長崎へ

今月の「パッチワーク」講座が私の都合で急遽今週金曜日に変更となり予定していた材料が届かなくて~148.png
長崎まで購入にお出かけとなりました~

そんな・・・・10月11日(水) 金毘羅山(こんぴらさん)366M 2名 晴れ

c0042869_07075690.jpg


急ぎ必要な材料を街中で仕入れると帰り道、おくんちも終了で静かな諏訪神社横から立山公園へ車で登る~(笑)


c0042869_07075139.jpg

真夏のよう日射しの中、歩き開始~登り坂から狭い石段がある民家の間を通り石段を少し登るとやっと金毘羅神社
境内を過ぎ広場からの登りがはじまります~目立つ「ドンク岩」


c0042869_07080454.jpg
最後の石段登りで取りあえず山頂~展望が良く暫し眺める~でも今回は「ダンギク」さん詣でが目的ですよ~



c0042869_07075952.jpg
もう遅いかもね・・・・と思っていましたが何とか間に合いました~109.png

c0042869_07074646.jpg
この花も天山のムラサキセンブリと同じく雲仙では出会えません~168.png

立山公園(11:06)~山頂(11:42~12:02)~立山公園(12:50)

にしても・・・・暑かった・・・・・・174.png

尚 画像は全て10月11日(水)の情報となります

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-14 08:49 | 花のささやき | Comments(2)

天山詣で

自分でもびっくりでしたが、このにも同じように2か月続けての天山詣でしておりました~150.png

10月9日(月)天山 晴れ 軟弱2人 

もう20年近くになるかもしれませんが・・・とあるお方からお花の山天山を案内頂いた事がきっかけです
まだまだ山も花も初心者の我が家をたしか・・・・佐賀大和のICまで出迎えて下さったBnさんは・・・・
何と運転手付きの黒塗り高級車でしたね~146.png

山は引退されておりますが、金泉寺山小屋に行くと花写真集があるので時々懐かしく開いておりますがBnさんお元気ですか??

さて前置きが長くなりましたが~

天川の駐車場に着いたのが既に11時前~人気のお山、やっと隙間に車を止めボチボチ登りでした~119.png

目的は雲仙では逢えない「ムラサキセンブリ」さんに逢う事~
今年も何とかとある場所へ~そこで再会したのは・・・・何と数年振りのササグリ
さんでした~優しい笑顔と真剣な撮影~165.png
嬉しかったですよ~お花もS・TAROUさんとの出逢いも~

c0042869_04550213.jpg
c0042869_04551068.jpg

山頂へ戻りランチを済ませてゆっくり恒例の花散策~ここでも雲仙以来の再会が~すっかりご馳走になりました169.png
楽しいひとときに感謝~またご一緒しましょう~


c0042869_04551521.jpg

更にびっくりの再会もあり~この時季の天山は沢山の出逢いが出来そうですね101.png

c0042869_04552314.jpg


それにしても以前に比べると花株が少なくなり寂しいことです~また暫くは此処「封印」かもしれません

登山口(天川)10:58~山頂 11:14~登山口13:43 山頂2時間程遊びました168.png

尚 画像は全て10月9日(月)の情報となります




[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-11 07:49 | 花のささやき | Comments(2)

花詣でが続く

3連休の中日です・・・・ま、我が家は連日連休~(笑)
「九千部岳」の花伺いの後は本峰普賢岳方面です

10月8日(日) 普賢岳 2名 晴れ時々曇り

此方の「ウンゼントリカブト」も遠征前には沢山の蕾株~勿論開花ですよね~101.png
c0042869_06265403.jpg

本日はもう一つの確認花が課題です~ワクワクドキドキで周回となりました。


c0042869_06264742.jpg
今年の紅葉は如何でしょうね。。。。。。。
連休で仁田峠やロープウェイ、そして普賢岳山頂も大賑わいです~
山頂の岩場ではダイモンジソウの名残~
c0042869_06270833.jpg

