カテゴリ:山歩き( 825 )

新登山道解除

規制されていた新登山道が今月1日に解除となり久し振りに歩いて来ました~070.gif

山歩き53回目 11月3日(火) 新登山道から普賢岳 2名 晴れ
c0042869_8424336.jpg
 
まだまだ名残の紅葉詣で~仁田峠も結構な賑わいで~005.gif
10時半頃の山頂から眺める循環道は既に駐車待ちの車で渋滞中~~005.gif

c0042869_8455923.jpg

さてゆっくり歩きで先ずは薊谷から紅葉茶屋へ
途中妙見斜面の紅葉、先週に比べると鮮やかさに欠けておりましたね042.gif

本日は新登山道経由しての普賢岳へ
解除の掲示板まえにて知らずに来た登山者さん数名「歩けるんですか?」と尋ねて来られて鳩穴分かれまでを抜きつ抜かれつでご一緒しましたよ~034.gif

c0042869_852524.jpg


因みに解除された登山道は規制前と同じように「鳩穴分かれ~霧氷沢分岐」までは一方通行045.gif

一部狭い急登りもありますので気を付けて楽しく歩いて欲しいものですね~051.gif
PS:鬼人谷登山口からの新道ルートでは「ヘルメット着用」推奨しておりますよ~030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-11-06 09:03 | 山歩き | Comments(0)

10月最終日

急に冷え込んで来ましたね~何と、今年も残り2ヶ月となりましたよぉ~005.gif

山歩き52回目 10月31日(土) 矢岳(971M) 2名 晴れ

雲仙温泉街の東に「おむすび」風の山矢岳です~
登山口は雲仙高岩山への登山口でもある宝原園地から小地獄方面へ数分進んだ処からとゴルフ場前~070.gif
勿論健脚さんには周回して頂きたいものですが~029.gif

c0042869_817965.jpg

本日は白雲の池周りをお散歩予定だったのでゴルフ場前からのピストン・・・・・
c0042869_8182811.jpg

それでも宝原方面からの分岐までは結構な急登り~足場もあまり良くありません~042.gif
山頂からお向かい本峰を眺めて~本日も名残の紅葉詣で大賑わいな様子~058.gif

c0042869_8214170.jpg

ムラサキシキブの花跡やツルリンドウの赤い実も日差しを浴びて綺麗~049.gif
ミヤマキリシマも咲き出す陽気~037.gif

さて急ぎ下山で白雲の池へ~
c0042869_824353.jpg

さざ波がありなかなか池に映えませんが~間もなく綺麗な色合いを映し出す事でしょうね~
c0042869_8262043.jpg

閉鎖花が多い「キッコウハグマ」ですが、この池の周りは開花が多いので楽しみです~061.gif

日当たり良好なキャンプ場にて餅入り雑炊で早めのお昼でしたが、これからは温かい物欲しくなりますね063.gif

    「お知らせ」タイム
昨年10月より通行止めとなっていた新登山道が本日より解除となりました038.gif060.gif

雲仙観光協会ではランドネ山大学特別版開催予定~

前夜祭では何時もお邪魔しております雲仙のマウンテンウエストピークさん登場ですよ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-11-01 08:44 | 山歩き | Comments(9)

岩上の花~2

昨年の「平戸花巡り隊」もこの時季でしたね~006.gif

今回は信ちゃん&俊ちゃん、2日間の平戸巡りとあって我が家は日曜日のみとなりました~007.gif

山歩き51回目 10月25日(日) 平戸の山&花巡り 8名  晴れ

c0042869_743414.jpg

海の花も岩上の花も満喫しました~006.gif

島原を出たのが4時過ぎ~くじゅうと同じ様に時間がかかりますが、それでも出かけたい場所で~043.gif
c0042869_7521954.jpg

折しも長崎県全域に強風警報が発令されていた山歩きとなり、尾根に出ると吹き飛ばされそう~005.gif
ただ、ここ数年でビクともしない身体??に仕上げたので大丈夫~037.gif070.gif
c0042869_75835.jpg

