木々の目覚め

山歩き33回目(お庭巡り25回目)

GWの最終日はやはり仕上げの雲仙山系でした~^^;;
c0042869_19342091.jpg

c0042869_19343644.jpg

c0042869_20565236.jpg

池之原から仁田までの登山道、エイザンスミレから「オウギカズラ」へバトンタッチ
c0042869_19363796.jpg

妙見の山肌には鮮やかな「ミツバツツジ」が~(*^^*)
薊谷から紅葉茶屋へ廻ると岩肌には「ヒカゲツツジ」が一杯でした!


大好きな「オトコヨウゾメ」には小さな蕾が~週末には花に逢えそうです♪
c0042869_19402655.jpg

薊谷ではまだまだ・・・・・・「ヤマウグイスカグラ」
c0042869_19415139.jpg

本日は普賢をパスで一気に国見岳まで歩きます~^^;;
鬼人谷から眺める国見岳です~「ムシカリ」の白も参加で益々賑やかな山肌でした!
c0042869_19435581.jpg

国見岳山頂でゆっくりランチの間「ヤマガラ」さんが・・・・・思いこんでいたら「ホオジロ」さん(Haruさん感謝!)BGMの囀りでした~(*^^*)
c0042869_1946741.jpg


尾根では「サワフタギ」が小さな花芽を付けて準備中
c0042869_19471576.jpg

妙見神社から仁田への下りです~「ロープウエイ」は楽チンそうですね~^^;;
c0042869_1949566.jpg

さて池之原までの最後の下りでは・・・・「アケビ」&「ハナイカダ」が沢山でした♪
c0042869_19525539.jpg


この後、雲仙は「ミヤマキリシマ」雲仙ツツジで歓迎の季節を迎えます~(*^^*)
[PR]
by otohime_22 | 2008-05-07 21:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ミラ at 2008-05-07 21:05 x
ランボーさん、花牟礼は初夏も秋も花の山みたいですよ~♪
春は「蕨取り」でした~(笑)

山シャクを堪能されたようですね(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-05-07 21:08 x
やっさん、この度は男池にお越し頂き、ありがとうございました!
流石に「九重」ですね~あの夜はどうなることかと心配しましたが、お陰様で何とか無事に一夜過ごせました~^^;;

今年こそ~○○の会楽しみましょう~^^♪
Commented by ミラ at 2008-05-07 21:11 x
そよかぜさん、こんばんは~!
遠征後の「井原」でしたか~(*^^*)
「ミツバ」のトンネル素晴らしいですね。

雲仙はこれから・・・・・
久しぶりのテント泊もなかなかでした。

そよさん宅の「五右衛門」さんにはまだまだですが~^^;;
Commented by とっちゃん at 2008-05-08 08:58 x
おはようございますご無沙汰してます。
相変わらず健脚に羨ましいかぎりです^^ソ~ですいっしいさんとお会いしたのはこのとっちゃんでしたほんとに偶然でした^^V

また雲仙に遊びに行きたいですね~今年のヤマボウシ情報も宜しくお願いしますtetu-1さんに宜しくです(^^)/
そっ!大分遠征で留守の時せいらが九千部に花パトロールに行ってきたようですよ~^^♪
Commented by ミラねぇ at 2008-05-08 09:06 x
山馬鹿さん、今日も晴天!
「お仕事」日和でっす~^^;;

山頂麦○は今回ハンドルキーパーを確保して満喫しました~(笑)
GWは11連休だったんですか??
tetu-1が羨ましい顔でHP覗いていました~^^;;
休み中元気でしたが、昨日は疲れた顔で仕事場へ・・・(爆)

雲仙もこれから賑やかですよ~♪
PS:TV出演は・・・・・・・うぅ~ん、無い!
Commented by ミラ at 2008-05-08 09:10 x
とっちゃん、お元気で何よりです~♪

いっしいさん宅で拝見してtetu-1が嬉しそうでした~(*^^*)
せいらさんが「九千部岳」花パトロールだったのですね^^♪
今週末は野暮用でお庭巡りも出来ず・・・気になるのですが~

「ヤマボウシ」偵察はお任せくださいね♪
せいらさんに宜しく~!!
Commented by いっしい at 2008-05-08 23:35 x
ミラさん こんばんは~
連休中は遠征だったようですね
初見の花にも出会われて良かったですね
楽しそうな様子拝見しました 花牟礼山は初夏にしか行ったことないのですがこの時期も良いようですね
雲仙山系も花盛りになりつつありますね
私もまたヤマボウシも頃にお邪魔したいと思っています
情報楽しみにしていますね

花も人も、新しい出会いは嬉しいものですね
特に地元の山で出会うなんて~(^^)
Commented by Haru at 2008-05-09 19:30 x
ミラねぇさん 山歩きは楽しい出合が・・・・・
沢山の画像が様子を教えてくれていますね。
ツツジの鮮やかな色が道の脇から応援でもしている様ですね。
お弁当の時のBGM 画像の野鳥でしたら、あれは[ホホオジロ]ですね。 良く響く良い声だったと思います。
Commented by ミラ at 2008-05-09 20:30 x
いっしいさん、こんばんは~☆
雨になりました・・・・^^;;
いっしいさんも遠征だったのですね~沢山の山シャクさんを拝見しましたよ~(*^^*)
「花牟礼」いっしいさんのレポを拝見していたのでとても行きたい山でした~(牛さんが気になりましたが・・)
翁さんはしっかり保護されていました♪

連なる「ながみぞ山&ふきくさ山」がとても気になっています~(笑)

楽しい出逢いが彼方此方であったのですね~また雲仙でもお待ちしていますね!
Commented by ミラ at 2008-05-09 20:38 x
Haruさん、有難う~♪
良く響く良い声でした~\(^^)/

「ホオジロ」さんなんですね!
以前も教えて頂いたのに、学習能力がないと反省です~--;;

Haruさん達のお陰で鳥の囀りが聴こえると何処何処?って姿を確かめたくなってきました~(*^^*)

こちらは雨が降り出し昨日に比べると気温も少し下がりましたが、信州とは肌寒さがちがうのでしょうね~^^;;
体調には充分気をつけて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 実る~(*^^*) 5月4日 >>