カテゴリ:山歩き( 856 )

眉山3”

少々お疲れの身体と心を癒そう・・・・・・・・・お天気も良く先日子供達と登った眉山へと向かう~♪

晩秋と初冬が交差する登山道もゆっくりゆっくりで一時間も登ると山頂~(*^^*)
お花の師匠Y先生からの課題だった花跡にも出逢って「ほっほっほっ~」なんてね、低い鼻が自慢げに~(笑)

山頂に着くと何と賑やかな声、眉山師匠Tさん達ご一同さんとばったり!
また熊本からと言う3人さんと出逢ったことから思いがけない山歩きが。。。。。。^^;;

山頂から谷の先の小高い岩山に計器が見える場所、Tさんに聞くと「行けるよ~」熊本の3人さんが先発隊で出かけたのですっかりその気のtetu-1さん~>_<
細~い尾根や急な下りも何とか足と言うよりお尻で歩いた私でっす~ーー;

狭いながらも市内が一望できる場所、初めての景色~満足そうなtetu-1さんの後で帰りをひたすら心配だったけど何とかなるものですね~無事に元の場所へ戻った私は我慢していたビールで一人乾杯~♪

by otohime_22 | 2005-11-19 20:43 | 山歩き | Comments(0)

眉山~^^;;

有明の海を渡り島原へと向かう景色の中、正面にギザギザの山が「眉山」~♪

険しい山容の「天狗山」となだらかな「七面山」などの総称。。。。。8日は小学校の鍛錬登山で818,7Mの七面山を6年生と登る事に~^^;;

数日前の朝、交通指導の旗を持つ私の前に6年生のT君が改まった様子で「8日、眉山へ一緒に登りませんか~?」と誘ってくれた~♪

予定の会議ももちろん欠席届けを提出で今日は下見の登山~
午後、校長先生から登山口まで送ってもらい2人の先生と登り始める~順調な登り、山頂付近ではお隣の小学校が下り始めていた~「あら!み○○ちゃん~」
「ミニパイナップルさん」は頑張っていたね~o^^o山頂は狭いながら市内が一望~♪

さぁ、こちらは下りのルートが厳しい正面ルート~先生達も滑る滑る~>_<「大丈夫ですかぁ~」と言う私も滑る滑る~>_<
本番は大丈夫かなぁ~--;;

その昔、我が家の子供達は島原の麓から普賢岳まで登っていたのだけど・・・・その時代も保護者の方が危なかった気がするのは私だけだろうか。。。。。。。。気をつけなきゃ~

無事、下見登山終了は日も暮れる頃となった・・・・・・・お疲れ様!
先生、きっと今日の「麦酒」は格別ですよ~(*^^*)V

by otohime_22 | 2005-11-04 20:51 | 山歩き | Comments(5)

最高~♪

お庭「雲仙山系」の紅葉が今年は特に素晴らしい・・・・・・と「あちこち」から聞きつつ、なかなかそのステージに登る事が出来ないでいた・・・・>_<

やっと「さきちゃん」、tetu-1さんと本日出かける事に~~でも・・・・雨??
そんなぁ~ーー;;
池の原では山も見えない程に降り出し、後ろ髪曳かれながらも吹越まで移動~

数台が雨の様子を伺い待機中らしい。。。。。とその時、福岡ナンバーの車から見覚えあるお顔が~^^;;
I氏だった~♪
諦めないで待つ事に~と、空が明るくなり周りの景色は色鮮やかに~ひゃぁ~綺麗!!
「うん、これは登るしかないね!」

お庭は裏切らなかったね!~本当に素敵な秋の彩りに逢えたよぉ~まさか吹越からお庭を一周とは予定外だったけどね~(笑)

「赤い」だけでも、「黄色」だけでも、「緑」だけでも、「橙」だけでも、こうは行かないコントラストにそれぞれが輝く山肌の秋を満喫~^^♪
人も自然もきっとそうなんだよね~(*^^*)

あはぁ~諦めないで正解の今日~☆
by otohime_22 | 2005-11-03 20:39 | 山歩き | Comments(16)

「恋し花と 逢瀬の山は 潮の彼の国」

ふくちゃん、川さん、さきちゃんと、春から約束の山へと出かける約束~♪
この「イトラッキョウ」に逢う為に数年の月日を注いだと言うふくちゃんが案内役で潮の香漂う海辺からのルート!

途中の秘密の花園もご案内頂いた。。。。。。までは良かったけど、藪の中でさきちゃんを蜂が襲うハプニングに騒然~>_<
「スズメ」でなくてホント良かった!!

イトさんの蕾は足の置き場も無いくらい素晴らしい山頂だった~小さくて可愛くて愛おしい花だったね~(*^^*)

友と来て イトラッキョウも いと楽し」 ふくちゃん~^^;;

さてさて 職場旅行にお出かけのtetu-1さん、どんなハプニングが待っていたのらや~(笑)
早朝4時起き、山行きの私にはお見送りも出来なかったけど~(^^)/
by otohime_22 | 2005-10-29 21:48 | 山歩き | Comments(6)

軟弱の花詣で~^^;;

雲一つない空だった~街中ではお祭りのパレードがあるのだけれどここ数年は観ていない気がする。。。。。>_<
夕刻はお城の観月会でお茶の手伝いもあるしそうそう遠出はできないなぁ・・・・--;;

と、こんな時は多良の金泉寺~きっと花師匠に逢えるから~(*^^*)V
そんなこんなでお出かけお出かけ~ふぅ。。。。。

途中片木の穏やかな畦道沿いに寄り道、ヤクシソウやミゾソバなど可愛い~♪

ウロウロでお昼近く、金泉寺到着~☆
Wさんのお顔発見で気をよくして情報頂いたトウヒレンレイジンソウに逢ってきた~♪

それにしても本日も常連さん達の会合、賑やかでしたね~^^;;
此処に居ると時間(とき)の流れを忘れてしまうから不思議です。。。。。

しかしこの後、軟弱花隊にはなんとスペシャルコースが待っていた~もしかして今日の占い、超ラッキーな一日?だったっけ・・・・・・・(笑)

ご案内頂いた先には念願だったアオベンケイさんが!

