お久しぶり~でした!

山歩き47回目(お庭巡り39回目)
c0042869_1855522.jpg


「山」大先輩まっさん&さきちゃんとご一緒歩きです~♪
池之原に車をデポ、第2吹越へと移動で此処から紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原へ

うぅ~ん、本日も晴天とは行かない???

尾根まではひたすら登りですが、木々の花&実に一つ一つ立ち止まりの歩きです~^^;;
c0042869_1933592.jpg


c0042869_1935831.jpg

↑ ヤマボウシ一本の木です(*^^*)

目の高さに花(苞)があるのは素敵ですが、実は谷の奥、凄い大木があるんですよぉ~^^♪

尾根はまだまだ「タンナサワフタギ」の名残花ありでしたが紅葉茶屋への下りでは既に「ヤクシマホツツジ」準備中~♪
c0042869_1984066.jpg


流石に本日は出逢う人も少なくて紅葉茶屋にてゆっくりお昼~(*^^*)
山登りではなく、山歩きに徹しましょ(笑)

と言う事でその後は薊谷へ~
c0042869_19114930.jpg

ナツツバキの花芽も沢山確認して下る頃には日差しも出て~^^;;
4月に出逢った「ヤマウグイスカグラ」は・・・・・・・
c0042869_10112016.jpg

こんな可愛い真っ赤な実でした~^^♪
c0042869_1917042.jpg


ツルアジサイが綺麗に巻いたこの木を眺めて~
c0042869_19241719.jpg


無事に仁田峠から池之原へ戻る頃には~
c0042869_19243752.jpg


予定通りの時間でした(*^^*)V

久しぶりにまっさん&さきちゃんの元気な笑顔に逢えたお庭巡りも充実の一日~(*^^*)
何と途中で遭遇のnanさんにもお付き合い感謝です~<(__)>

皆さん、お疲れ様でした~^^♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-06-26 19:37 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 増本 信雄 at 2008-06-26 21:59 x
 ミラさん、今日はご一緒いただき有り難うございました
ゆっくりゆっくりとお花のお話を伺いながら、楽しい一日でした
また機会がありましたら、tetu-1さんとも歩きたいものです
有り難うございました~(^_^)/~
Commented by ラピュタです at 2008-06-26 22:21 x
ミラさんへ
 山歩き47回目、あと3回で50回になりますね。記録ですね、50回目の記念イベントやらなきゃね。
ところで、上から3枚目の写真はヤマホウシって花ですか?真っ白ですが全~部ヤマホウシですか?あのような花、いまだかって一度もお目に掛かったことありません。超スゴイ!
                           by ラピュタ
Commented by まつやん at 2008-06-27 18:55 x
ヤマボウシの大木、迫力ある風景にビックリです。
この時期の雲仙に皆さんがお誘いになる訳なんですね。
まだ、「ホタルブクロ」「ウメガサソウ」にも、出会ってないし、来年こそは雲仙花観賞OFF会に焦点を合わせなくちゃですね(笑)
Commented by ミラ at 2008-06-28 09:07 x
まっさん、おはようございます。
先日はご一緒頂き感謝です~<(__)>
お元気なまっさんに逢えてとても楽しい一日でした~♪
立ち止まる事が多くて少々ご迷惑かけたかも~^^;;

木々も瑞々しくて良かったですね!
仕事モードのtetu-1が残念がっていました~--::
Commented by ミラ at 2008-06-28 09:14 x
ラピュタさんへ
>あと3回で50回になりますね~
そうでした!
今年はお庭巡りの目標50回も達成出来そうです~(*^^*)

またまた雨の週末でこれから夏場には少し気合も入れなければでっす~(笑)

ラピュタさんの「紫陽花便り」画像も素晴らしかったですね~♪
こちらはヤマボウシからヤマアジサイの頃になります~
雲仙山系は山肌一杯の「ヤマボウシ」が綺麗ですがあの一本が知る限り一番の木かも~凄いでしょ(*^^*)

来年は是非ご一緒に!
Commented by ミラ at 2008-06-28 09:21 x
まつやんさん、おはようございます。
雨・・・・・・早朝くじゅう狙いでしたね~そちらにも心惹かれていましたよ~^^♪

雲仙のヤマボウシ、斜面一杯ですので見事ですよ~♪
来年は是非焦点合わせてくださいませ~(*^^*)
これから夏の花も咲き出しますね~「ホタルブクロ」はこれからなので大丈夫ですよ~^^♪

またそちらへもお出かけしたいものです~宜しく御願いしますね!
Commented by ランボー at 2008-06-29 20:12 x
凄いヤマボウシですね!
山が白一面になる~とは・・・・
こんなにヤマボウシがあるのは中国地方にはありません。

先日、ササユリを愛でに広島の雲月山へ行きました。
お暇なとき覗いて見てください!
Commented by ゆき at 2008-06-30 21:04 x
ミラ姉さん、こんばんは^^

一本の木のヤマボウシですか~???
へぇ~~~スゴイですね\(^O^)/

雲仙って今年初めて行って知った訳なんですが、何だか凄く魅力的です。
知らない花も沢山あって、四季折々楽しめそう♪

いつかまたお邪魔させてくださいね^^
Commented by ミラ at 2008-06-30 21:45 x
ランボーさん、こんばんは☆

雲月山は「ササユリ」が多いのでしょうね!長崎の山友さん達も出かけていましたよ~♪

未だ逢えずにいる「ササユリ」さんです~^^;;
ランボーさんや皆さんのレポで「ため息」。。。。。。

雲仙のヤマボウシもチョッと豪華でしょ~(笑)
Commented by ミラ at 2008-06-30 21:55 x
ゆきさん、お久しぶりでっす♪

雲仙の次々に見せ場を創っているでしょ~^^♪
一本のヤマボウシ、迫力ありますよ~\(^^)/

そうそう先日の九千部岳はやはりお犬様が居ましたよ~--;;
でも大丈夫~ゆきさんお出での折にはチャンと躾ときます~(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 七夕~♪ 好き?ですね~^^;; >>