カテゴリ:山歩き( 850 )

今年はどうなのかな・?

昨年8日の九千部岳ヤマボウシはこうでした~

さて今年は・・・・・・
c0042869_1943216.jpg

c0042869_19433484.jpg


まだ??
c0042869_1944183.jpg


本日北尾根からご一緒した大村からのU〇さん曰く「昨年の疲れが出たんじゃない?今年裏年みたい・・」

そうですよね~ヤマボウシも毎年々じゃ、お疲れでしょうから~^^;;

それでも見頃はもう少し先なので待ちますか~^^/

c0042869_19474518.jpg


山頂では楽しい「喜々津」中学校野球部OBさん方、これより急ぎ中体連応援隊に変身されるようで~ヤマボウシ鑑賞ソコソコに北尾根下山となりました~ガンバですよ~\【^^】/

分岐より気になる花さんの様子伺いでズルした私は吹越へと下山開始~何と嬉しいお二人との出逢いでした♪
最近自由の身となられた「アチさん」のお顔は特に輝き~ポーズも決まっておりますね^^♪

c0042869_19561813.jpg

気になる花株さんの確認も出来てまたのお出かけとなりますが~
c0042869_1957163.jpg

北尾根ルートでは高い処の「ナツツバキ」下山道では目の前に沢山の花芽~こりゃ楽しみだわ~

c0042869_19591526.jpg

「ツクシタツナミ」が終盤の中、可愛いコナスビやクモキリソウ等足元も賑やか~吹越登山口までも一人楽しく~^^;;
田代原から向かう相方さんの車と遭遇までの車道歩きも「エゴノキ」「クマシデ」等が賑やかで結構楽しいものとなりましたよ~(笑)
c0042869_2031263.jpg


さて今年のヤマボウシは如何に~まだまだ続く九千部岳詣で~ウリノキやヤブムラサキも準備中です~

九千部岳「花のうわさに誘われて」 夏編  詞 そよかぜ 曲 ミラ 補作 園田鉄美


花のうわさにさそわれて たどるたにみち
ヤマアジサイはいちめんに カンザシギボウシゆれている
たにをうめるヤマボウシが なつよなつよと呼び掛ける
愛するやまよ 九千部岳~♪

尚、画像は全て6月10日(土)の情報となります
[PR]
by otohime_22 | 2017-06-10 20:21 | 山歩き | Comments(2)

四国2座目

c0042869_5381677.jpg


27日(土)午前中に三好にて法要が無事終了し移動です

今夜は伊予西条インターから40分程南下した道の駅「木の香」で車中泊~
此処は寒風山トンネル南口から直ぐで登山口へも近く温泉&レストランもあり良い処でした♪

翌日身支度を済ませ登山口となる旧寒風山トンネル高知県側「寒風茶屋」道路沿いの駐車場へ
c0042869_546983.jpg

7時前ですが既に沢山の車でした~>_<

5月28日(日) 寒風山(1763M) 2名 晴れ
石槌山系の寒風山は稜線に伊予富士・笹ケ峰・冠山等々のいくつかのピークがありゆっくり周回したい処ですが・・・・

c0042869_5513032.jpg

登り始めはいきなりの急登です~ゆっくりゆっくり~桑瀬峠分岐を目指して~
40分程で峠へ~此処で休憩しておられた女性2人~そのお一人は何と年に350日山へ登られるとの事!!
この日は「伊予富士」まで~此処でお別れ~「また来てくださいね!」と綺麗な石槌山系の写真を頂きました♪
桑瀬峠からは寒風山の山頂が見えてきます~岩場少々、梯子も幾度か・・・整備された登山道なので大丈夫でした~\(*^^*)/

c0042869_6362812.jpg


2時間程かかり山頂へ

大阪からの登山者さん、大きなザックでこれから周回予定だそうで~凄い!
また徳島からのNさん、この後は笹ケ峰まで歩かれるとの事、今度は是非徳島の山ご一緒しましょうと優しく声かけて下さいました~感謝・感謝
c0042869_6403352.jpg

暫し休憩し我が家はピストン下山です~再度アケボノさん等を楽しみ一時間程で登山口でした~^^;;

c0042869_6431611.jpg


11時再度道の駅「木の香」でお風呂を済ませ予定より早めに八幡浜を目指して帰路へ

以前普賢岳にて出逢ったお方にお薦め頂いた「寒風山」本当に素敵な山でした♪
またお天気にも恵まれ何より諦めていたアケボノツツジや綺麗なシャクナゲが待っていてくれラッキーな四国旅~

さて今度は何処へ
[PR]
by otohime_22 | 2017-06-04 06:52 | 山歩き | Comments(0)

