高岩山へ

山歩き34回目(お庭巡り26回目)は雲仙山系の「ロックヒル」と呼ばれる高岩山(881M)

リハビリ歩きのさきちゃんに同行御願いした本日、雲仙では「旬」の宝原園地、既に車は満杯状態でした・・・・--;;
で、矢岳登山口付近に車を止め、賑やかな園地を抜けて歩きます~(*^^*)
c0042869_2118654.jpg

c0042869_21182150.jpg


遠足の子供達(保育園)の後から~^^;;

○○ユリ捜索隊と気合を入れましたが、やはり出逢うのは・・・「ホウチャクソウ」
c0042869_21205942.jpg

山歩きと言うよりハイキング気分ですが~途中から眺めた園地&矢岳方面
遠くに「カッコー」の声が聞こえます~(*^^*)
c0042869_21221089.jpg

足元の花を確認するように歩くため、次々に登ってくる人達にも道を空けては「どうぞ~♪」
たまに上を見ると
c0042869_21241641.jpg

c0042869_21243210.jpg

c0042869_21244612.jpg

「コツクバネウツギ」「ヤマボウシ」「コバノトネリコ」等~(*^^*)

「ゆっくり」こんな山歩きも良いよね~^^♪

宝原園地に戻ると「ホオジロ」の囀りもあって~
c0042869_2128624.jpg


この後、原生沼を散策した私達、しっかり「レンゲツツジ」「キレンゲツツジ」を眺めてのランチでした~^^♪
c0042869_21303277.jpg

c0042869_21304627.jpg


これから「ミヤマキリシマ」の旬は仁田峠へと移り行きますね~♪
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-14 21:36 | 山歩き | Comments(11)
Commented by 沢グルメ at 2008-05-15 12:29 x
ミラさんこんにちはー! キレンゲツツジ綺麗っすね~♪♪
最近お天気が良くてジリジリ照りつける日差しを感じるとアレを思い出します。
そうです・・アレ・・ ミラさん特製ソーメン(≧▽≦)
今年も是非どこかでご相伴に預かりたいと存じます。その代わりコチラも中々の
おごっつぉー持参しますよ♪今野も山もとても華やかな季節ですね~♪今週末
もお天気よさそう♪私達は 熊本南部の山で名残のアケボノかな?

Commented by ricky_36b at 2008-05-15 21:10
凄いツツジの群落の中を歩けるのですね
ヤマボオシで思い出したけど、今年はジャムの予定あるのかな?
コバノトネリコ」なんて初めて聞く名前です。
5月半ばにして34回目・・・・年間を通したら100回近く行きそうですね・・・・恐ろしい~(笑い)
Commented by 山馬鹿 at 2008-05-15 23:30 x
あれー、ヤマボウシさんもう開花ですか~?
ロックヒルから見える矢岳手前のツツジが綺麗です!
金さんの調子は如何でしたか~?
(里山は終了したと・・・見逃しました~)

「レンゲツツジ」&「キレンゲツツジ」、こうしてみると
違いがはっきり。(感謝~)
1週間後は、山頂乾杯!は、未だ早いようですね~???
Commented by ゆき at 2008-05-16 19:43 x
ミラねぇさん、こんばんは^^

お久しぶりです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
雲仙も色んな花が咲くんですね~
レンゲツツジも、キレンゲツツジも初めて見ました。
実は知らないお花がいっぱいで、勉強になりま~す(^-^;

ミヤマキリシマの雲仙は綺麗なんでしょうね~
是非もう一度行ってみたいところなんですが・・・・・
九千部岳はトラウマですm(>.<)m

明日はこれまたやまびこ会繋がりなんですが、宮崎におみえになるということで会いに行きます。
もしかして上の書き込みの沢グルメさんにもお会いするような気がしますが・・・・??
明日のお楽しみです♪(*^O^*)/♪
Commented by もう咲いているの at 2008-05-16 20:02 x
ミラさん今晩は!
レンゲツツジ、ヤマボウシがもう咲いているのですね。
さすが九州、早い・・・・
Commented by ミラ at 2008-05-16 21:26 x
沢グルメさん、お元気で何よりでっす~(*^^*)V
明日は遠征ですかぁ~アケボノさんが待っていてくれますね!きっと~♪

そうそう「ゆきさん」ともご一緒出来るのかなぁ^^♪

雲仙山系のミヤマキリシマ&ヤマボウシ情報も待ってて下さいね~
冷たいソーメンご用意しますので~\(^^)/
Commented by ミラ at 2008-05-16 21:31 x
りっきーさん、HP5周年でしたね!
おめでとうございます~♪

何事も続ける事は大変ですが~私のお庭巡りも時々休養しながらですので~^^;;
特に夏場はね~(汗・汗)

広いお庭なので花出逢いを楽しみに100回目指して歩きましょう~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-05-16 21:35 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
「ヒゴ」さんは素晴らしかったですね!!
まだお逢い出来ません~ーー;;

お庭にもまだまだ逢えない花が沢山ありますので楽しみにボチボチ歩いています~^^;;

来週乾杯出来たら良いですよね~週末は様子伺いです♪
Commented by ミラ at 2008-05-16 21:42 x
>もう咲いてるの
そちらはまだでしょうね~^^;;
夕刻のニュースで「石鎚山」残雪の中「石鎚サクラ」の映像が流れて見入ってしまいました~(*^^*)

何時の日か可憐なサクラ咲く頃に・・・と欲張っています(笑)
Commented by ミラ at 2008-05-16 21:47 x
ゆきさん、昨夜は失礼しました~^^;;

変わらないゆきさんの笑顔に出逢ってついお邪魔しました~♪
>九千部岳はトラウマですm(>.<)m
牛あり○○あり大変でしたものね~--;;

でもそうそう出逢う事もないかなぁ~(笑)

次回は眉山でも如何でしょう~(*^^*)
明日は沢グルメさんご一行さんとお逢いされるとか~楽しみですね!!

またお邪魔しますね~(*^^*)
Commented by ごましお山荘 at 2008-05-17 14:20 x
ミラさん こんにちは~♪
今朝のNHKで仁田峠のミヤマキリシマを放映していました。
それで急遽思い立ち、今から雲仙に出掛ける事にしました。
ミラさんのお庭に黙って入り込むのは失礼かと思いましたので、
お断りしておきます。(笑)
今回は全くの計画無しで、行き当たりばったりの予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04
そよかぜさん、ご一緒頂き..
by otohime_22 at 03:41
山馬鹿さん、此方こそあり..
by otohime_22 at 03:36

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