初夏の装い

山歩き48回目(お庭巡り40回目) 九千部岳です

朝から青空が覗いていました~折り返しの初日は山頂からのヤマボウシ風景を!!

午後からは一気に下り坂の予報なので、ここは早めにと9時前には登山口でした(*^^*)

お庭方面へ向う車道脇には「ネム」の花が初夏の装いで~^^♪
北尾根から登り出すと、汗が流れてもう夏の山歩き~「気合だぁ~」~(笑)

イボタノキの白い花が目立ち、山頂下ではまだまだシモツケも綺麗~\(^^)/

さて一人山頂を満喫していると熊本からのご一行様が到着~「ヤマボウシ」を眺めて賑やかに話も弾んでこの後山系の3座も歩かれる予定だとか~元気ですね!!

そして下りではヤマアジサイとのコラボにて~♪

これから夏の花達へとバトンタッチです~♪
「オカトラノオ」には「こんにちは~♪」

ウメガサソウの花跡に「また来年ね~!」

by otohime_22 | 2008-07-01 17:38 | 山歩き | Comments(11)
Commented by ミラ at 2008-07-01 17:44 x
山馬鹿さん、7月に突入ですね!
「早~っ」~^^;; 山は逃げないけれどその一瞬一瞬は見たいものねぇ~--;;

やっとお庭のすっきり「ヤマボウシ」でした♪

Commented by ラピュタです at 2008-07-01 22:16 x
ミラさんへ
 最近、紫陽花の花が好きになり、先週、北鎌倉と箱根の紫陽花まつりに行きました。→またやまびこ会ページで写真アップします。
 ここでミラさんの撮った青い山紫陽花をみて心が揺らいでます→7月11~13 の間でこそっと雲仙に出かけるかもしれませよ(morimori さんも同様)
                            by ラピュタ
Commented by panda at 2008-07-01 23:16 x
ミラさん、こんばんは。また雨が降り出しましたね
今度は何日降るのかな~金曜くらいにあがってくれないかな~なんて勝手なことを思ってます。
ヤマアジサイがきれいでしょう?私は咲き初めしか見てないけれど、谷いっぱいに咲いたところ見てみたいです。ウメガサソウのかわいい実、しっかり子孫を増やしてほしいですね(^O^)/
Commented by 沢グルメ at 2008-07-01 23:52 x
ちょっと、ちょっと、ちょっと、何えですかこれぇ~~♪
山中 真っ白ぉ! これが全部 ヤマボウシなんですかぁー♪
わが町、汚職の那珂川町にもヤマボウシはありますけども
こんな風景は見れないですねー◎
でもヤマボウシの実は美味しいぃ===ですね♪
Commented by Mishan at 2008-07-02 00:04 x
今晩は!
今日、九千部岳でお話をした熊本の登山者です。素晴らしい写真を拝見いたしました。これからもどしどしアップしてください。
 私たちは、職場の仲間でグループを組織し、九州管内の山々を中心に登っています。
 山行報告中心のブログですが、GPSの軌跡も投稿しておりますので、参考にしていただければ幸いです。
Commented by まっさん at 2008-07-02 08:47 x
ミラさん、おはようございます、先日は有り難うございました
昨日は30分遅れの登山口でした~

北尾根では無風と高湿度のため大汗かいて疲れましたが
山頂岩場では涼風が吹き抜けていて、フ-ッと生き返りました                                     (^_^;)
青空とヤマボウシそして満開のヤマアジサイ・ロ-ド
とても贅沢な一日でした

クマイチゴを食べてみましたが、濃厚な甘みで美味しかったです

Commented by ミラ at 2008-07-02 20:05 x
ラピュタさん、拝見しましたよぉ~素敵な「紫陽花」♪

>7月11~13 の間でこそっと~ですか??
是非お知らせ下さいな~^^♪

ところで「やまびこ会」オフ会またまたアップですよ~(*^^*)
そちらへどうでしょう~\(^^)/
Commented by ミラ at 2008-07-02 20:09 x
pandaさん、こんばんは~☆
今日は午後晴れ間が出ましたが、また雨ですね~>_<

「梅」さんは花後も可愛いですよね!!
山はジンバイソウ&トンボソウ等の花芽&柿さんも間もなくです♪

梅雨の晴れ間、狙って下さいね~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2008-07-02 20:14 x
沢グルメさん、汚職の那珂川町~ですか!
ヤマボウシで綺麗にしたい処でしょうね~^^;;

今年の雲仙山系ヤマボウシはまずまずだったと思います~♪

ところで、先日は盛り上がったようで~^^♪
あれから一年、またまた多良山系で「ソーメン」如何でしょう~(*^^*)
お待ちしていますよ
Commented by ミラ at 2008-07-02 20:30 x
Mishan さん、昨日はお疲れ様でした!
あれから3座でしたね~凄いです~(*^^*)V

>GPSの軌跡も~有難うございます。
今年のヤマボウシは全体的には良かったと思います~^^♪

紫陽花ロードも楽しんで頂いたようですね~\(^^)/
昨日はお天気に恵まれたので良い折り返しの一日庭巡りとなりました~♪

また機会がありましたら是非お出かけ下さいね!
Commented by ミラ at 2008-07-02 20:35 x
まっさん、昨日は私の方が少し早目だったようで~^^;;

レポ拝見しましたら同じ場所からの画像がありましたねぇ~♪
皆、想いは同じでしょうか~(*^^*)

週末は雨ばかりだったので、やっと宿題が終わった感じでした♪

まだ暫くは雨予報ですね・・・・・・体調に気をつけてボチボチモットーで歩きましょうね~^^♪