九千部岳

山歩き37回目(お庭巡り29回)

久しぶりに「九千部岳」歩いてきました~(*^^*)
c0042869_21471689.jpg

気になる「ヤマボウシ」でしたがまだまだと言うところですね。。。。。。。

平日にも関わらず5組程の登山者と出逢いました。
登山道では「コバノガマズミ」や「カマツカ」等の白い花が多いなかに・・・・
「コツクバネウツギ」の綺麗な色合いもあり・・・もしかして後のツツジに染まったにかも??

「コバノガマズミ」
c0042869_21552080.jpg

「カマツカ」
c0042869_21555085.jpg

c0042869_214826.jpg


足元では「フタリシズカ」が準備中
c0042869_2157284.jpg

先日の雲仙歩きでも彼方此方顔だしていた「コケイラン」地味な花ですが今日は「ニッコニコ」
c0042869_22244713.jpg

「オオバノトンボソウ」は3兄弟でした~(*^^*)
c0042869_21594872.jpg


この時季気になる「ケハンショウズル」
c0042869_2245848.jpg

「オッ」もう少しかも~^^♪


お庭巡りもこの先あれこれ忙しくなりそうな気配です。。。。。。。--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-21 22:11 | 山歩き | Comments(11)
Commented by ミラ at 2008-05-21 22:22 x
暇人さん、こんばんは~。

先日普賢の山頂にてお逢いした?と言う事ですね~大変失礼しました~^^;;
岩屋山は常連さんも多いそうでここのお仲間さんにもたぶんお知り合いがいらっしゃるかも~(*^^*)

相変わらず雲仙歩きばかりですが、これからも覗いてやって下さいませ~<(__)>

そうそう、ALWAYSさんアルバムにて拝見しましたが「コケイラン」地味ですが彼方此方で顔出していました~♪
Commented by ミラ at 2008-05-21 22:38 x
たけさん、「クロカミラン」の頃となりましたね~
>園芸店での・・・・・・思いだして頂き有難うございます♪
昨年は6月初めに黒髪へと出かけましたが植栽場所が指定してありましたね~その園芸店で育てて自然界へと戻されているのですね~今度「クロカミラン」に逢う時には沢山の方々の想いも一緒に開花している事を思い出すことでしょうね~<(__)>

今日、九千部岳の麓で咲いていた「ギン蘭」がとても気になり出かけましたが、既にその場所には花がありませんでした~ーー;;
その場所を選んで咲いてくれた花だったのに~と残念です。。。。。
Commented by ミラ at 2008-05-21 22:46 x
登山者さん、こんばんは~☆

↑のコメントの様に「ギンさん」今日も残念な結果でした~>_<
いつも気にかけて下さって有難う~♪

お庭管理もなかなか上手く行きませんが懲りずにどうぞお出かけ下さいね!
お待ちしています~(*^^*)
Commented by ゆき at 2008-05-22 13:00 x
ミラねぇさん、こんにちは^^

あの自称”恐怖の九千部岳”に行かれたんですね~(笑
私の記憶はなかなか消せそうになく、ヤグザ犬の目がまだ張り付いてます(ーー;)

でも、この山はと~っても良かったです◎
変化もあって季節ごとに登りたくなりますね。

お花も色々とある楽しめる山のようで、
見たことない花がいっぱいです(*^_^*)
私だけが知らないだけかも~(笑

それにしてもミラねぇさんちはお庭が広~い♪
羨ましぃ~です(^◇^)
Commented by ミ~コ at 2008-05-22 21:57 x
今晩は、本日 眉山へ行って来ました。が七面山はすぐに分かったのですが天狗山、天狗山最高点が分からず、アンテナが立っている所、痩せ尾根で3~4人がやっと立てる所、赤い棒にライト3個付いたのがある所3ヶ所と行って来ました。3ヶ所行っとけば何処かが天狗山だろうからと皆で話ながら・・・仁田峠から野岳へ 此処からの眺めは最高でした。
Commented by ミラねぇさん at 2008-05-23 06:50 x
ゆきさん、おはようございま~す♪
先日の「単独鍛錬」ぶりを拝見しましたよ~^^♪
沢さん達との「お楽しみ会」の様子も~(*^^*)

山のスタイルはそれぞれですが、皆さん一人一人がお師匠さんのようです~お話の輪に居るだけで幸せをかんじますよね~勿論ゆきさんも素敵な山屋さんですよ~♪

>恐怖の九千部岳~(笑)
来月はこちらへの企画もありそうですが是非お出かけ下さいませ!
ヤクザ犬は最近見ませんのでご安心下さいね~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2008-05-23 06:58 x
ミ~コさん、先日の四国遠征から雲仙へとパワー一杯ですね!!
ところで、昨日は「眉山」山系だったんですね~^^;;

きっと「天狗」も登頂されているとおもいます~3ヶ所行けば間違いないでしょう~(*^^*)
実は、21日~28日まで眉山立入りが禁止ですが、登山口などには注意もなかったのでしょうね~--;;
地元では「松くい虫除去散布」でヘリが飛んでいたはずなのですが・・・・皆さん達が「薬まみれ」になっていないかと心配です~^^;;
Commented by ミ~コ at 2008-05-23 15:20 x
こんにちわ、昨日 登山口には何の張り紙も無く又ヘリコブタ~にも遭遇せず薬まみれにならなくて良かったです。改めて災害の恐ろしさと自然の回復力に驚きました。遠いと思っていた雲仙山系ですが船で行けば以外と近く魅力一杯の山ですね、又行きま~す。
Commented by ミラ at 2008-05-23 21:17 x
ミ~コさん、早々にレスを頂き感謝です~♪
何事もなくて安心しました~^^;;

地元新聞やFMしまばら等では「立入り」を禁止する旨を知らせていましたが、私も「それって知らない登山者への周知」は???と気になっていましたので・・・・・予定があった山友さんには連絡を入れましたが今後地元でも考えなければいけないですよね~--;;

何はともあれ雲仙山系をお楽しみ頂いたようで嬉しい限りです~♪
又の折には是非ご一緒させて下さいね(*^^*)
Commented by たけ at 2008-05-25 21:04 x
九千部岳は一度、ヤマボウシの季節に登りました。ミラさんは花を
見つけるのがさすがに得意ですね。知らない花が沢山載ってます。
カマツカ、ガマズミ、ヤマボウシは家にもあります。それから普賢岳に登った時、麓あたりで樹に絡みつくツルアジサイの花が印象的で
今、一生懸命家の壁にツルアジサイを這わせています。おかしいでしょ。

Commented by ミラ at 2008-05-26 23:20 x
たけさん、レスが遅くなりごめんなさい~<(__)>

九千部岳のヤマボウシ、6月に入ると気になります~^^♪
昨日、今日の雲仙でもかなり「苞」が目立ち始め綺麗ですよ~(*^^*)
ツルアジサイも見事にあの木に絡んでいます~

>一生懸命家の壁にツルアジサイを這わせています
見事に壁を登ったら見たいですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みんなで歌おうサークル「ふるさと」 本日も >>