ブログトップ

気まぐれ散歩

カテゴリ:未分類( 110 )

年を重ねて

山歩き9回目 2月3日(日) 絹笠山 2名 晴れ


昨年は雪の九千部岳への記念登山でしたが、今年は「Birth Day」 翌日のお散歩となり~042.gif

少々腰を痛めてしまった相方さんは空身で登りました~028.gif

c0042869_6293786.jpg


白雲の池キャンプ場からゆっくり30分程で登れます
c0042869_6321972.jpg

c0042869_6314460.jpg


c0042869_6334033.jpg

ツチグリや途中の寄り道では元気な株達にも出逢えて穏やかな山でした
c0042869_636164.jpg

c0042869_6341056.jpg


因みに山頂画像ジャケットは前日相方さんからプレゼントで頂いたものです~029.gif
c0042869_6465783.jpg


沢山の御祝い感謝です~また元気に一年がんばるぞぉ~067.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-02-05 07:10 | Comments(4)

久々新登山道から

山歩き56回目 8月5日(日) 普賢岳 2名 晴れ

c0042869_19194779.jpg

嬉しい再会の山頂~↑

仁田峠から薊谷へ
c0042869_644854.jpg

23℃に加えてかなりの強風で涼しい~

途中「ソバナ」ロードの花成長を楽しみにしていましたが、何と草刈にあっていて~悲しい~007.gif
c0042869_685950.jpg

薊谷から紅葉茶屋、また鬼人谷のソバナさん達は小さな蕾で出番を待っていました~ホッ042.gif


c0042869_6163426.jpg
c0042869_616524.jpg
c0042869_617125.jpg

新登山道へ入り、途中冷気を一杯に頂きます~
綺麗な鳥の巣には誰も?居ない~もう巣立ちましたね・・・・・

c0042869_6231833.jpg
この先で出逢った親子さんとは最後まで着かず離れずで楽しかったですよ~038.gif
一番下の男の子は5歳~最後まで歩きましたね~偉い!!


c0042869_6273274.jpg

立岩の峰ではガスの合間に新山がチラリ見え隠れ~

c0042869_6422570.jpg

霧氷沢へ立ち寄り後、普賢へ
色鮮やかなヤクシマホツツジが出迎えです

c0042869_6452191.jpg

静かだった山頂が次々の登山者で賑やかになった頃・・・・・
何と何と思いがけない再会でした~久しぶりの山歩きだったそうで~
パんパカパさん&ふ~ちゃんでした~\(*^^*)/
c0042869_6565477.jpg

話は尽きず・・・・・楽しい一時でした~嬉しかったです051.gif

お先に下山開始で、またまた親子さんと一緒~チョッとお疲れの弟君でしたが、あげた塩飴ですっかりご機嫌に~お父さん曰く「ほら力飴だって」流石です~006.gif
c0042869_650316.jpg

最後はすっかり仲良し孫とおじいちゃん風な相方さんでした~061.gif

c0042869_6515313.jpg

アキノタムラソウやシギンカラマツも咲き始めてまだまだ楽しめそうですね~

仁田峠(8:30)~紅葉茶屋(9:25)~立岩の峰(10:10)~普賢岳(10:45)~休憩~紅葉茶屋(11:50)~仁田峠(12:30)
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-06 07:09 | Comments(12)

お里帰りにて

3日夕刻に誰も居ない実家を開け・・・・・・・

風を入れたり両親の衣類等を整理して2階をお掃除です~

「ピンポン~」チャイムが!!

灯りが付いていたのでとご近所のSさん~
「トマトや蕗の煮物」等を届けて下さって感謝感謝~
最近の両親の様子等暫し井戸端会議のようになりました

そして翌日は快晴の予報が・・・・・雨・・・・・・・・?