レアル頑張った2座

昨年5月にナナカマド越の国見絨毯でしたが・・・・

今年は6月に入ってもこんな感じ~^^;;
c0042869_525085.jpg


6月2日(金) 国見岳&普賢岳 2名とレアル 晴れ
国見岳のミヤマキリシマもそろそろ終盤となりそうでレアルとお散歩になりました♪
c0042869_583630.jpg

仁田峠 「ヤマガラ?」さん本日もお出迎えの囀りです
c0042869_59127.jpg

ドウダンが彼方此方で見頃となっておりました♪
「タンナサワフタギ」「ヤマボウシ」準備中~

長崎へ出かけた折にお邪魔するショップのスタッフさん方と遭遇~私ではなくレアルがモデルに~(笑)
c0042869_592338.jpg


先日とは違い今日は静かな山頂でした

本日は此処までと思いきや普賢岳まで頑張ったレアル~バテたのは私です~>_<
c0042869_5181989.jpg

6月3日は「雲仙・普賢岳」大火砕流災害から26年「祈りの日」を迎えます・・・・・
c0042869_523598.jpg


さてランチタイム後は下山開始~
c0042869_5294034.jpg

c0042869_5321615.jpg

「カマツカ」の花「ケハンショウヅル」一番花「ヤマウグイスカグラ」の実など等~
薊谷の心地よい風の中本日のお散歩無事終了です。

此方の花も待ち遠しい~もう少しかな「ウメガサソウ」でした♪
c0042869_5382898.jpg


仁田(9:03)~妙見ロープウェイ駅展望所(9:40)~国見岳(10:06~10:32)~普賢岳(11:11~11:40)~仁田峠(12:45)

尚、画像は全て6月2日の情報となります
[PR]
by otohime_22 | 2017-06-03 05:46 | 山歩き | Comments(0)

国見岳へ

週末の雲仙は大賑わいだったそうで~150.png
待っていて!と願いながらお仲間さん達との国見絨毯を堪能しました~172.png

c0042869_11321094.jpg


5月30日(火) 国見岳から新道普賢岳へ 7名 晴れ

四国からの帰り道、俊ちゃん&信ちゃん夫婦とどこかへ登ろうかなぁと思っていましたが、早めのフェリーで帰宅した我が家~105.png
火曜日にはサスケさん&ミーコさん夫婦が雲仙予定だとの事で~
それならばと俊ちゃん&信ちゃんには前日から我が家へお出で下さいなと連絡~お蔭様で月曜日の宵は良い酔いも楽しみまして~167.png

仁田峠では縁衣子さんもご一緒で楽しい大人の遠足となり109.png
c0042869_11344399.jpg
c0042869_11322246.jpg
平日でも結構な登山者で定位置からの国見岳では口々に「綺麗~!!」との声が聞こえておりました169.png


c0042869_11330888.jpg
国見岳絨毯を堪能後は急下りの鬼人谷から新道巡り普賢岳へ~花達も楽しみながらゆっくりゆっくり

c0042869_11340217.jpg
これからの楽しみ「オオヤマレンゲ」はもう少し先かな
山紫陽花も楽しみな道ですね~




c0042869_11333364.jpg
普賢岳山頂ではお久しぶりのSさんもご一緒に「ハイ!チーズ」


c0042869_11334651.jpg
例年は白いナナカマド越しの国見岳ですが今年はまだまだでしたね・・・・
それでもサワフタギやコヤブデマリの木々は見頃~171.png

帰り道プチハプニングもありましたが、楽しい出逢いもありお付き合いの皆様には感謝・感謝~
「お疲れ様でした」

画像は全て30日の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-05-31 12:14 | 山歩き | Comments(0)

四国2座

5月25日~28日 四国へ

「西赤石山」「寒風山」アケボノツツジが何とか待っててくれました。
c0042869_06300268.jpg
サイゴクミツバツツジのトンネルでした165.png
c0042869_06301791.jpg
取りあえずの画像です148.png

今日は雲仙のミヤマキリシマ詣でで忙しくなりましたので後程ゆっくり~109.png




[PR]
by otohime_22 | 2017-05-30 06:34 | 山歩き | Comments(0)

定点観測は続く

2日経ち~尾根のミヤマキリシマはさてさて~110.png
お天気も良く、久し振りの山友さんと御一緒歩き~174.png

5月19日(金) 普賢岳 4名 晴れ




仁田峠は見頃となりました~ゆっくり妙見方面へと登り尾根の様子も伺いながら紅葉茶屋からのピストン「普賢岳」
c0042869_06273876.jpg
遠路からの
c0042869_06272304.jpg
登山者さん方も多かったような~146.png
山頂では「のぼろ春号」で3泊4日島原半島の歩き旅をされた山ガールさんとの出逢いがありました165.png

