気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

本日も

山歩き36回目(お庭巡り28回)
長崎の山友Yさんと雲仙を歩きました~♪

暑くなりそうだし、きっと人も車も多いだろうから早い時間に合流です。
8時前に池之原到着~既にYさん&愛犬YUちゃんは余裕のお散歩中でしたが、もう駐車の車がいつもより多い~^^;;

きっとこの中に「ごましおさん」の車がありそうな・・・・・(*^^*)
でももう山歩き最中でしょう~上手く遭遇できるかな???

8時過ぎ仁田峠までの歩き開始です~勿論ゆっくり歩きですが、YUちゃんのお陰?か嬉しいペースで28分仁田峠でした~♪
c0042869_1995870.jpg

さてさて此処で迷いながらも昨日と同じく薊谷を目指して歩く事に~
これが・・・・・・ピッタリ遭遇劇でした~\(^^)/

暫く歩いていると、向こうから歩いて来る「お二人」何と何とごましおさんご夫妻ではありませんか!!
もう妙見~国見~普賢と登られて周回の最終と言う処でしたが、「早い!」
一度多良でお逢いして以来でしたが、何だかいつもお逢いしているような~爽やかなお二人でした~^^♪

この後、予定の2座も歩かれたのでしょうか~レポが楽しみでっす(*^^*)

お二人と別れてまだまだこの先長い私達、薊谷では静かに双眼鏡を覗いていた方に「鳥」のレクチャーを受けて少しだけ賢くなった気分~(笑)
今、此処は「ソウシチョウ」が凄いという事で昨日の鳥に納得~♪

やっと気合を入れ直し紅葉茶屋へと~新緑シャワーが最高です!
c0042869_1930228.jpg

c0042869_19301649.jpg

昨日パスした「普賢山頂」へ頑張ります~(笑)
登山道にはまだまだ「ワチガイソウ」が・・・・・
c0042869_19313790.jpg


24分程で・・・・・(丁度10時でした)山頂へ~YUちゃんここでも頑張りました~^^♪
c0042869_19331853.jpg

c0042869_19333116.jpg


今年初「山頂そーめん」で暫くゆっくりしていると次々に人が溢れてきます~^^;;
下山も登る団体さんやツアーの登山者などで立ち止まりながらでした。。。。。。
きっと「100名以上」になっていたかもね・・・・・山頂は~--;;

登り返してやっと妙見~国見の尾根です
c0042869_19384436.jpg

c0042869_1938594.jpg

c0042869_19391673.jpg


来週はきっとこの尾根も見頃になるんでしょうね~♪
色付き始めた「ドウダン」のトンネルも楽しみです
c0042869_19421550.jpg


仁田峠は昨日以上に凄い渋滞となっていました~>_<

c0042869_19431152.jpg


皆さん本当にお疲れ様でした~(*^^*)
[PR]
Commented by ごましお山荘 at 2008-05-19 19:36 x
ミラさん tetu-1さん 昨日は早朝から私達を捜索頂き、誠にありがとう御座いました。
お二人の名推理により見事に掴まった感じです。(笑)

もしかしたらミラさん達は遠征してあり、『多分お逢い出来ないだろう!?』 と
思っていましたので、あの場所でお逢いするとは夢にも思いませんでした。(喜)

ミラさんにはお久し振りにお逢いしたにも係わらず、『何時もお逢いしている!』
ように感じたのは、やはりネットでお話している勢なのでしょうね~?
Commented by ごましお山荘 at 2008-05-19 19:37 x
tetu-1さんとは初対面だったのですが、ブログで良く拝見していましたので、
何だか既に何回もお逢いした事のあるような感じでした。
そしてtetu-1さんは写真よりも実物の方がズ~ッとダンディだと思いました。
tetu-1さんも私と同様に写真写りが悪いようですね~。(爆)

そしてtetu-1さんから的確で解り易い説明を受けていましたので、
あの後はスムーズに移動でき、時間と気持ちに余裕も出来まして、
1山追加して3山に登る事が出来ました。(感謝です!)
Commented by ごましお山荘 at 2008-05-19 19:38 x
それから(スタイル抜群で美人のYさん)と(飼い主に似て八頭身?のYUちゃん)
にも宜しくお伝え下さい。

ミラさん tetu-1さん、色々とありがとう御座いました~(感謝です!)

