気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雲仙です

山歩き61回目(お庭巡り47回目) 池之原から周回でした~^^;;

先日の多良岳では既に「ホツツジ」も開花と聞き、ではでは・・・・とご機嫌伺いです♪

池之原からゆっくり歩きます~一人なので更にペースはダウン~>_<
一匹の虻がついてきます・・・・・「私の血では何の役にも立たないよぉ~むしろ命取りかも~」なんて囁きが彼?に届いたのかどうか・・・・暫くすると諦めたようでした~(笑)

仁田峠では涼しい風もありましたが、妙見へ向う登山道は蒸し暑くて汗が噴きだします~--;;
時折花に出逢うと「ホッ」~(*^^*)
5mm程のオトギリソウですが、「コケオトギリ(苔弟切)」でしょうか・・・・・
c0042869_2048506.jpg

やっと妙見からの尾根歩き~ノリウツギ越の普賢岳です~沢山のトンボでした~「アキアカネ?」
c0042869_20504484.jpg

さて気になっていた「ソバナ」さんの様子~(*^^*)
c0042869_20514671.jpg

蕾でしたが、この花が一番の成長株~^^♪
ここから長い木階段の下りですが花はどうかな??~

今月初めの「ヤクシマホツツジ」は・・・・・蕾
c0042869_20345061.jpg

でも今日は可愛いクルリンでした♪


c0042869_20355056.jpg



静かな登山道で出逢った人は3人~^^;;

紅葉茶屋へと下り「クサアジサイ」の開花も確認した所でやっと「ランチ」~(*^^*)
c0042869_213349.jpg

そして薊谷では・・・・・・この実です
「ヒメナベワリ」 花からは想像出来ませんね!!
やっぱり大きな葉の下で小さな風鈴みたいに下がっていました~^^♪
c0042869_2152668.jpg

今日もピーク踏まずの周回でしたが気になる花さん達に逢えたので良かったことにしましょ♪

池之原へ戻ると、足元には沢山の「クルマバナ」 シソ科トウバナ属
c0042869_2142724.jpg


登りでは全然気がつかなかったのにぃ~登り道と下り道、同じようでやっぱり違うんだ~(*^^*)
[PR]
Commented by ミラねぇさん at 2008-07-30 21:25 x
ゆきさん、毎日暑いですね~--;;
バテバテで歩いていますよ~(笑)
時々「帰ったらシャワー浴びて麦○」をイメージしつつ~^^;;

多良オフ会、毎年恒例ですので機会がありましたら是非ね(*^^*)
来年からは「旗手」になりま~す^^♪
Commented by ミラ at 2008-07-30 21:31 x
沢グルメさん、日本ソーメン協会理事お疲れ様~^^;;
お忙しい事と思います~(笑)

来年は是非に!
そうそう金泉寺にて「沢グルメさんはお出でではないんですか?」と聞かれましたよ~ファンに♪

本日は雲仙にて「サルナシ」さんにもご挨拶しておきました。
今年は期待出来そうなので「一つ」沢グルメさんに予約表貼っておきますね~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-07-30 21:34 x
たかりんさん、こんばんは☆
暑中お見舞い感謝です~<(__)>
暑い中に頑張って登ったんですね~(*^^*)V
流石「明日はサバイバル」メンバーですね~♪

可愛い「花」は待っててくれたかなぁ~?
またご一緒しましょね!
Commented by 山馬鹿 at 2008-07-30 22:41 x
毎々日々、暑く 少々夏バテ気味です!
ねぇさん、元気だなぁ~と・・・
やはり下山後の、シャワー&麦パワーのせいかも(笑)
蚊が諦めたのでは無く、「蚊より早く歩いた~」のでしょう
さすが達人~?

この時季ご法度の『薮漕ぎ』、堪能されますか~?
Commented by りっきー at 2008-07-31 09:00 x
おはようさん!!
暑い中頑張ってるね、登れる、登りたいは健康の証ですね

ヒメナベワリ」久しぶりに見せてもらったわ、先日植物園で見つけたけどなかったのよ、
ナベワリのイメージが遠いですね(時期が過ぎた?)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-07-30 21:19 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22