山歩き29回目 5月4日(金) 小岱山 4名
まだ小岱山を歩いた事がないという豊津の信ちゃん&俊ちゃんに是非ご一緒しましょうと約束
GWの後半、お互いに予定が空いていたので蛇が谷公園にて待ち合わせです

9時待ち合わせの頃になると何とか空も明るくなり~無事合流です

さて今回は丸山キャンプ場やビジターセンターがある「ふるさと自然公園」の駐車場へ一台デポ
小岱山には沢山のルートがあり体力に合わせてルート選びも出来ます
c0042869_1210782.jpg


此処から府本の中央登山口まで移動~9時36分開始です
c0042869_12144413.jpg

この時季は最初から最後まで「ギンリョウソウ」が歓迎~
c0042869_12171444.jpg

登山口で一緒になったご家族の子供達も見つけては興味深々で観察~山頂まで賑やかでした

c0042869_12183131.jpg

c0042869_12191872.jpg

ピンクのギンリョウソウまでも~

さてさて・・・・・・
c0042869_12205058.jpg

ゆっくり自然歩道を登ると10時半には最初のピーク「筒ヶ岳(501.4M)にてお庭雲仙を眺める・・・・
が本日は山頂雲の中でした~

此処から私達もお初の長助金毘羅(448M)へ~11時です
筒ヶ岳方向へ戻りますが、長い階段を避けて巻道ルートを教えて頂き大助かり~

目指すは観音岳ですが途中の荒尾展望所で休憩タイム後お昼前には観音岳(473M)広場へ~

沢山の登山者で賑わっていました~ランチタイム後にはオプションの「唐渡岩」で遊びますよ
c0042869_12352951.jpg


約一人を除いて楽しんで頂いたので良かったで~す
c0042869_12385721.jpg

c0042869_12485958.jpg


最後半時間程を頑張ると丸山(展望所)へ
c0042869_12514012.jpg

暫し景色を眺めて丸山キャンプ場へと下り本日の予定終了です

c0042869_12532926.jpg

午後2時前にはビジターセンターへ到着~

資料等頂き、温泉割引券も貰って中央登山口へ車回収

この後温泉から楽しい宵の酔いを満喫となりました~

      まだまだ続く遠征編・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-05-07 12:59 | Comments(6)

山歩き48回目(お庭巡り34回目)  雨が似合うよ「ヤマボウシ」九千部岳・・・?
c0042869_1934858.jpg

そろそろヤマボウシの様子は如何でしょう~と吹越登山口(8時半過ぎ)
c0042869_1951722.jpg

しとしとの雨ですが、山頂ではすっきりの・・・・・予定でしたが~002.gif
そよかぜさん山馬鹿さんも登ると言う事で一足お先に歩き出しました006.gif

c0042869_1963782.jpg





c0042869_1965495.jpg






c0042869_197929.jpg






c0042869_1972334.jpg



何だか「雫」のオンパレードとなり・・・・・・

シモツケも綺麗ですよ037.gif



c0042869_19155453.jpg


山頂直下では「真っ白!」005.gif
c0042869_1982977.jpg


山頂では山馬鹿さんと本日のオランダ戦健闘の「乾杯」~051.gif068.gif
しかし・・・・粘りも今日はココまでと下る事を「決意」して・・・・・・(侍ブルーは粘ってね!!)

13時過ぎ吹越へ
c0042869_19114064.jpg


おぉ~042.gif

山頂からは、またのお楽しみと言うことで・・・・・・「雨」が似合うヤマボウシです006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-06-19 19:41 | Comments(14)

6年目に突入です

c0042869_0143052.jpg



皆さまには実りある一年になりますように~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2010-01-01 00:21 | Comments(5)

皆様へ

2009年も残すところ2時間をきりました~^^;;

今年は山友さん・花友さんはじめ沢山の方々に大変お世話になりました~<(__)>

此処も無事に6年目を迎えようとしております~(*^^*)
c0042869_22421724.jpg



入院中頂いた「無患子(むくろじ)」の音に癒されていた私ですが、先日新しい実を山友さん達と夢中になって拾いましたっけ~!!