こうして岩上の花達にも無事出逢え下山後は海岸へ移動~
c0042869_7591924.jpg

潮飛沫にもめげずにダルマギクやホソバワダン等の花出逢いも成功~061.gif

ご一緒できませんでしたが、花友さんの情報に感謝しながらの帰路でした060.gif

お誘い頂いたKさんご一行様、そして今回もお付き合い頂いた信ちゃん&俊ちゃんに感謝・感謝~
お蔭様の一日でした~051.gif

          「本日も有難うございました」
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-28 08:07 | 山歩き | Comments(2)

岩上の花達

山歩き46回目 10月15日(木) 多良山系 3名 晴れ

小屋へ立ち寄った折に久し振りに「アオベンケイ」に逢いたい旨をWさんに伝えていました~018.gif

ソロソロだろうか・・・・連絡し様子を伺うと「同行しますよ~」との事で心強い~038.gif
c0042869_6362877.jpg

文献に依れば多良山系と対馬(美津島)に僅か~とあるので貴重な株達です028.gif
幾度となく歩いた山道だったのですが、林道の様子も様変わり、とても軟弱夫婦だけでは辿り着かなかったかも~042.gif
c0042869_6433552.jpg

岩上に登る折にも短い脚では一苦労~お助け感謝・感謝~051.gif

Wさん何時もありがとうございます~045.gif
数年振りの花出逢い大成功でした~049.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-28 06:48 | 山歩き | Comments(2)

雲仙紅葉2015続・続編

久し振りの山友さんと楽しい歩き~本日はレアルもお散歩となりまして~058.gif

山歩き50回目 10月23日(金) 仁田峠から周回 5名&レアル 晴れ


夏場足腰の故障等でなかなかご一緒出来なかったYさんから「行くよ~♪」の連絡あり~006.gif
Sちゃんと友人さんも同行との事で楽しい山お散歩モードです
c0042869_15514082.jpg

レアルはYさんにお願いした相方さん~028.gif
ゆっくりでお願いしま~す♪
c0042869_15534021.jpg

c0042869_1554611.jpg

一昨日と同じルートで尾根から鬼人谷へと下りますが・・・・・・
レアルは荒れて段差が急な場所でお悩み中~「えぇ~っ何処を降りたら良いんだろう」034.gif

肝心な紅葉は・・・少々お疲れモードかなぁ~それでも青空に映えて皆満足~
c0042869_15583833.jpg

c0042869_1559227.jpg

そして鬼人谷は・・・・
c0042869_1601342.jpg

此処で本日も川おじさんの電話に気が付いて~折り返すと・・・・
「今日4校程の子供&保護者さん達の遠足です~」との事で~026.gif
普賢岳への登りとなる紅葉茶屋へ着くと~まぁ、何と我が子の母校である小学校の子供達や先生&保護者さん達~知り合いのお顔も見え~「あらぁ~!!」の出逢いとなりました
c0042869_167154.jpg

勿論お見送り~「頑張ってね~038.gif070.gif
薊谷への下りでグラデーション紅葉を満喫してゆっくり薊谷へ
ランチタイムも賑やかな女子会会話で相方さん&レアル男性組は少し離れた処で~018.gif

さて仁田峠へと戻ると駐車待ちの車と山馬鹿さん登場に~びっくり005.gif
c0042869_16152194.jpg

オマケの花詣でをご一緒しお別れとなりました~059.gif

 本日も楽しい山歩きに感謝・感謝~お付き合い頂いた皆さん有難う~

PS:仁田循環道は8時開きますがこの週末混雑予想です~気を付けて下さいませ!!
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-24 16:20 | 山歩き | Comments(8)

雲仙紅葉2015続編

三俣の紅葉に酔いしれていましたが、お庭山系もこの処新聞&T等で「見頃」との情報~034.gif

山歩き49回目 10月21日(水) 仁田峠から周回 2名 晴れ
早めに仁田へ向かいましたが、それなりに車も増えて観光客に紛れて登山者さん達準備中~
c0042869_14414778.jpg

c0042869_14423071.jpg


妙見への谷は鮮やかな感じになりましたが、本日は展望利かず「モヤッ」~026.gif
更にびっくりは・・・・・途中の「ライトアップ」用灯光器??
先日までは無かったよぉ~

