2年ぶりでした♪

山歩き55回目です。

「花が咲き出してますよぉ~」と嬉しい連絡を頂きました!!
これは・・・・・・行くしかない~でしょ(*^^*)

とは言え、あのルート歩けるでしょうか・・・・・・・不安一杯でしたが、約束の場所では何と、楽しい遭遇オマケ付きで、ミニ団体に~(笑)
途中はツチアケビ&ツクシガシワがキラキラ~♪
c0042869_2048396.jpg

c0042869_20115941.jpg


と、思っている処、途中からまたまた一人増えていました~^^;;

昼食休憩からいよいよ目指す場所へ~(*^^*)
不安だった歩き、初めての逆ルートはチョッと新鮮な感じもして・・・・・・・・^^;;
(とは言え。そうそう甘くもなかったのですが・・・・汗・汗)

そして今年も出逢うことが出来ました~\(^^)/
c0042869_20175997.jpg

c0042869_2018182.jpg

2年ぶりの「ウチョウさん」やっぱり高嶺の花でした~遠いよぉ~--;;

でも足元周りには「バイカアマチャ」の可愛い開花花あり~^^♪
c0042869_20191633.jpg

帰り道、今年初の?マムちゃん、無事回避もリーダーWさんのお陰でっす~^^♪
何から何まで~お世話になりました~<(__)>
本日ご一緒頂いた皆々様にも感謝・感謝~そしてお疲れ様!<(__)>

「ウチョウラン」 羽蝶蘭 ラン科
山地の岩の上などに生える多年草です。草丈は 20 センチくらいです。


「バイカアマチャ」 梅花甘茶 ユキノシタ科
 両性花はがく片と花弁が4枚、雄しべは多数、花柱は2個です。
装飾花は冬期まで残るとか・・・・・・・・

「ツクシガシワ」 筑紫柏 ガガイモ科 
葉に比べて小さな茶色の花はよぉ~く観ると食べたくなりそうな「チョコレート色」でした!!
でも「緑色」もあるんですよね~^^;;

「ツチアケビ」(土木通) ラン科 
この跡 あの真っ赤なソーセージの様な実になるんですね!
[PR]
Commented by そよかぜ at 2008-07-16 22:07 x
ミラさん 今日はなんとバッタリの遭遇。
気持ちよく誘拐犯にさらわれて、良かった~ (^o^)
貴重なものを見せていただきました。
またさらってね。 (^_-)
Commented at 2008-07-16 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panda at 2008-07-17 00:15 x
ミラさん、そよかぜさん、こんばんは、ウチョウランに会いに行ってたんですね、お疲れ様でした。爽やかな色で、またあえてよかったですね。きつくっても疲れ飛んだでしょう(∩.∩)
見せていただいて、ありがとう!
Commented by 沢グルメ at 2008-07-17 00:38 x
凄いぃー! ウチョウラン良いですね~♪ 一度見てみたいです!
今年は地元の低山で見た シュンランと この前コケイラン見れて
つい最近にショウキランを見れました!
先週行った祖母山系の いつもツチアケビがある場所に 今年は
まったくありませんでした・・・盗掘とは考えにくいので、おそらく
咲く年と 咲かない年があるのかもしれませんね♪
タマゴダケは一度食べてみたいけど・・・勇気がありません・・--;
Commented by morimori at 2008-07-17 23:42 x
ミラ&tetu-1さん、今晩は。
ウチョウランきれいですね。
ところで、先日の吾妻岳の赤いキノコは、タマゴタケだったんですね。
卵型の幼菌が美味と記載ありました。
特徴があり、類似の毒キノコがないので、機会があれば、食してみたいと思っています。
四季折々の花巡り拝見しました。
3月~7月の色々なきれいな花に驚きました。
月ごとに花名の文字色変えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-07-16 20:51 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22