登山道ではナギナタコウジュやジンジソウ&オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)等
また鬼人谷では白いソバナさんもまだ残っておりました

c0042869_06270353.jpg
c0042869_06271474.jpg
さてさて気になる「センブリ」株はと言うと~既に麓で開花ですが此方は・・・・おぉ~!!

c0042869_06265955.jpg
風雪に耐えて今年も元気に開花してくれました~2か所程で結構な株を確認出来嬉しい限り~
でも目立っておりますよ~貴方達~106.png

どうぞ何時までもご無事でとお願いして下山でした~116.png


最後に草原の花達も確認です
「ウメバチソウ」大きな蕾株もありもう少し楽しめそうです

c0042869_06271965.jpg
「タヌキマメ」の濃い色が目につく麓花散策でした169.png

尚 画像は全て10月8日(日)の情報となります

センブリ詣ではまだまだ続きますよ~



[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-10 06:51 | 山歩き | Comments(0)

九千部岳花巡り

遠征留守の間に開花のご様子なので~

10月7日(土)九千部岳  曇り後晴れ

下界は晴れておりましたが、登山口では快晴とはならず~
しかも今朝ほどの雨露で山頂まで露払い~全身ビショビショ~106.png

レアルは殆ど相方さんに抱っこでした~(笑)

c0042869_07285487.jpg

それでも「ウンゼントリカブト」「ジイソブ」(ツルニンジン)の開花に逢えて良かった~165.png169.png


c0042869_07283968.jpg
c0042869_07284489.jpg
我が家は楽チン吹越からのピストン歩きでしたが、下山途中に嬉し楽し遭遇~109.png

c0042869_07284899.jpg
相方&レアルは山頂まで逆戻りで北尾根下山となりました~お世話なりました♪

私は・・・・・勿論車を回すと言うお役目の為??吹越へと軟弱まっしぐら~
お蔭で再度の確認株にも逢えて先ず先ずの成果と言う事で~168.png

登山口(8:47)~山頂(10:06~10:36)~登山口(11:45)

画像は全て10月7日(土)の情報となります
本峰普賢岳のトリさんも気になるなぁ~116.png

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-09 07:47 | レアルと一緒 | Comments(0)

西穂高岳独標へ

9月29日(金) 新穂高ロープウェイでオマケの山歩き 曇り後晴れ

山の天気、特にこの時季は要注意ですね!
高山バスセンターにて「往復チケット&新穂高第1・第2ロープウェイ乗車券」を調達101.png

途中の平湯温泉でも登山者さん達が乗り込みます~今日はお天気晴れマーク・・・・だったけどね・・・・

新穂高温泉駅からロープウェイに乗り鍋平高原を経て更にしらかば平駅から第2ロープウェイで一気に標高2000Mを超えます109.png
千石園地から歩き出す~ここでは槍ヶ岳の開祖「播隆上人」祭が5月には開催されているらしい~
と歩き出すも何だか雲行き怪しいぞ!!

それでも登山届を出す時にお話ししたご夫婦(広島のお方)と途中の西穂山荘までご一緒にゆっくりゆっくり楽しみながら~
途中下りもあり~「えっ!これは帰りが辛いかも・・・」
登り返しはキツイので更にゆっくり休み休みです


c0042869_05250023.jpg



最後は急こう配でやっと小屋の屋根が見えて「ほっ!」

西穂山荘 2385Mに到着~大休止で軽く食事~でも天候はますます暗く霧と風が出て展望無し~
寒くなり着込みながら我が家は先を目指すことになりましてお二人とはお別れ~

c0042869_05250500.jpg

登り始めると下山されていた方々が「何もみえないですよ~」と口々に~
本来であれば独標や西穂岳が臨めるのですが一向にガスの中~後ろから若者達が次々に私を追い越す
相方さんはあれあれ~という間に若者の仲間みたいに列の中に~(笑)

丸山ピークを越えてガレた勾配をヒィーヒィー登ると~急に空が明るくなってきた165.png
これより岩稜地帯突入なのでストック仕舞いで手足をフル活用~

c0042869_05251104.jpg

最後の岩場を登ると独標山頂~やったね!

c0042869_05251640.jpg



c0042869_05252671.jpg


西穂高から数えて11峰が独標と言う事なので越えてきたのは12峰と13峰かな??