しかし最後にミラさん、依然として 『ビール1本貸し!』
と云う事はお忘れの無いように~!(爆)
Commented by ALWAYS at 2008-05-20 09:35 x
初めまして。
以前からよく拝見させていただいていました。
今回は同じ日に雲仙に登られていて、同じ時間帯に普賢岳山頂に居たような感じで、興味深く拝見していたら、見たことがあるようなワンちゃんが…。
私のブログの最新記事に掲載しているワンちゃんと似ているような気がします。

いつも、お庭情報を参考にさせていただいていますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by 五十嵐 at 2008-05-20 12:25 x
今週末くらいですかねー見頃は?
Commented by ミラ at 2008-05-20 19:06 x
ALWAYSさん、こんにちは♪
>今回は同じ日に雲仙に登られていて、同じ時間帯に普賢岳山頂に居たような・・・
早速「危ない!」画像拝見にお邪魔しました~間違い無くYuちゃんでしたね~^^;;
同じ時間だったんですね~ソウとは知らず・・・・何と騒がしい賑やかな3人&一匹でした~--;;
先程レポも拝見しましたが、九千部岳や吾妻岳にも~(*^^*)

ここの処ミヤマキリシマの賑わいに圧され気味ですが、そろそろ「九千部岳」も恋しい今日この頃です~(*^^*)

今後ともこれに懲りずに宜しくお付き合い下さいませ~<(__)>

Commented by ミラ at 2008-05-20 19:15 x
五十嵐さん、こんばんは~☆
見事な西赤石「アケボノツツジ」でしたね~!!

あれほどとは・・・・・・^^♪

ところで雲仙情報ですが、例年だと国見岳斜面は今週末から今月最終末だと思います~ただ今年の国見岳は花芽がバラバラな感じがします・・・・^^;;

週末までには再度下見に行きますね~^^♪
Commented by ミラ at 2008-05-20 19:44 x
ごましおさん、本当にピッタリの遭遇が出来、tetu-1も喜んでいました~(*^^*)
ごましおさんに負けない「ごましお」tetu-1でしたが~(笑)
>写真よりも実物の方がズ~ッとダンディ~
ハイ!私も日頃からそう思っていましたが、本人には言えなくて~--;;

あれから3座でしたか!!
流石ですね~\(^^)/ 眉山は明日21日から28日まで松食い虫駆除散布で立入りが禁止となります~^^;;
良い時季でしたね~♪

今度はそちらへもお邪魔しますね~麦酒一本借りですね~(涙)
Commented by 暇人 at 2008-05-20 23:39 x
ブログ訪問有難うございます。
雲仙の管理人のような存在で以前から拝見させていただいてました。
ワンちゃんもびっくりしたでしょうがこちらもびっくりです。
週一のペースで『岩屋山』を徘徊してましたが昨年末から足が長ーくなりお庭にも時々お邪魔しますが宜しくお願い致します。
Commented by たけさん at 2008-05-21 07:00 x
何故か園芸店でクロカミランを見てミラさんを思い出しました。黒髪
山とランの話を見たことがありましたので。それで1株買いました。
ホントに変わったランですね。来年も見られるか楽しみです。
Commented by 登山者 at 2008-05-21 19:06 x
すみません、ストレートに云わせてもらいます。
山(自然)を愛するなら、買わないでください。
買う人がいるので、売る(盗掘する)人がいます。
単純な需要と供給の関係です。

お気を悪くされたらごめんなさい、できるだけ自然のまま
残しておきたいと思っている人間の一人です。
Commented by たけさん at 2008-05-21 21:01 x
なるほどそうですね。盗掘を補助してるともとられますね。
ふやして元に戻しているとの話に救われますが。
Commented by ラピュタです at 2008-05-25 22:20 x
tetu-1さん&ミラさん
こんにちは、雲仙は花祭りのように花が咲き誇ってますね。
うらやましいです。直ぐにでも行きたいのですが、スケジュールがいっぱいです。
さて、このたび KYNさんと共同企画で山口オフ会を計画中です。
なんとそのルート探索中、滝に落ちてしまいました。
jimny先輩に滝の極意を教わらなきゃ。
予定では、6月15日(日)です。
いらっしゃいませ西の京、山口へ
花は少ないですが、綺麗な登山道と
歴史と観光と温泉のコースを準備しています。
小郡インターから10分で着きます。
tetu-1さん&ミラさんが来ていただけると盛り上がり
ますので是非、いらっしいませ。

                          by ラピュタ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-05-18 19:53 | 山歩き | Comments(13)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22