2017年 11月 02日 ( 1 )

佐賀県の山歩き

残すところ今年も2ヶ月~早い150.png
という事で今月も山歩きから~(笑)

前日雲仙紅葉詣での途中で2件の連絡が・・・・・・・「多良のツメレンゲ咲き出しましたよ」
直ぐ後には黒髪の主さんから「ヤツガシラ咲いてますよ~来ませんか!」



c0042869_08521204.jpg
     本日メインのヤツガシラ↑

11月1日(水) 黒髪山(516M) 4名 晴れ

どちらも気になる~悩みますがツメレンゲの見頃は数日後でも大丈夫との事で即決黒髪と決定165.png


c0042869_08514488.jpg
久し振りの竜門からです~主さんと9時過ぎには駐車場にてご挨拶~双方の知人でもある地元の山友さんへ電話入れると~
「もう登っているよ~」との事で後程合流です168.png

c0042869_08514942.jpg

さて本日の目的はベンケイソウ科ツメレンゲのお仲間「ヤツガシラ」黒髪の岩場を楽しみながら花詣で
主さんから絶景ポイントを案内頂きまして~「おぉ~っ!!」お初の場所ばかり~166.png
声が響いていたよ~と山友さんが顔出しで無事の合流でした

ヤマラッキョウやイブキジャコウソウ~可憐なブゼンノギクを愛でて寄り道の最後はお決まり雌岩
c0042869_08515711.jpg
さぁそろそろ山頂も目指しましょう~鎖場梯子を一登りです~最高の絶景天童岩
流石「恐るべし低山」黒髪山は面白い~169.png


c0042869_08520297.jpg
山頂では黒髪の顔馴染みさんが先行されていて楽しい山談義~何と今年既に200回目前だそうで~150.png
ランチタイム後は蛇焼山を通り鬼の岩屋コースで下山~


c0042869_08520845.jpg



c0042869_08521749.jpg
久し振りの周回も我が家だけでは歩く事がない楽しい寄り道で感謝の一日でした~

Wさん、とっちゃんお付き合い有難うございました~174.png

竜門登山口(9:14)~寄り道彼方此方~見返り峠(10:37)~寄り道彼方此方~雌岩(11:35~11:45)~黒髪山頂(12:10~13:00)~後の平分岐(13:12)~鬼の岩屋(13:20)~登山口(14:05)

尚 画像は全て11月1日(水)の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-11-02 16:11 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22