見ると先程の若者達は既にピラミッドピークを目指していた~146.png
天気は回復傾向なので山頂でゆっくり大休止~174.png
お蔭で2回も記念撮影お願いしまして~

c0042869_05253998.jpg



左手に笠ヶ岳、ピラミッドピークの先には西穂高岳~前穂高岳等展望がくっきり~
後ろには「焼岳」そして何と眼下に上高地のバスステーション広場等等~
ゆっくりしたいけれど帰りのロープウェイに間に合うよう下りましょう~

c0042869_05254960.jpg

何度も振り返り振り返り山荘まで歩き再度の休憩~


c0042869_05255408.jpg

c0042869_05260036.jpg

その後はまたまた登ってきた道を下ります~大きなザックで山荘を目指す登山者とすれ違いです
きっと先の先へと歩いて行かれるのでしょうね~166.png


c0042869_05260667.jpg
千石園地へ戻ると今朝は見えなかった「槍ヶ岳」が~最後まで見送ってくれておりました~

登山口(9:37)~西穂山荘(10:41~11:07)~丸山(11:26)~独標(12:12~13:16)~西穂山荘(14:04~14:25)~登山口駅(15:38)

良い山歩きが出来ました~172.png172.png

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-08 06:43 | 山歩き | Comments(0)

山レポの合間に

遠征お出かけ前に気になる雲仙の花ご機嫌伺いでしたが、準備中が多くて~148.png

開花も進んでいるかも~と午後ドライブ程度の花散策

c0042869_12165581.jpg


「コシオガマ」が結構な目立ちかたでお出迎えでした~101.png
何と草刈に遭っているかも~と心配した「サイヨウシャジン」が健在だった事はとても嬉しい~165.png

c0042869_12170365.jpg
蕾ばかりだった「アケボノソウ」や「センブリ」も可愛く開花でした~109.png169.png
c0042869_12170835.jpg
以上 9月5日(木)の情報でした


「お知らせ」

分県登山ガイド「福岡県の山」「長崎県の山」「佐賀県の山」の刊行を祝い交流を深める会ご案内
日時  平成29年11月25日(土)  受付午後2時 開宴午後2時半~午後5時(予定)
場所  天神スカイホールメインホール  (福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16f)
                     TEL092-712-8855

会費  6千円

主催  やまびこ会
    山を語り楽しくのもう会 共催

尚、山を語り合いたい方どなたでも参加OKです

締切 10月31(火) やまびこ会代表タカさんメール&携帯(080 6432 0614)
            やまびこ会掲示板への参加書き込みでもOK


発起人著者 五十嵐賢(福岡県)090-3604-6432
発起人著者 内田益充(佐賀県)090-4587-3105 へのご連絡も受け付けております


と、要略のお知らせですが、此処にコメント頂いてもOKです

                  皆様宜しくお願いいたします 




[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-06 12:43 | 花のささやき | Comments(0)

観光へ

平湯温泉は「中村館」への泊りです~
今回移動が車ではないので出来る限り駅やバスステーション近くの宿をチョイス~105.png

c0042869_08174613.jpg
中村館も平湯バスステーションから2~3分の場所でした
山の疲れを取り少々贅沢なご馳走と生167.pngも頂きながら・・・・・さてさて・・・・明日の予定
雨の音を聴きながらお休みです~

9月28日(木)

高山は2日間のビジネスホテル予約だった為雨の朝となったこの日は一気に高山へ移動です
小雨模様ではありましたが、初めての白川郷観光となりました~109.png

c0042869_08175907.jpg
相方さん、高山は訪れた事があるのですが、白川郷はお初~勿論私も!


