2017年 05月 04日 ( 2 )

早めのお庭巡り

ヒカゲツツジが気になりますね101.png
GW後半が始まり少々早めにお庭巡りと思ったら~皆さん早い!!

5月4日(木) 新道巡り普賢岳 2名 晴れ時々曇り

普賢岳登山者で大賑わいでした~明日は鯉のぼり泳ぐのかなぁ

妙見神社から尾根歩き~鮮やかな「コバノミツバツツジ」の中で国見斜面ではヒカゲツツジが目立っていますよ~
c0042869_21294416.jpg
c0042869_21303086.jpg
「国見岳」のミヤマキリシマはもう少し先のごご様子~これからの定点観察地点にて~109.png
高校の登山部も来月の高校総体を前に訓練~「頑張れ!」

立岩の峰で本日はミソサザイがしっかり歌っておりました~
c0042869_21295629.jpg
岩峰のヒカゲツツジが見頃になりそうな勢い~

c0042869_21291416.jpg
白いムシカリ(オオカメノキ)とミツバツツジやヒカゲツツジのコラボが見れると、とても素敵ですね~165.png
「バイカイカリソウ」も全開モードで~174.png
本日は逢いたかった小さな「ホソバノアマナ」さんとの出逢いもあり嬉しい楽しいお庭巡りとなりました
c0042869_21304635.jpg
さてさて次は何処へ

[PR]
by otohime_22 | 2017-05-04 22:27 | 山歩き | Comments(0)

渡航出来ず

何と何と・・・・早朝の多比良港には・・・長い車の列~135.png
始発に乗れずさてさてどうする~

5月3日(水)

GW後半戦、熊本の山へと意気揚々3時起きした我が家でしたが、7時過ぎの黒木駐車場へ146.png

3台目?かも~丁度支度を終えたお二人さんは同じ様に五家原ルートのようでした~
その後後追いで金泉寺までご一緒しましたよ~
c0042869_20544854.jpg
尾根の「ツクシシャクナゲ」は一週間程でしょうか~169.png
木々達は元気がいい~
c0042869_20540356.jpg

足元のスミレが気になり立ち止まる~「シハイスミレ」「ヒカゲスミレ」
c0042869_20543209.jpg
小屋で先発のお二人さんが手にしていた「長崎県の山」何と最新改訂版でして~嬉しい101.png
ちゃっかり写真に納まっていただきましたよ~感謝!
c0042869_20541745.jpg
花師匠Wさんから「銀さん咲いているよ~」の情報も頂いた帰り道ゆっくりのんびり寄り道でした

さてさて雲仙のヒカゲさんもそろそろかもね~109.png

[PR]
by otohime_22 | 2017-05-04 22:15 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22