また?花捜索隊

9月です

昨日の小屋前にて多良の花師匠Wさんが言いました~「明日例の花を捜索に行く予定です~」

え?今日の明日?~いえいえ、昨日の今日??ですよね~(笑)
相方さんは勿論仕事なので、当然私だけ参加で・・・・・・「ハイ、御願いしま~す♪」なんてね~^^;;

ま、硬いことは無し無し~本日10時約束の場所にWさん&A田さんご夫妻&何時も此処を覗いて下さるというN尾さんです(*^^*)V
先日とは違う草原には見事に「ホソバヒメトラノオ」の尻尾がまだまだ綺麗で~♪
c0042869_20255746.jpg

c0042869_20261283.jpg


一ヶ月程前には確認出来無かった「キンバイザサ」健在でした!!
c0042869_20281573.jpg

7月25日に出逢った「キンバイザサ」とは違っていました!!
これで「キンバイザサ」とは間違いませんからね~^^;;

そして何とこの場所で目立たない地味なランが・・・・・・・・・^^♪
「ノギラン」「ソクシンラン」等の花跡が一杯の其処に~ん??何だか違うよぉ~これ!
記憶を辿ると・・・そうそう昨年熊本のあの草原で出逢った「ムカゴソウ」ではありませんか!!
とっても地味~な花~^^;;
ルーペで覗いてみると・・・・・チャンと「花」です~\(^^)/
花の時季に遅れてしまいましたが来年も絶対に逢いに来るね~(*^^*)V
c0042869_20334670.jpg

此処で逢えて良かった!!

さて別名を「思草」(おもいぐさ)と言えば・・・・・・・「ナンバンギセル」ですよね~♪
万葉集にも詠まれていると言うその花は薄の中に~
c0042869_2044083.jpg

c0042869_20441329.jpg


「道のべの尾花が下の思草 今さらになどものか思はむ」 万葉集から

ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科 
ムカゴソウ(零余草) ラン科 
   
 
コキンバイザサ(小金梅笹)ヒガンバナ科


午後久々に厳しくなった日差し、夕刻野暮用ありで途中抜けの私でした~>_<
Wさん、皆さん、お世話になりました~感謝です^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-09-01 20:57 | 花のささやき | Comments(8)
Commented by ミラねぇさん at 2008-09-01 21:03 x
山馬鹿さん、昨日はあのぼランティアの後もしっかり五家原から黒木へと歩かれていましたね!!
あれは「ハイキング」ではありましぇ~ん^^;;
本日の花捜索隊、来年に期待してね~??
Commented by ミラ at 2008-09-01 21:06 x
コジロウさん、9月になりましたね~もしかしたらお誕生日が・・・・^^;;

山で秋刀魚ですよ~たまりませんよね~(笑)
匂いだけ・・・・頂きでした(涙)
Commented by ミラ at 2008-09-01 21:13 x
りっきーさん、こんばんは~☆
昨日、今日と暑くて草原は気合も要りました!!

とは言え今日から9月、山も花も「秋モード」ですね~♪

夏バテ(夏痩せ)も無く過ごした私には過酷な程に「食欲の秋」で・・・・・>_<
Commented by ミラ at 2008-09-01 21:17 x
ランボーさん、沢山のレポアップお疲れが出ませんように~<(__)>

お庭雲仙&お隣多良山系もお花の宝庫みたいですよ~(*^^*)
花探しも忙しくしています~--;;

ゆっくりランボーさんのレポ拝見しながら疲れを癒しますね^^♪
Commented by ラピュタです at 2008-09-01 21:37 x
ミラさん
のってますねェ~
写真もどんどん上手くなり、花のガイドブックよりきれいです。
そろそろ、どこかを借り切って(お寺でも)ミラさんのお花写真展をひらきませんか?オフ会を兼ねてど~でしょう。
                                  by ラピュタ
イベント企画をさせてくださいな~
Commented by ミラ at 2008-09-02 07:46 x
ラピュタさん、おはようございます♪
>写真もどんどん上手くなり、花のガイドブックよりきれいです。
キャ~~~っ、恥ずかしいでっす--;;
お仲間さん達は本当に素敵な写真を撮られます~(*^^*)
まだまだ今のカメラを自分用に使えていませんのでこれからも挑戦者にさせてね~(笑)

オフ会楽しみですねぇ~まだ予定が立たず~>_<
Commented by 沢グルメ at 2008-09-02 12:58 x
ホソバヒメトラノオ 美しいぃ~~! ヤマルリトラノオってのを
見た事ありますげと似てるです。 トラノオ類は華やかですよね!
久住のほうにも珍しいトラノオあるみたいですが 見た事ないん
ですよね~♪ ナンバンギセルも全開ですね♪
Commented by ミラ at 2008-09-02 17:52 x
沢グルメさん、こんにちは~♪
今日も蒸し暑くて広~い我が家(爆)の拭き掃除は汗ダクダクでした^^;;
「ホソバ」さんはとても爽やかですよね~(*^^*)
ヤマルリトラノオにも逢いたいものです~^^♪
>久住のほうにも珍しいトラノオあるみたいです・・・
ヒロハさんでしょうか~これもまだ出逢えないのですよ~--;;

早くも9月、しっかり歩きにも励まねば~と気持ちだけは前向きなんですが~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花言葉は「誠実」 二匹目のドジョウ狙い?? >>