c0042869_08180680.jpg
観光客が多くびっくり~それも外国の方ばかり~は、チョッと大げさかなぁ~(笑)
散策していると皆展望所へと動くので我々も~
c0042869_08175441.jpg
あぁ~この風景か!!と納得でした~絵葉書やポスターで観る雪景色も綺麗なのでしょうね~150.png
温かいお昼を頂いて高山へ戻ると~空はだんだん明るくなってきた~此方も夕刻まで街散策~

c0042869_08181258.jpg
c0042869_08181761.jpg
明日は平湯経由しての「新穂高ロープウェイ」ですよ~オマケの山歩きも出来るかなぁ~

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-06 08:41 | 花のささやき | Comments(0)

槍ヶ岳その3

小屋の朝は早い!!
3時頃から何だかざわついております~でも我が家はゆっくりの本日でありました109.png
5時の朝食を頂きお天気も持ちそうなので慌てず下ろう~

24日福岡空港から信州まつもと空港へ~JR松本駅から新島々移動~更にバスにて上高地入り

25日から2泊3日の槍ヶ岳3180M憧れのてっぺんへ立ち20時間程の歩き~高低差1700M良く頑張ったわ~(笑)

9月27日(水)槍沢ロッジから上高地へ

名残惜しいけれど下りましょ~
槍沢の2ノ俣、1ノ俣を過ぎ梓川の綺麗な流れを横目に数名のお方と抜きつ抜かれつのゆっくり歩き

c0042869_09482805.jpg
横尾手前では何と「鹿児島」「唐津」からの男性2名ともご一緒しまして~徳澤園まで山談義等など~101.png
まだ待っていてくれたキバナノヤマオダマキにも再度ご挨拶~数名でガヤガヤと撮影したり~

c0042869_09483577.jpg

横尾でトイレタイム後徳澤ではコーヒータイム~相方さんは勿論ソフトクリームでした169.png

明神を抜け上高地までも花散策ののんびり歩き~午後のバスまで荷物受取りプチランチタイム


c0042869_09484064.jpg



そして~上高地ではご一緒した関西のお二人ともお別れ~楽しい時間でした~感謝!
この日は平湯温泉までの30分バスの旅~平湯温泉では3日分の洗濯を先ずはコインランドリーへ
待つ間に足湯で遊んだ事でした~168.png

c0042869_09484832.jpg
そんな平湯では既に雨がポツポツ~どうする??

槍沢ロッジ(6:14)~横尾(7:49~7:54)~上高地(11:02) 5時間弱の行程でありました

[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-05 10:43 | 山歩き | Comments(0)

槍ヶ岳穂先へ

いよいよの山頂制覇です~不安半分~でも登るよ!
c0042869_08501367.jpg

9月26日(火) 槍沢ロッジから槍ヶ岳往復の長い一日

5時朝食をしっかり頂いて既に明るくなった空を見上げ~「頑張ろう!」
意外に暑い登山道~ババ平のテン場を抜け大曲りを過ぎると雪渓沿いを登る~
c0042869_08491388.jpg



関西のお二人と相方の3人の背中がどんどん遠くなる~「365歩のマーチ」を歌いながらゆっくり一歩一歩~119.png
3歩進んで2歩下がる~って進まないじゃん~

天狗原分岐~予定ではここをピストンでしたが、この調子では山頂へ辿り着かないかも~
で、スルー~決定105.png

c0042869_08494384.jpg


「もう少し先で槍が見えるよ~」頑張ってね!下山する方々の励ましが~165.png
中には今日山頂まで行くの??大丈夫?~とご心配の声も・・・・「えっ?おじさん登ってきたんでしょ!私も登れるわ!」
あっ、心の声~少々キレ気味~144.png
そして私も結構なおばさんだった~と気が付く~

さて槍が見えた~テンション上がる~足は上がらない~153.png


c0042869_08511341.jpg
相変わらずゆっくり歩きの私を時々待つ相方~で、カメラポーズ~168.png


c0042869_08504378.jpg



そして5時間程かかり何とか槍ヶ岳山荘へ~148.png
眺める穂先は直ぐそこだ~休憩後いざ出陣??