尾根から国見岳方面~

c0042869_06275449.jpg
普賢山頂から尾根斜面を眺める~下った鬼人谷への長い木段が見える~119.png

c0042869_06280437.jpg
山頂のミヤマさんの開花も進む
c0042869_06285025.jpg
ヤマボウシやミヤマザクラも目立ち始めて~カマツカ(うしごろし)は蕾一杯で準備中~
コケイランは彼方此方でお出迎えでした169.png
c0042869_06294061.jpg
紅葉茶屋では少々事情ありのお二方を仁田まで誘導し6人となり~148.png
兎にも角にも無事の下山で良かった良かった~168.png


c0042869_06291148.jpg
今日・明日と大賑わいとなりそうですね!
国見方面は週明けから開花が進みそうです171.png

其々に近況を報告しながらのゆっくり御喋りタイムが多い山歩きとなりましたが、本日もお付き合い感謝~
次は・・・・・どこへ

PS:仁田循環道は8時開きですが、この時季少し早めに開けますよぉ~
  但し週末の仁田峠では登山者さんの車は池之原へと下される可能性大です~要注意


[PR]
by otohime_22 | 2017-05-20 06:59 | 山歩き | Comments(0)

毎度のお庭巡り

尾根のミヤマさんは・・・・・とお天気に誘われてまたまたお出かけです168.png

相方さんが朝一所用ありで山お休み??と思いきや、やっぱりお出かけする事になり~
11時近い事もありチョッと軟弱モード~146.png

5月17日(水) 新道から普賢岳へ 2名 晴れ

仁田峠は観光客やミヤマ詣での大型バスで大賑わい~朝の新聞等でも「見頃」との記事&写真でした
c0042869_19565769.jpg


c0042869_19564683.jpg
一気に妙見へ~(ってロープウェイじゃん)~109.png
です・です~(笑)
c0042869_19573728.jpg
尾根歩きから始まりまして~国見岳方面はまだまだミツバツツジが鮮やかで、ミヤマキリシマは2分~3分の処かな
c0042869_19563602.jpg
鬼人谷への下り道が補修されていて助かりました~165.png
此処では既に吹越へと戻られていたUさんご夫婦とばったり~「本みましたよ!」とのお声頂きまして嬉しい事でした!

新登山道へ入ると静か~オオヤマレンゲの様子等を見ながらゆっくり歩き~鳩穴分かれの休憩では栃木からのご夫婦と暫し歓談です
この後は二組でのヒカゲツツジから普賢岳となりました169.png
c0042869_19572440.jpg
「ヒカゲツツジ」「オトコヨウゾメ」「ミヤマザクラ」
山頂から一足お先に下山~紅葉茶屋では国見岳から下山中のパーティーさんとお話し~
何と「福岡県の山」著者五十嵐さんとお知り合いとの事で山談義が弾みました101.png
二上さん、今後とも宜しくです~174.png


c0042869_19562563.jpg
「タンナサワフタギ」「サワフタギ」「ケハンショウズル」

木々の花も楽しみながら薊谷から仁田峠へと戻ったのが15時過ぎになりまして
まだまだ仁田の賑わいは続いておりましたよぉ~!

之からミヤマさんが国見岳や普賢岳へと登って行きますね~楽しみです172.png

画像は全て5月17日の情報となります。


[PR]
by otohime_22 | 2017-05-19 05:04 | 山歩き | Comments(0)

ツクシシャクナゲと新緑を満喫

お初の
c0042869_15063504.jpg
山を前泊にて歩いてきました~109.png

5月14日(日) 茶臼山を経て経読岳(992M)5名 晴れ
c0042869_15073867.jpg
前日は午後2時過ぎまで母と行動を共に~よって我が家を出たのは3時頃となる~
目指す「求菩提キャンプ場」には既に到着のTakaさんご夫婦とサスケさんご夫婦~105.png
我が家は遅れながらも何とか明るい内に夕餉の宵に参加でした~169.png167.png

Takaさん奥様はご帰宅となり5人での山歩きとなりましたが、快適なキャンプ場ログハウスのはずが~148.png
ドジな我が家がご迷惑おかけしてしまった一夜となりまして~皆様には大変お世話になりました~

で、気を取り直して~(笑)

キャンプ場から5分程で立派な「犬ヶ岳登山口駐車場」~既に大勢の登山者さんが~150.png
今回はTaka さんがヤマケイ5月号で紹介のコースをご案内頂き静かなルート歩きでした。
c0042869_15131715.jpg
ウグイス谷の急登りから経読林道出合は帰りの周回地点~登りは之より笈吊峠へと登ります~
犬ヶ岳への分岐ともなるこの峠から茶臼へ向かう尾根がまさに「繚乱シャクナゲ」トンネルとなり~
足が進まず~先の方で「こっちが綺麗よぉ~」との呼び声に慌てて進むの繰り返し~(笑)
c0042869_15075391.jpg
c0042869_15072008.jpg
スポットライトを浴びた花達~

