超が付きます~^^;;

山歩き39回目(お庭巡り31回目)

昨日より今日が青空に映える「国見岳」であろう~そう思いながら仕事を休む訳にはいかない相方さん~^^;;

その使命は当然私でっす~(*^^*)
「超軟弱でもいいから・・・・・」そう言われるとね~堂々のお庭巡りですよ~(笑)
折りしもいっしいさん&Kさんが雲仙だと聴き、それなら「吹越」お薦め~^^♪

で、私はさきちゃん同行で勿論「仁田峠」~「妙見」ロープウエイご利用でした~アハッ~>_<
観光客さんに紛れるも何だか「浮いてる二人・・・・」~<(__)>

さて問題は本日の「国見岳斜面」
c0042869_22485910.jpg

そして普賢岳・平成新山方面
c0042869_22501894.jpg

分岐から鬼人谷へ下りの途中から覗く国見岳
c0042869_22514455.jpg

鬼人谷から国見岳
c0042869_2252488.jpg

紅葉茶屋で無事にいっしいさん達と合流で薊谷へと歩きます。
強力な眼が集結??小さな「コケイラン」までも見つけます~^^;;

ところで、昨日気になった「木の花跡」ですが・・・・
c0042869_2254696.jpg

本日「アズキナシ」と解明~♪
c0042869_22545366.jpg


薊谷では見事な花に逢えました!!

いっしいさん&Kさん、そしてさきちゃんにはご一緒頂き感謝・感謝~(*^^*)

「お疲れ様でした!!」

最後に眺めた「ジャケツイバラ」~傾きかけた日差しに輝いていました~♪
c0042869_2384563.jpg


「アズキナシ」バラ科 ナナカマド属 秋に小さな「あずき」のような実もまた「花」が咲いたようになります

「ジャケツイバラ」 蛇結茨 黄金色がとても目立っています 
[PR]
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:24 x
山馬鹿さん、昨日は遭遇出来ず、残念でした~--;;
一人で飲みすぎたのではないですか~(笑)
お手伝いしたかぅったのにねぇ~>_<

まだまだ尾根から国見は見頃ですね~♪
今日は「アサギマダラ」がヒヨドリソウの葉に遊んでいましたよ!!

暫くはお庭遊びです~またお出でませね!
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:27 x
ラピュタさん、こんばんは~☆

「オフ会」頑張っていますね~!
くじゅうはタイミング悪くて申し訳ありません~<(__)>
お誘いも嬉しいです~♪

ただ我が家も6月は15日まで動きがとれずに遠出は無理なようです~^^;;

今度は九千部岳「ヤマボウシ」お誘いしますね~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:32 x
bambooさん、昨日は失礼しました~^^;;
お先に国見から吹越下りでした~

静かな時も賑やかな時も全部好きなので毎日でも出かけたいくらいで困ります~(笑)
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:35 x
とっちゃん、こんばんは!
いつもtetu-1がお世話になっていますね~(笑)

裏山も素敵なようですね♪
本日は「いっしいさん」と雲仙ご一緒しました~(*^^*)

是非お越しをお待ちしています~♪
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:39 x
沢グルメさん、今日もお庭へと出かけてしまいまして~--;;

今年はまずまずですよ~害虫被害も少ないみたいでコンパクトに綺麗です~^^♪

足元も小さな花達が次々に目覚めて出かけたい処ばかりです~--;;

そろそろ山頂ソーメンも良いですね~是非今年も何処かで!!
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:42 x
ランボーさん、来月は「くじゅう」狙いでしょうか!
私も小さな「花」狙いで行きたい処なのですが・・・・・

今日はまたまたお庭巡りしました~とても暑くてこれからが心配です~--;;
しかし本日は雲仙市への貢献と思い「ロープウエイ」で~爆

辛抱が足りませんね・・・・・>_<
Commented by ミラ at 2008-05-26 23:45 x
pandaさん、今日はチャンスと4人で8個の眼、あの谷を頑張りましたが~--;;
やはりpandaさんの眼が必要かも~気合を入れて谷まで如何でしょうか~(*^^*)


Commented by bamboo at 2008-05-27 09:16 x
サキさんのその後が気になっていました。大丈夫だったのですね!ユキモチソウ君の件了解です。ありがとうございます。お花のお師匠さんはやはり必要ですね。アズキナシはどの辺りだったのかしら?
Commented by nan at 2008-05-28 11:23 x
こんにちは。
日曜日はお会いできずに残念でしたね。
今回みたいに素晴らしい雲仙のミヤマキリシマは初めてでした。
あれはキリシマテンナンショウですね。今までユキモチソウとばかり思ってました。勉強不足でした。
Commented by ミラ at 2008-05-28 19:20 x
bambooさん、こんばんは。
「キリシマテンナンショウ」九千部岳では既に4月初めに顔出しています。
「葉」も時折「斑入り」等あったりね~

「アズキナシ」は尾根を歩くと結構見ますが「桜」の木肌のような大きな木もあります。
花がまだあったのは「薊谷」のベンチの処、鳥の絵がある直ぐ後が目立ちます。
秋も楽しみな木の花です~♪
Commented by ミラ at 2008-05-28 19:28 x
nanさん、先日は残念でした~--;;
今日は降り出す前に「ケハンショウズル」まで行きたかったのですが結局ダラダラでした~>_<

先程お邪魔してレポ画像も拝見しました~(*^^*)
俵山は昨日??暑かったでしょ!!

初夏の花がもう咲いていますね~来月は黒髪かと・・・この時期は逢いたい花ばかりですね~^^♪

「霧島天南星」解決できて良かったですね~\(^^)/
Commented by いっしい at 2008-05-29 09:24 x
ミラさん おはようございます~
好天に恵まれた国見岳を堪能させていただきました
お勧めの吹越~国見岳のコースはとても素晴らしいですね
相棒さんは何度か登ったことがあるそうなんですが
私は初めてでした 小さなお花も沢山で休憩代わりに何度も撮影していました(^^:
紅葉谷ではお元気なミラさん、さきさんにお会いできて会話も弾んで楽しい時間でした
最後のジャケツイバラまでお付き合いありがとうございました
沢山の花に画像整理に悲鳴!!です~(笑)
Commented by りっきー at 2008-05-29 18:20 x
いっしいさんと合流、話が弾んだことでしょう
あちらにはこのところご無沙汰で忘れられているかも(笑い)

久しぶりに小花の撮影をしましたシソ科の花のようです
私のBBSに貼りますので名前を教えてください。
花名は気にしないつもりだったけど撮ってみると気になりますね
Commented by ミラ at 2008-05-29 20:55 x
いっしいさん、こんばんは。
先日は遠い処お疲れ様でした~(*^^*)

吹越ルートはお薦めです~秋の紅葉&霧氷のトンネルも良いですよ~またご一緒願いますね♪

くじゅう&黒髪の花達も気になる今日この頃、今年も逢いたいと思いますが~

相棒Kさんにも宜しくお伝え下さいね~仁田峠で頂いた「ゆずアイス」最高でした~^^♪
Commented by ミラ at 2008-05-29 21:00 x
りっきーさん、久しぶりにいっしいさんとご一緒出来、パワーのお裾分け頂きました(*^^*)

>私のBBSに貼りますので名前を教えてください
夕刻留守していましたのでいっしいさんのお答えが早かったですね~♪

鳥も撮れたら最近名前が気になって困ります~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-05-26 22:58 | 山歩き | Comments(15)