九千部岳

吹越の登山口では見事な「紅白」ヤマボウシ~目出度いですね~(*^^*)
c0042869_721957.jpg

そしてネジキにも可愛い花が下がり始めています~♪
c0042869_7583910.jpg


ところで、この時季は小さな花達との出逢いも楽しみ~^^♪
「コナスビ」の黄色が目立ち始めました。
登山道にはヤブムラサキも開花~(どちらもちいさくて・・・・--;;)
c0042869_7314441.jpg

c0042869_73216.jpg


そんな小さな花達の中に、びっくりの「オオナルコユリ」~^^;;
これが・・・・・・枝分かれしていまして~(*^^*)
c0042869_7333888.jpg

しかもチャンと花が着いて何だか「窮屈そう」でした~(笑)

「クモキリソウ」も彼方此方で顔出しです~小さい株にもチャンと花が~(地味ですが)
c0042869_7355584.jpg


山頂からの下りではスックと立ち上がった「ソクシンラン」が~(*^^*)
c0042869_7384580.jpg

一つ一つはとても小さな花です~この「オチョボ口」が何とも可愛いですね~\(^^)/
c0042869_7395739.jpg


「コナスビ」小茄子 サクラソウ科 何時茄子になるのだろう~と思います~でも茄子の仲間ではないらしい~(爆)

「ヤブムラサキ」 薮紫 クマツヅラ科ムラサキシキブ属 
秋には紫の綺麗な実が~紫式部より毛深い~ 葉は触るとビロードの様な感覚です。

「オオナルコユリ」大鳴子百合 ユリ科アマドコロ属
 雲仙山系登山道には沢山あります。鈴鳴りの花にびっくりです~♪

「クモキリソウ」雲切草 ラン科
見れば見るほど不思議な花です・・・・・・・唇片は中ほどで急に曲っています。

「ソクシンラン」(束芯蘭) ユリ科
下から順に咲き出します~小さな赤い蕊が薄いピンクの花で目立ちますね~♪

別館「四季折々の花巡り」 可愛い花更新中~どうぞお立ち寄り下さいね♪
[PR]
Commented by ミラ at 2008-06-15 08:05 x
山馬鹿さん、昨日はお疲れ様でした~!
帰宅後雨が降り出したので、心配していましたが、宴会はお預けだったのですね~--;;

でも「ヤマボウシ」鑑賞企画は大成功でしたね~(*^^*)
遠路からのお仲間さん達にも喜んでいただけたと思いますよ♪

山頂では久しぶりに「ゆったり」した気分で楽しみに待ちましたよ~(*^^*)
また是非御願いします~^^♪
Commented by ミラ at 2008-06-15 08:08 x
沢グルメさん、雨の日曜日となりました~--;;

雲仙山系のヤマボウシ、秋も楽しみですよね~^^♪
ほんと、やめられません~(笑)

昨日は途中寄り道もして沢山の花に出逢いました~沢グルメさん宅へ宅急便です~(*^^*)
Commented by まっさん at 2008-06-15 08:44 x
ミラさん、おはようございます
九千部岳はヤマボウシの季節ですね
13日の梅雨の中休み、さきさんにご一緒願い九千部を歩きました
花より団子のキイチゴが美味しかったです
さきさんも大分回復されたようで、5時間のゆっくり周遊でした~
Commented by ミラ at 2008-06-15 09:16 x
まっさん、おはようございます。
さきちゃんも楽しい山歩きで良かったですね~沢山の花が歓迎してくれていますね~レポ拝見しました~^^♪

昨日は「朝霧」の代表さん達ご一行と途中から一緒しまして~山頂では彼方此方の登山者に大人気の様子でした~(*^^*)
私も「冊子」を頂きました。

まっさんも無理されずゆっくり歩きで楽しんでくださいね!
Commented by たけさん at 2008-06-21 09:08 x
九千部岳は2年前の6月18日に登ってますね。ヤマボウシを見に
1回しか登ってません。花が多い山なのですね。クモキリソウをみたようにも思うのですが記憶のみで画像は残っておりません。
Commented by たけさん at 2008-06-21 09:12 x
ネジキの樹はうちにあるのですが、花がまだ咲くようなおおきな
ものではありません。樹にしてはかわいい花が咲き楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-06-15 08:00 | 花のささやき | Comments(6)