茶臼へ登り求菩提山を眺めて心地よい風に吹かれ~ピストン後は林道横断~休憩後はいよいよ山頂へ
大岩を巻き新緑の中を抜けて最後の登りを頑張り山頂~168.png
c0042869_15065406.jpg
経読山頂から少し下るとベンチがあり三角点はその先~
このベンチにてランチタイムとしました~169.png
此処で85歳のお方と遭遇~元気パワーを頂いた帰り道でした~166.png
c0042869_15081748.jpg
c0042869_15080580.jpg

また小さな花達にも癒されて~数年振りの「ユウシュンラン祐舜蘭」は嬉しい事でした~見つけたミーコさんに拍手~
Takaさんやサスケさん、ミーコさんのお蔭で長い行程も楽しく歩く事が出来、充実の2日間となりました~感謝・感謝

またご一緒下さいませ~有難うございました!

[PR]
by otohime_22 | 2017-05-17 19:11 | 山歩き | Comments(4)

久し振りの山頂へ

鳥の声で目覚めた朝~あぁ~夜中の雨が結構な音でしたけどね135.png

2日目 5月6日(土) 久住山 1787M 2名  曇り

登山口牧ノ戸は何時も満杯状態で駐車の心配がありましたが~131.png
今回は娘とレアルは長者原散策とした為登山口までの送迎付き

ガスって殆ど見えないのでゆっくり歩いて山頂を目指す~137.png
c0042869_14422404.jpg
登り出して10分程の展望所付近ではキスミレやハルリンドウが足元で癒してくれる~休憩~109.png

c0042869_14420595.jpg

この時季は馬酔木が山を彩り何処を切り取っても「馬酔木」だ~
c0042869_14415412.jpg
扇ヶ鼻も星生も全く姿が見えず、既に下山の方々は口ぐちに「山頂は何も見えませんよ~」と仰るのであります135.png

そうですよね・・・・と応えながら「いやいや!!そんな事はないでしょ」の心の声~123.png
西千里浜を歩くもガスに遮られて久住山の姿はまだ見えず~汗・汗

避難小屋&トイレ広場を過ぎ久住分かれで風は強くなったものの何だか空模様に明るい兆し~
で、山頂では青空が覗き出し風を避け食事中の皆さんが次々に山頂撮影~165.png
c0042869_14425376.jpg
我が家は初めて85g「エスビット」と「固形燃料」16gで山頂ラーメンお試しでした~109.png
少々の風にも強いので便利ですね~ただ、固形燃料が燃え尽きるまでの時間を待つのがね~144.png

c0042869_14432465.jpg

下山すると天気は回復傾向~良くある事ですね!!
c0042869_14430239.jpg
お風呂へ娘共々出かけ駆け付けた山友さんとの楽しい夕餉の宵となりました~167.png
膝を痛めて山休憩のトモピーにも心地良いくじゅうの空気が癒しとなった事でしょう~
今度は一緒に登ろうね~166.png

牧ノ戸登山口(10:10)~久住山頂(12:17~13:09)~牧ノ戸登山口(14:45)

[PR]
by otohime_22 | 2017-05-10 15:23 | 山歩き | Comments(2)

GW明けの雲仙

静かな山頂でした

5月8日(月) 新道から普賢岳へ 2名 晴れ

c0042869_04012155.jpg
5日~7日までくじゅうへ出かけた我が家でしたが、雲仙のヒカゲツツジ様子がどうにも気になる~125.png

鬼人谷口から新道へのルートは国見岳斜面のミツバツツジとヒカゲツツジ、それをムシカリ越に眺めるという贅沢な景色172.png
途中、オオヤマレンゲの花芽も顔出し、今月末にも一番花に逢えるかもと期待です~174.png
c0042869_04024026.jpg
c0042869_04020220.jpg
立岩の峰から点在する岩峰の眺めは心地よい~101.png

c0042869_04022072.jpg
霧氷沢奥は本当にヒカゲなので最後の開花時季には今見頃の花達が終盤となりそう~
きっと賑やかだったろう新道ルートや山頂も静かで小さなホソバノアマナが健気に開花で良かった良かった165.png

c0042869_04014692.jpg
「コケイラン」の花芽も4日前より伸びております♪
仁田峠のミヤマツツジは週末頃より見頃となりそうですね~169.png

またご機嫌伺いに出掛けなきゃです~168.png


[PR]
by otohime_22 | 2017-05-09 04:31 | 山歩き | Comments(0)


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

うすきさん、おはようござ..
by otohime_22 at 02:46
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:05
yamabousiさん、..
by otohime_22 at 13:41
ご無沙汰~です 自分も..
by yamabousi at 20:45
あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