子へと変化する簡単なようで難しい歌ではありました~^^;;

先月歌った「朧月夜」等も復習しながら本日も楽しい時間が終了しました~♪

c0042869_2001195.jpg

c0042869_203779.jpg


皆さんが「あぁ~楽しかった!!」と帰られる時の笑顔が一番~\(^^)/
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-23 20:03 | 音遊び | Comments(2)

只今です~^^;;

今宵は楽しみに待っていた「森山良子」さんコンサートIN島原~^^♪

パワフルで素敵なステージを前列の方、ど真ん中の席で彼女と歌ってきました!!
もちろん最後まで私は客席からですが~(笑)
c0042869_22235029.jpg

デビュー曲「この広い野原いっぱい」から「禁じられた恋」(レコード持っていましたね・・・)
そしてジャズから最後の「君にありがとう」まで~もう、もう感激して少し興奮しています~^^;;

久しぶりに「本物」のステージでした~\(^^)/
彼女のパワーを、熱い気持ちを忘れない内に明日は山へと~(*^^*)V
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-29 22:25 | 音遊び | Comments(4)

癒されています

昨日の事ですが・・・・・・・・・^^;;

お庭巡りを早めに切り上げて、長崎大学付属病院ボランティア室へと出かけてきました~(*^^*)
c0042869_2055994.jpg

ボランティア「ひだまりの会」が月一度開催されている入院患者さん達との茶話会、先月のクリスマス会に続き2回目の参加~^^♪

部屋へと続く場所にはとても甘い水仙の香りが一杯~お部屋の中は準備万端で珍しい「柳餅」も雰囲気作りでした~\(^^)/
c0042869_20553333.jpg

c0042869_20555480.jpg

年齢も様々なボランティアの皆さん、とても優しくて楽しくて、またまた賑やかで、患者さん達と沢山の歌を歌い語りお茶して過ごした一時間程が「アッ」と言う間でした~♪
色んなジャンルの歌に応える伴奏係りの私は時々ボロボロ伴奏になりましたが、今回もマンドリン担当Hさんに助けて頂いて感謝一杯~

時折涙される患者さんも居てグッと胸にこみ上げるものを感じ、このボランティアを続けられているパさん始め皆さんのパワーと笑顔にまたまた感激でした!!

そんな時間に癒されているのは自分だとあらためて感じた帰り道でした。。。。。。
c0042869_20561615.jpg

さて香りたっぷりの水仙の花も頂いたのですが、小さな紅白の御餅が綺麗で可愛い「柳餅」、これも頂き、我が家の玄関は華やかです~(*⌒ー⌒) にこっ♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-01-20 21:01 | 音遊び | Comments(4)