2017年 03月 20日 ( 2 )

長崎のマツターホルンへ

良い天気になり九重方面の花散策とも思いましたが少し先が花のご機嫌良いかも・・・・・
思い立ち川棚町へ向かいまして

3月19日(日)虚空蔵山(こくうぞうやま)608M 2名 晴れ

地元の方には「こくんぞさん」の呼び名があり見る方向で「マッターホルン」の様相です
前回登ったのが何時??という程ご無沙汰~039.gif


c0042869_07330393.jpg
で、今回は木場登山口から新道(冒険コース)をチョイスして下山をファミリーコースとしました~006.gif

c0042869_07323316.jpg
長い岩場の鎖や、急登にふぅふぅ~やっと山頂で066.gif

3組程で静かな山頂に突然響く太鼓の音~何と「山開き」だったんですね038.gif
下山開始直ぐに賑やかな声も聞こえ出し「岩屋口」からの登山者次々に~「老若男女」凄い数で・・・・
山頂下分岐にて係りの方から岩屋口ではイベントやっていますのでとのご案内も頂き、帰り道のお立ち寄りでした~051.gif


c0042869_07324812.jpg
地元の方々お世話になりました~お土産有難うございました~060.gif

木場登山口(9:30)~山頂(10:22)~下山開始(11:00)~木場登山口(11:33)




[PR]
by otohime_22 | 2017-03-20 17:28 | 山歩き | Comments(2)

マンサクは??

この時季「まず咲く」のマンサクが気になります~030.gif

3月18日(土) 多良山系権現様まで 2名 曇り
軟弱夫婦は取りあえず楽チンコースから花詣でへ

先に小屋へ立ち寄ると~あら!! そよさん&山馬鹿さんが~029.gif
しっかり黒木から登られたお二人と御一緒にホソバナコバイモから覗きましてマンサクへ

c0042869_06543914.jpg

関西方面からのツアー登山もあり結構な賑わいでした~037.gif
石段途中で斜面を覗く私達に興味津々なご様子「何があるんです??」
「スカートの中をチョット覗いています~(笑)」の私~006.gif


c0042869_06542724.jpg
ただ今年は開花も遅くやっと一株がフワッ~と開きかけでした・・・・042.gif

国見のマンサクさんも今年はちらほらな感じで~権現様のマンサクを狙うもののピント不明~008.gif


c0042869_06540989.jpg
それでも花師匠WさんやNさん達との出逢いもあり相方曰く「今日の収穫は皆さんとの出逢いやったね!!」
たまには良い事言うやん~049.gif

之より経ヶ岳まで行くと言うお二人とはお別れ~051.gif
再度の金泉寺小屋でどっかり居座った軟弱夫婦でした~079.gif


[PR]
by otohime_22 | 2017-03-20 07:15 | 花のささやき | Comments(0)