丁度神社過ぎた処で本日お仕事中の「川おじさん」事Sさんから我が家の車を見かけたとの電話~030.gif
灯光器の件も回答頂き感謝~051.gif
次年度から仁田峠&ロープウェイの時間延長で観光客誘致の秘策らしいのです~039.gif

さて尾根からの紅葉は如何でしょうね!
c0042869_1454112.jpg

更には鬼人谷へ下り~
c0042869_14562182.jpg

おぉ~これは急がなければ終わりまする~005.gif
と言う事で普賢へは登らず紅葉茶屋で早めのランチ後薊谷へと下ります~008.gif
これからは此方がお奨めポイントですよぉ~006.gif049.gif
c0042869_1564325.jpg

c0042869_1571050.jpg

c0042869_158242.jpg

PMの影響なのかスッキリしないままの妙見裏側斜面~026.gif
c0042869_15125435.jpg

仁田峠へ着くと結構な賑わいでした~これから週末にかけてもっともっとなのでしょうね~070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-24 15:13 | 山歩き | Comments(0)

360度の紅葉

先日「大船山」紅葉を満喫された信ちゃん、「今度は三俣行くよ~ご一緒しませんか?」
嬉しいお誘いでした~早起きした甲斐がありましたよ~038.gif

c0042869_15414414.jpg

↑ お初の大鍋底で余りの素晴らしい紅葉に心が高揚です~006.gif

山歩き48回目 10月19日(月) 長者原から三俣へ 5名 晴れ

平日でもこの時季は駐車場獲得に汗・汗~何とかスペース確保の7時過ぎでした059.gif
うすきさんもご一緒頂けるとの事で一週間振りのご挨拶~(笑)

c0042869_15461643.jpg

c0042869_1547886.jpg


何処を切り取っても「笑み」こぼれます~皆良い顔です~043.gif
c0042869_1549930.jpg

c0042869_15523026.jpg

下山道までも素敵な色合いで最後まで飽きさせないくじゅうの景色でありました~049.gif
c0042869_15541623.jpg

振り返ってまたまた感動~山頂から雲仙が見えてこれも感激でしたよ~029.gif

軟弱歩きで皆様にはご迷惑かけましたが無事下山~070.gif042.gif
         「本日も有難うございました~!!」

お付き合い頂いた
信ちゃん&俊ちゃんうすきさんに感謝・感謝~
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-22 16:03 | 山歩き | Comments(4)

雲仙紅葉

お山の情報館紅葉情報2号~16日発表
「普賢岳で一部見頃」

急ぎ仁田峠からの周回となりました~005.gif

山歩き47回目 10月18日(日) 普賢岳 2名 晴れ

c0042869_1813584.jpg

仁田峠8時半~お久しぶりのお方にバッタリでした~018.gif
c0042869_18221044.jpg


ゆっくりの登山道を登り本日は尾根から鬼人谷~普賢岳~薊谷~仁田の周回です
風も無く気温上昇中~008.gif
c0042869_1825317.jpg

尾根から眺める「九千部岳」も色付き始めておりましたね~♪

c0042869_18265055.jpg

国見岳をスルーして鬼人谷への下り~普賢斜面も綺麗でした~029.gif

c0042869_18282814.jpg

10時半山頂です~次々の登山者で結構な賑わいとなり~暫しの休憩~063.gif

ピストンで紅葉茶屋へと下り再度の鬼人谷へ~撮影タイムです~061.gif037.gif

薊谷への下りでもゆっくりの撮影タイムを楽しみながらの下山となりまして~059.gif
これからのお方との嬉しい楽しい遭遇も~006.gif
c0042869_18334215.jpg


薊谷から仁田へと戻り本日のお庭巡り終了~049.gif

でしたが、仁田循環道から池之原までの車道でもまたまた思いがけない御方との遭遇あり~066.gif
Aさん、頑張って下さ~い~038.gif

仁田峠(8:40)~妙見神社(9:20)~鬼人谷(9:50)~普賢岳(10:30)~休憩~鬼人谷(11:20)~薊谷(11:55)~仁田峠(12:30)