と言う事で「新旧揃い」でご挨拶です~<(__)>

明くる年が皆様にとって良き一年になりますように~心から感謝です~
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-31 22:49 | Comments(6)

岡山へ

c0042869_658659.jpg


父は9人兄弟・姉妹~しかし今は直ぐ上の姉と2人だけになりました~--;;

縁あって長年岡山暮らしの伯母、一人になっても一年前までピアノやお琴の指導もし、周りの方に助けて頂きながら暮らしてきました。

しかし最近転んだり体調崩すことも多くなって入院生活となり・・・・・・・・・
一度様子を見たいと言う父に代わり妹夫婦と一緒に岡山へ~

早朝5時に我が家を出て、諫早から博多~そして○年振りの「新幹線」乗り継ぎで5時間~>_<
c0042869_742897.jpg










c0042869_743937.jpg






ふっくらしていた伯母が想像以上に小さくなりまた、父とそっくりだった事に改めて「姉・弟」の血を感じました~~^^;;
それでも思ったより元気で可愛い子供のような仕草の伯母(昔のまま)に会えて一安心~♪
岡山を離れたくないという気持ちだけは揺るがないようで、今後の問題もありますが、焦らず一つ一つ宿題は解決していかねばなりません。

私達が訪ねて行った事をとても喜んでくれた伯母に何度も手を振りながら病院を後にしました~^^;;

山口を過ぎる頃の車窓から右手に山を見て(右田ヶ岳?)
c0042869_719177.jpg


c0042869_7191528.jpg


白い背振を眺める頃には日も暮れようとしていました~

c0042869_7212325.jpg


往復10時間の旅から実家への報告諸々でここ数日のバタバタも一段落~(*^^*)
「ホッ」としていると今年も残すところ一週間となってしまいました~>_<
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-23 07:34 | Comments(9)

気力・体力・時の運??

山歩き68回目(お庭巡り55回目) 国見岳(1347M) ピストン

c0042869_18451760.jpg


12月になりお庭山系も「花」が終盤・・・・コレからは「花ぼうろ(霧氷)」狙いとなります~049.gif

「すわ 花ぼうろ」となれば何はともあれ駆けつけなければなりません~006.gif
それには我が家から30分、第2吹越から尾根まで急登の1時間を登り上がる「気力・体力」が必要~なのだ~066.gif

相方さんが仕事に出かける時刻には準備万端で「山仕事」へ出かけなきゃ~059.gif

登山道から振り返ると・・・・

c0042869_18585242.jpg

九千部岳の向こうに多良山系

本日は小春日和なのです~030.gif~で霧氷煌かず尾根到着
c0042869_1911040.jpg


c0042869_1912539.jpg


国見岳も普賢岳・平成新山方面も青空~058.gif

誰も居ない尾根道から静かな山頂へ
c0042869_1933748.jpg

此処は一人寂しくセルフタイマーにて「ハイ!チーズ??」014.gif



下山途中では「年越し準備」の猩猩袴にも挨拶~056.gif
c0042869_197479.jpg

まだまだ続くだろう気力・体力の日々~あとはキレイな霧氷に逢える「瞬間の運」かな037.gif
[PR]
by otohime_22 | 2009-12-02 19:27 | Comments(4)

c0042869_19133165.jpg

手術前←
c0042869_1916307.jpg

最後はこれで


「怪我と弁当は自分持ち」痛感~^^;;
足首の装具もやっと「卒業」です♪

c0042869_19202988.jpg


「眉山の 近くて遠き リハビリの夏」

c0042869_19213033.jpg

此処でも心強い「お仲間さん」達に巡り逢う事が出来た事は宝物^^♪

それにしても筋肉が落ちるのは早いですね~まだ少し動くと浮腫んでくるので日々がリハビリです~>_<

沢山に書込み頂き感謝です。
ゆっくり皆さんの処へお邪魔しますので宜しくお願いします~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-09 19:32 | Comments(3)

ただいま~♪

c0042869_19141525.jpg


病院5階ロビーの大きな窓から有明海の向うに顔出す「朝日」を眺めるのが毎朝の楽しみでした~

c0042869_19163145.jpg


ここから卒業の日は特に輝いていた様な気がします~^^♪

ひと月半、暑い夏の間、三食昼寝付き~厳しいリハビリさえなければ快適な「夏休み」~(笑)
まだまだ足はリハビリ中ですが、日々の家事全般の方も只今リハビリ中~>_<

焦らずゆっくりお庭の秋を探しますね・・・・・・・・・・・・・・・^^;;

皆々様には大変ご心配おかけしました~感謝で一杯です!!

    ありがとうございました
[PR]
by otohime_22 | 2009-09-01 19:30 | Comments(14)