山も少しずつ秋の装いですね~

またまたHさんにはお世話になりました~感謝・感謝~<(__)>
by otohime_22 | 2005-10-17 11:19 | 山歩き | Comments(6)

お庭巡り~♪

10月、先週に続き九千部岳です~(*^^*)

眼力抜群さきちゃんとの約束が延びていたこともあって先週出逢えなかった「花さん」探しに助っ人としてお迎えしました~*^^*

元気な子供達の声が響く田代原キャンプ場、その登山口ではまたまた遭遇山仲間さんTピ~とお連れさん~^^ゞ
北尾根から一緒に登ることに。。。。。。。いやいやお喋りは延々山頂まで続いたのだ・・・・^^;;

さすが「さきちゃん」の眼力、アケボノソウの6冠花にも逢えて可愛い「センブリ」にも~またお願いしますね~(笑)

「キッコウハグマ」も今年は沢山開花~良かったね!

まだまだこれから楽しみテンコ盛りのお庭でっすね~
お・つ・か・れ~♪
by otohime_22 | 2005-10-10 21:35 | 山歩き | Comments(5)

里山からお庭へ

島原の里山と自然を守る会」は最近活動が停滞中~^^;;

そんな中に新体制の総会へ参加、tetu-1さんは断れず事務局メンバーとなっているのだぁ。。。。>_<
災害後にここ眉山登山口に植樹しては故郷の木々の復元を目指すも、なかなか作業となると人員は決まった人ばかり・・・・・何だかねぇ・・・・・と思いながらもtetu-1さんと二人例会をサボれない~

それでも小さい苗木が良くぞ生き残って育ってくれているのには驚く!!
あまり頼りにならない私達で「ごめんね。。。。。」
終了後慌てて田代原へ移動~直ぐに北尾根から登る~なんと今年の「トリカブト」は素晴らしい~^^♪
そうそうtetu-1さんは今年初ご対面で「良いね~」と連発~(*^^*)
山頂は賑やかなツアー団体さん、北尾根ルートは歩かないと言うことで残念がっていた。。。。

下ってはキラキラ輝きの「ウメバチソウ」もご対面~\^^/
蕾も何と可愛いことか!

暑いお庭だったけど山はしっかり秋の訪れ~♪
by otohime_22 | 2005-10-02 21:58 | 山歩き | Comments(5)

久しぶり~^^;;

お庭歩きも最近は不完全燃焼のようで気がつくと9月も明日まで・・・・・・何としても今日は出かけよう~^^ゞ

少し出遅れた感もあったけれど池之原駐車場から歩き出す~車は4台ほど。
ん?何だか違う・・・・・・工事中だったトイレ横が綺麗な公園に変身してるのだ~!

池の原~仁田~アザミ谷~紅葉茶屋~普賢岳 時折鳥の声が聞こえる静かな登山道、春に花盛りだった「マユミ」「サワフタギ」「ヤマボウシ」などの木々に実が~♪

そして「ムラサキテンニンソウ」はきつ~い登りを癒してくれたね~山頂で出あった福岡からの方々としっかりカメラに納まり賑やかな山談義のお昼だった~(*^^*)
またお逢いしましょうね~^^♪
平成新山より少し背伸びの今日だった~(笑)

さてさて「九千部岳」は如何なものか~お庭も広いと大変だぁ~>_<
by otohime_22 | 2005-09-29 18:24 | 山歩き | Comments(9)

原点

やまびこ会へ参加した最初の山「涌蓋山」山頂は何年振りなんだろう~本当に久しぶりだった。。。。。。

一人遠出も久しぶりだったけど何と朝一番のフェリーでばったり遭遇は島原の友人夫婦~^^ゞ
「今日は何処?」とお互いに聞くとまぁ、これも嬉しい「涌蓋山」!
あぁ~でもこちらは運転も登山口までも一人だからね~(笑)

お仲間さんとの同流地点までも何とかスムーズ~♪
今回は久しぶりのお仲間さんと嬉しい山歩きで最初から「ウメバチソウ」だの「ワレモコウ」「マツムシソウ」等など秋満載~(*^^*)V

山頂では賑やかなお昼~長いコースの先にはやはり美味しい麦○が最高だったよね~^^ゞ

山歩きの後は楽しみな九重星座の夜を満喫~美味しいお酒の展覧会と楽しい仲間さん達と時を忘れて過ごしたのだ~tetu-1さんは寂しい夜だったのだろうね~^^;;
by otohime_22 | 2005-09-25 21:42 | 山歩き | Comments(13)

お庭巡りへ~♪

「秋~風」を感じた朝だった~♪
昨日までと違う・・・・・そう、山が呼んでる!~^^ゞ

お弁当もしっかり準備してお庭「九千部岳」へ~
あの暑い夏は何処へ行ったのだろうね。。。。。。。。??

登りながら気になる花さんの場所が近くなると妙に「どきどき」したりして~(笑)
でもちゃんと一番花は咲いていてくれた~\(^^)/

あ・り・が・と・う~パチパチ~一人拍手していた~♪

空も雲もお庭全部秋色だったね~(*^^*)

by otohime_22 | 2005-09-15 21:51 | 山歩き | Comments(3)