続遊歩道にて

昨日の遊歩道歩きで薮の中にこんな色をした花?実?の木を発見~^^;;
c0042869_838219.jpg


遠くて良く見えないのでコンデジさんも出来る限りの望遠ですが・・・・・・何???

悩み(宿題)は帰宅後の楽しみでもありますが、花を調べても良く判らない~>_<
じゃ、実??

と言う事はこんな感じで春先に花を付けていた木って事ね~^^;;
「おぉ~」そうですよ!!
c0042869_8591069.jpg


春の雲仙車道脇や山の中で雪のように咲いていた木の花は「コバノトネリコ」(アオダモ)
ではないですか~\(^^)/

こんな風になるんだね~すっきりでした~♪
c0042869_915419.jpg


でも良く調べて見るとこれまた「ややこしや~(笑)」
雌雄異株らしいので春先の白い花、これは「雄花?」

昨日みたのは最後には細いササゲのような実になる途中なのかなぁ~????
やっぱり「ややこしや」~(爆)

後日、これは「翼果」と言う事が判明~もう一度しっかり確認にいきましょ♪
[PR]
Commented by ミラ at 2008-06-20 08:49 x
りっきーさん、おはようございます。

「草刈」も必要なので難しいところですよね・・・・・^^;;
根性ある花木はまた元気に伸びてくるでしょう~(笑)

楽しみ少し先延ばしになりましたが。

一度お届けした「コバノトネリコ」別名アオダモでしたが、こんな実になるとは~(*^^*)
新しい発見は嬉しいものですね!!

今日は雨・・・・そちらも大降りには気をつけて下さいね!
Commented by そよかぜ at 2008-06-20 21:20 x
今日もかなりの雨でしたね。
雨も降らないといけないとは分かっているものの、眺めるだけの山も辛いものがありますです。(^o^)
ヤマボウシも盛りを迎えようとしているようですが、この雨でお祭りもショボンですねえ。

それでも、あの場所この場所で咲いているはずの花たちに、思いを馳せています。
Commented by たけさん at 2008-06-21 08:42 x
アオダモの大木はあまり見たことがないですね。よく園芸店で買おうか買うまいか迷ってる樹です。葉が好きで清清しい感じのいい樹です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-06-19 09:12 | 花のささやき | Comments(3)