2017年 06月 04日 ( 2 )

応援隊

本日は市民清掃日~我が家もご近所さん方と早朝より清掃に勤しみ、その後はプチお茶会~109.png
予定よりも早めの終了で・・・・「どうする?」行くよね~105.png

6月4日(日)オオヤマレンゲさんのご機嫌伺い&高校総体登山応援へ166.png

少し遅い時間となりましたので仁田から薊谷経由の紅葉茶屋へ
高校生は今朝6時には田代原から行動開始の予定なので既に普賢山頂から下山の予定


c0042869_18280835.jpg
薊谷では鳥観察会のご様子~静かに通り過ぎましょ^^;;
途中ケハンショウズルの開花が増えパチリ~165.png
c0042869_18274030.jpg
紅葉茶屋で暫し待つと・・・・
c0042869_18275629.jpg
頑張っている高校生達が下山してきまして~「頑張ってね!!」
その後鬼人谷から新道へ時折心地よい風を感じながら「オオヤマレンゲ」さんの様子伺い168.png
c0042869_18294913.jpg
国見岳のミヤマさんが寂しくなる中「貴婦人さん」は期待大となりました~110.png
一番花は数日後??かも~また出かけましょ101.png
c0042869_18282031.jpg
本日はピーク無しのお庭巡りとなりましたが、これからの「コウツギ」や「山紫陽花」「テリハアカショウマ」等の花芽が嬉しい歩きでした~174.png

画像は全て6月4日の情報となります

[PR]
by otohime_22 | 2017-06-04 18:51 | 花のささやき | Comments(0)

四国2座目

c0042869_5381677.jpg


27日(土)午前中に三好にて法要が無事終了し移動です

今夜は伊予西条インターから40分程南下した道の駅「木の香」で車中泊~
此処は寒風山トンネル南口から直ぐで登山口へも近く温泉&レストランもあり良い処でした♪

翌日身支度を済ませ登山口となる旧寒風山トンネル高知県側「寒風茶屋」道路沿いの駐車場へ
c0042869_546983.jpg

7時前ですが既に沢山の車でした~>_<

5月28日(日) 寒風山(1763M) 2名 晴れ
石槌山系の寒風山は稜線に伊予富士・笹ケ峰・冠山等々のいくつかのピークがありゆっくり周回したい処ですが・・・・

c0042869_5513032.jpg

登り始めはいきなりの急登です~ゆっくりゆっくり~桑瀬峠分岐を目指して~
40分程で峠へ~此処で休憩しておられた女性2人~そのお一人は何と年に350日山へ登られるとの事!!
この日は「伊予富士」まで~此処でお別れ~「また来てくださいね!」と綺麗な石槌山系の写真を頂きました♪
桑瀬峠からは寒風山の山頂が見えてきます~岩場少々、梯子も幾度か・・・整備された登山道なので大丈夫でした~\(*^^*)/

c0042869_6362812.jpg


2時間程かかり山頂へ

大阪からの登山者さん、大きなザックでこれから周回予定だそうで~凄い!
また徳島からのNさん、この後は笹ケ峰まで歩かれるとの事、今度は是非徳島の山ご一緒しましょうと優しく声かけて下さいました~感謝・感謝
c0042869_6403352.jpg

暫し休憩し我が家はピストン下山です~再度アケボノさん等を楽しみ一時間程で登山口でした~^^;;

c0042869_6431611.jpg


11時再度道の駅「木の香」でお風呂を済ませ予定より早めに八幡浜を目指して帰路へ

以前普賢岳にて出逢ったお方にお薦め頂いた「寒風山」本当に素敵な山でした♪
またお天気にも恵まれ何より諦めていたアケボノツツジや綺麗なシャクナゲが待っていてくれラッキーな四国旅~

さて今度は何処へ
[PR]
by otohime_22 | 2017-06-04 06:52 | 山歩き | Comments(0)