人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭巡り~♪

山歩き30回目(お庭巡り24回) 雲仙山系九千部岳(1.062M)

遠出もありかなぁと予定していましたが、午後に来客があると言う事で九千部岳です~^^;;

田代原のトレイルセンター&キャンプ場もGWにはオープンでしょうが本日はまだ・・・・・
それでも駐車場は賑やかでした~♪

9時過ぎに北尾根から歩き始めると気温も上昇、汗が~--;;

準備中の花にも「ホッ」~^^♪
お庭巡り~♪_c0042869_21554584.jpg


登山口のホウチャクソウに見送られて登山道は色とりどりのヤマルリソウでした~(*^^*)
お庭巡り~♪_c0042869_21543874.jpg

お庭巡り~♪_c0042869_21544934.jpg

最初の岩場には既に「ミツバツツジ」が!
お庭巡り~♪_c0042869_21574680.jpg

そして「ヤマツツジ」も~
お庭巡り~♪_c0042869_21581620.jpg

「ヤマボウシ」には日差しもさして~花(苞)の時季が楽しみ♪
お庭巡り~♪_c0042869_21595986.jpg

ワチガイソウの花園で遊んでいる内に西高校の登山部訓練の若者達が挨拶して走り去って行きます~^^;;
お庭巡り~♪_c0042869_222313.jpg

お庭巡り~♪_c0042869_2221530.jpg

いよいよ「ヒカゲツツジ」の饗宴です~(*^^*)
岩場横に咲く花に夢中な相方さんでした~>_<
お庭巡り~♪_c0042869_2235370.jpg

お庭巡り~♪_c0042869_2241231.jpg

お庭巡り~♪_c0042869_2242777.jpg

この時季は山頂も「ヒカゲツツジ」詣での登山者で大賑わい~~(*^^*)

ところが此処でびっくりな遭遇~大先輩T先生は御歳8?歳のはず~
「いやぁ~また山で逢ったね!」と元気な笑顔です~以前にも数回雲仙での遭遇はありましたが、ここ九千部岳山頂での遭遇には脱帽でした~\(^^)/
「先生、下りは充分気をつけて下さ~い」とお見送り~お供の方も少々心配そうでしたが、無事下山された事でしょうね。。。。。。。

ゆっくり昼食後私達も下山開始、日差しも強くなった午後、、長男夫婦からプレゼントされた夏モード山シャツに変身していた相方さんでした~^^♪
お庭巡り~♪_c0042869_22155712.jpg

「ケハンショウズル」の蕾も輝きを増しています~開花が楽しみ♪
お庭巡り~♪_c0042869_22172849.jpg


小さな花出逢いもあった本日、何度歩いても飽きないお庭「九千部岳」でした~♪
別館「四季折々の花巡り」更新しました~♪
by otohime_22 | 2008-04-29 22:37 | 山歩き