     雲仙山系例年より少々早い紅葉となりそうな気配です~030.gif       
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-18 18:45 | 山歩き | Comments(2)

宮崎2日目

昨年5月にもお邪魔した山小屋にての楽しい宴翌日です~068.gif

山歩き45回目 10月11日(日) 霧島山系 甑岳(1301.4M) 13名 曇り時々晴れ

c0042869_6441387.jpg


またまた本日も 緒方さん&まっちゃんにご案内頂きました。
銘打って「ミステリーツアー」 良いじゃないですか~006.gif

9時過ぎから歩き始めたのは・・・・・お初の「甑岳」ルート029.gif
心地よい赤松林歩きからいよいよの登山道を少し頑張ると40分程で山頂~
残念ながら南方面に望める「韓国岳」の雄姿が見えないよぉ~007.gif
それでもお初の山は嬉しい!!

気を取り直して火口周回コースへ~少し下った所に三角点あり~049.gif
更に火口低へ下ると~池の周り、見事な風景が広がります~038.gif

暫しYukiちゃんモデルに皆で撮影タイムでした~061.gif043.gif

さて山頂へ戻り一旦分岐まで下山開始~これからの登山者子供達も登ってきます~結構人気の山なんですね♪

分岐でランチタイム後は「白鳥温泉」までの癒しの森下山となり~
c0042869_7121012.jpg

おぉ~素晴らしい~051.gif
c0042869_7152468.jpg

「グーチョキ、パー」の面白いキノコ等々~005.gif
c0042869_70322.jpg

c0042869_7192482.jpg

まっちゃんの巨木説明も楽しくて長~い下りでしたが賑やかな歩きとなりました~041.gif

さて5時間程のミステリーツアーも最終~
c0042869_7204336.jpg

白鳥温泉へと到着~振り返ると青空の中に甑岳でした~058.gif059.gif

2日間の楽しい山旅も我が家は此処でお別れ~皆さんお世話になりました~051.gif
    
           宮崎の山旅~感謝・感謝

[PR]
by otohime_22 | 2015-10-16 07:40 | 山歩き | Comments(4)

宮崎の山歩き

山歩き44回目 10月10日(土) 尾鈴山花詣で 12名 曇り

「五十嵐 賢」さん、環境大臣賞受賞おめでとうございます~038.gif
お祝いの会を兼ねて宮崎の山歩きしませんか~とのお誘いに「行きますよ~」
と即答したものの連休最終日は別件お祝いありで~034.gif
2日間皆様に同行です~037.gif

初日は「尾鈴山固有種キバナノツキヌキホトトギス」詣でとなり早朝我が家を出発~
お初の花出逢いは遠くてもワクワクですが・・・・・・予想通り高速迷子~028.gif
少々遅れてキャンプ場へ到着~皆さんお待たせいたしました~!

c0042869_1245747.jpg

c0042869_1254930.jpg

週刊山渓谷や分県宮崎県の山でお馴染み「緒方 優」さんに白滝コースを楽しくご案内頂きました051.gif
c0042869_1295772.jpg

登山口手前ではこれもお初「キバナノホトトギス」~
歩き出すとツキヌキさんの花跡にも~これは・・・・期待大・・・?期待薄・・・・??
個人的には花後でも感動なのですが~001.gif
先月の上高地付近で見た「カメバヒキオコシ」とは違い可愛い「タカクマヒキオコシ」も~006.gif

c0042869_12142768.jpg

c0042869_12162455.jpg


滝の撮影は大賑わいでしたね~003.gif
さてさて~メイン「キバナノツキヌキホトトギス」は・・・・・・・何とか名残の花出逢い叶いまして~
c0042869_12241896.jpg

c0042869_122573.jpg

近くには白い花の群落~ナメラダイモンジソウかと思いきや・・・・・・
帰宅後相方さんにお願いした「葉」の画像を見ると~これは~「ウチワダイモンジソウ」ではないですか061.gif

お蔭様で思いがけずの花出逢いもあり嬉しい「尾鈴山」でした~感謝・感謝

         「次は絶対山頂を踏みましょ」070.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-10-14 12:40 | 山歩き | Comments(2)