気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

記念日?

山歩き64回目(お庭巡り50回目) 池之原から一巡りでした♪
c0042869_20523794.jpg


今年の目標雲仙山系歩きが50回目となりました~(*^^*)
本日は平日休みとなった相方さん&山友さきちゃんが一緒です~^^♪

猛暑になりそうな気配で少し早めに歩き出し~足元の「ヌスビトハギ」や「ヤマホトトギス」を愛でながらゆっくり歩き~^^;;
c0042869_2103330.jpg

c0042869_2105115.jpg


で、仁田峠では既に9時半を過ぎてしまい、妙見の尾根では涼しい風が吹く度に休憩・・・・・・・まぁ、無理はしないで歩きましょ~(笑)
お陰で小さな「タニタデ」の開花もしっかり確認出来ました~(*^^*)
c0042869_2191343.jpg

ホントに小さな花です~~~--;;

分岐から先週と同じく長~い下りです。
ノリウツギの向うに普賢が臨めます~♪
c0042869_21125089.jpg

更には「ヤクシマホツツジ」も見頃となって~
c0042869_21135282.jpg

「ホツツジ」の前で足が動きません~>_<
c0042869_21173380.jpg

期待の☆「ソバナ」はもう少しかかりそうで~>_<
c0042869_21153222.jpg

でも登山道には沢山の蕾があり楽しみ楽しみ~(*^^*)

さてさてやっとお昼過ぎ、薊谷到着~本日も相変わらずの「冷たいソーメン」です~^^;;
c0042869_21201924.jpg

記念日なので(エッ?)麦も一緒に頂きました~アハッ~^^;;
c0042869_21252213.jpg

クサアジサイの飾り花も綺麗です。
すっかり花モードの歩き、充分な休憩後は仁田へと戻り、14時池之原へと下山でした。
c0042869_2126868.jpg


本日もお付き合い感謝です~<(__)>
[PR]
Commented by ミラねぇさん at 2008-08-05 21:49 x
山馬鹿さん、こんばんは!
色々とお疲れ様でした~<(__)>

またソーメン祭りでは「素敵なお声」拝聴してびっくり~^^♪
毎日聴くのは大変かもしれないけれど、たまには聴きたいかも~^^;;
是非「素」で御願いします~(笑)
勿論その後には米でも麦でも~(*^^*)
Commented by ばんぶー at 2008-08-06 13:33 x
ヤマホトトギスと壁紙の色調がぴったり重なって素敵!そよ風食堂は満員盛況で何よりでしたね。サキさんにお花指導をしてもらおうと思ってはいるものの、この炎天下ではと遠慮していましたがお元気そうで安心しました。人の心配をする前に我が身が持たないbambooなのに(-。-)y-゜゜゜。
Commented by Hiro at 2008-08-06 15:27 x
ミラさん 初めておじゃまします。
多良岳では、たくさんのソーメンを湯がいてくださり有難うございました。美味しくいただきましたよ。
お花の場所も教えていただき感謝してます。

昨日は雲仙に行かれたのですね。
雲仙は紅葉の頃行きましたが、春もいろんな花が咲いていてとてもいいですね。

こちらのページは、私の好きな山の花が多く載っていて、楽しく拝見できました。名前等わからない時は、いろんな方のブログやHPをみてます。これからも時々おじゃまさせて頂きたいと思いますのでヨロシクお願いします。
Commented by ミラ at 2008-08-06 20:39 x
bambooさん、「人生は短い夏、人は花、咲き誇れ!」ですね~(*^^*)V
そろそろ「なっちゃん」の頃となりましたが、bambooさんはお郷帰りでしょうか~^^;;

やっと我「ブログ」の機能について真剣に読みましたので遅ればせながら「リンク」させて頂きました~<(__)>
宜しくね~^^♪
Commented by ミラ at 2008-08-06 20:47 x
Hiro さん、こんばんは~☆
先日はお疲れ様でした~<(__)>
pandaさんと仲良く撮影タイムでしたね~♪
拝見した画像も素敵でした~(*^^*)
>雲仙は紅葉の頃行きましたが~
雲仙も多良に負けない位、四季折々の花が咲きますよ~

是非またお出かけ下さいね~今後とも宜しく御願いします~(*^^*)
「四季折々の花巡り」も覗いて下さいませ~^^♪
Commented by たけさん at 2008-08-06 23:43 x
ミラさんこんばんは~、暑いね~、日曜日に経ケ岳に登りましたよ。黒木の登山口は私は初めてでした。一度登ってみたかったのですが、キツネノカミソリは少なかったです。
でもいい山でしたよ。
Commented by ミラ at 2008-08-07 08:46 x
暇人さん、おはようございます。
3日はニアミスだったようですね~^^;;
尤も私は毎度の軟弱で小屋廻りから殆ど動きませんでしたが~--;;

来年は是非ソーメン祭りにいらっしゃいませ~^^♪
そうそう、くじゅうの早朝登山も素敵でしたね!
昨年から九千部岳へ挑戦しています~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-08-07 08:50 x
たけさん、レポを拝見してびっくり~!!
あの暑い中、経ヶ岳20K荷歩でしたか。。。。
黒木から横峰、五家原岳コースも秋には良いかもです。
そんな私は軟弱コースまっしぐらなんですが~(爆)
Commented by いっしい at 2008-08-07 09:34 x
ミラさん おはようございます~
やっと孫守りからも解放されました
ちょっとだけ余裕かな?
でもお盆も近いので必死の家事仕事が続いています(笑)
雲仙山系の山歩きが50回目ですか、スゴイですね
最近ではズルして麓歩きばかりしています
先日もくじゅうへ出かけて来ましたが、坊がつるまででした(^^:
草原を吹く風はひんやりと心地よいものでした
ソバナの花が咲き始めていましたよ 雲仙はもう少しかかりそうですね
Commented by nan at 2008-08-09 09:02 x
おはようございます。
あれはオニルリソウみたいですね。よくよく見ると花の形がヤマルリソウにそっくりでした。トリミング画像を追加UPしときました。
どうもありがとうございました。
小さな花だから写るかなと思ったけどとりあえず撮っていて良かった。はじめての花でした。
Commented by まつやん at 2008-08-09 18:07 x
ミラさん、残暑お見舞い申し上げます。
こちらにお邪魔すると毎回の様に山へとお出掛けのご様子。
とんとご無沙汰振りの私にすると、皆さんのパワーに圧倒されるばかりです(^^ゞ
先日はサギソウの件、お世話になりました。
HPの開花状況により、お盆あたりにでも出掛けたいと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-08-05 21:36 | 山歩き | Comments(11)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22