2017年 06月 07日 ( 1 )

いよいよ梅雨入りです~

昨年は既に開花だった「オオヤマレンゲ」が気になる処~雨が落ちる前に一歩きでした^^;;

c0042869_1482664.jpg


ミヤマキリシマのシーズンも過ぎ平日の山歩きはとても静かで「カッコウ」「ソウシチョウ」「ミソサザイ」「ヤマガラ」「シジュウカラ」等の囀りだけが響いておりました~♪

薊谷を過ぎ一登り、鬼人谷口から新登山道へ入ると、西の風穴で栃木からのご夫婦と遭遇~
この時季九州を歩かれるそうで今年は「雲仙」にしました!との嬉しいお言葉~\(*^^*)/
折角のご縁なので普賢岳をご一緒することに~
c0042869_14134714.jpg

オオヤマレンゲはもう少し先の開花となりましたが、立岩の峰から平成新山や有明海からの遠望を楽しまれて「やっぱり山はいいなぁ~山歩きは良いなぁ~」「いやぁ~雲仙は素晴らしい」と御主人の声
素直に喜んでいらっしゃる姿に此方まで心が「ジーン」となりましたよ~^^♪
c0042869_14175241.jpg


普賢山頂では山口からの元気な山ガールさん3人~紅葉茶屋休憩ではそれぞれにお話しも弾んで~
c0042869_1421233.jpg


下山道はゆっくり花詣での歩きとなりましたが素敵な出会いのお庭巡り~またのお越しをお待ちしておりますね♪

吹越あたりの車道脇では「ヤマボウシ」の色付きが始まりました。

「雲仙お山の情報館」 ヤマボウシ開花情報第1号

ヤマボウシ(別名ヤマグワ) 小さな花が20~30個集まった球状の頭状花序で4枚の総苞片が徐々に白く色ついて初夏の山々を白く彩る

絹笠山、池の原周辺等群生地6か所で「色付き始め」見頃予想は中旬頃
開花状況は雨などにより変化する。
色付き始め→一部見頃→ほぼ見頃→見頃→色あせ始め→終わり で示す

皆様梅雨の合間に楽しみな花達を楽しんで下さいね~

尚、画像は全て6月6日(火)の情報となります。

[PR]
by otohime_22 | 2017-06-07 14:37 | 花のささやき | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22