c0042869_08514393.jpg




c0042869_08521376.jpg


此処までの行程があまりに辛くて穂先への梯子が有難いと感じるのでありました~169.png

梯子の最後を登り切ると先行のお二人が「いらっしゃい!!」と迎えて下さって~後ろから登った相方共々この感動に拍手~172.png

狭い山頂~10人足らずで狭さも感じず~ほぼ「関西圏」のお方でしたが~楽しい時間を共有できました~109.png

お互いにカメラで記念撮影後は名残惜しい山頂ともお別れ~この最高の青空と御一緒頂いたお方に感謝~



c0042869_08524329.jpg

下山はより慎重に~でも景色は眺める~(笑)



c0042869_08531337.jpg


c0042869_16213236.jpg
「良い顔してますね!!」101.png 

画像は一部ku○○さんから頂いたもの拝借しました~😅

無事肩の小屋まで戻りランチタイム後は槍沢ロッジまで帰りましょ165.png

c0042869_08534348.jpg
c0042869_08544373.jpg


c0042869_08541393.jpg

こうして興奮と感動の一日が過ぎました~
帰り道の槍沢紅葉始まりもじっくり眺めて満足の「穂先てっぺん」を何度も思い返した良い宵となり~
相方さんと乾杯ビールが本当に美味しかった~お付き合い有難う~167.png

槍沢ロッジ(5:31)~ババ平(6:09)~坊主岩(8:38~8:45)~槍岳山荘(10:21)~槍山頂(10:42~11:45)~槍岳山荘(11:58~12:03)~坊主岩(12:50~12:57)~ババ平(14:58)~槍沢ロッジ(15:29)

本日9時間58分の歩き~166.png
槍沢ロッジからご一緒頂いた楽しいお二人と相方さんのお蔭で私の挑戦成功出来た事に感謝・感謝~<<(__)>>
病魔と闘うMに負けないよう私も最後まで諦めなかったよ~168.png


[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-04 16:24 | 山歩き | Comments(2)

槍のてっぺんへ

「槍ヶ岳待ってろよ~っ!!」

そう叫んだ2013年の夏・・・・・・・・・・・・あれから・・・・待たせたね

今季、私には一つ挑戦の気持ちがありこの時季にはなりましたがやはり登らねば~「槍ヶ岳」

c0042869_14455385.jpg


9月24日(日)移動日~私は4度目かな~^^;;
相方さん、お初の「上高地」へ

ゆっくり休んでいよいよ一歩です~
9月25日(月) お天気は最高~♪

c0042869_14482612.jpg
 

西糸屋山荘から梓川に沿って明神~徳澤~横尾と歩きましょう~途中明神池観光~^。^/

横尾まではフラット気味な散策路~次々の登山者が溢れて来ましたよ~(笑)
c0042869_14534887.jpg


涸沢や蝶ヶ岳、そして槍ヶ岳の分岐点横尾到着~大休止で早めに軽食を詰め込む~(笑)
この時季は涸沢へ登る人々が多く、チョッと静かな槍への登山道となりました~>_<

c0042869_1511564.jpg


横尾から2時間足らず~本日のお宿「槍沢ロッジ」までゆっくりゆっくり~景色も楽しまなきゃね!
ご褒美は何と言っても「キバナノヤマオダマキ」さんが一つだけ待っていてくれた事~
逢いたかったよぉ~\(*^^*)/

さてロッジでは何とお風呂入れます~かけ流し~シャンプー等は勿論使えないけれど汗を流すだけでも大満足~♪

夕食時同じテーブルの方々と山談義も弾み~関西からのお二人には最後まで助けて頂く事に~
そして・・・・槍沢ロッジ2段式のベッドは6人の処4人でのゆっくり就寝~お休みなさい~明日も良い天気だよ

西糸屋山荘(7:45)~横尾山荘(11:12~11:40)~槍沢ロッジ(13:13) 

休憩含めて5時間30分程の行程で一日目は終了
[PR]
# by otohime_22 | 2017-10-03 15:21 | 山歩き | Comments(0)