気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

今日も今日とて~

山歩き27回目(お庭巡り22回目)

新年度の講座も始まり木・金曜日と慌しい日々でした~^^;;

いよいよGWが始まったとのニュースを横目に本日もお庭巡りです~(笑)
思うようにお天気がすっきりしない中、山へ向うと空は暗いし、強風で歩くのも力が要りました~--;;
眺めた寒暖計は8.5℃の峠でした。。。。。。。
これでは小さな花達も吹き上げる風に、ひと時もじっとしていません>_<
しかも雨粒まで落ちてきて~(涙)
先週はやっと開花のバイカさんでしたが今日はしっかり4枚の碇も開いて~(*^^*)
c0042869_15233461.jpg

c0042869_15235941.jpg

c0042869_15241813.jpg

良く見ると茎には産毛ありですね~

薊谷までは少し風も避けられますが・・・・・・やはり暗いので小さなハコベさん達もなかなか上手く画像に収まりませんでした~^^;;
「ハコベ」&「アオハコベ」青繁縷 ナデシコ科
c0042869_15293088.jpg

c0042869_15281736.jpg

c0042869_15295414.jpg


さて谷はまだシロバナさん達で埋め尽くされていました~(*^^*)
c0042869_15315799.jpg

先日可愛い赤い蕾を沢山つけていた「ヤマウグイスカグラ」でしたがこれも強風にあおられて撮るのは難儀しました~イマイチです・・・・・
c0042869_1534245.jpg

c0042869_15341618.jpg

「山鶯神楽」スイカズラ科
この木の花もリベンジですねぇ~>_<

この後、気になる花に今年も無事出逢えました~沢山の芽ぶきがあって「ホッ~♪」
さぁ~明日はしっかり歩こうかなぁ~^^;;

別館 「四季折々の花巡り」更新しました~お立ち寄り下さいね♪
[PR]
Commented by ミラねぇさん at 2008-04-26 16:32 x
山馬鹿さん、一周年おめでとうございます~♪
継続するって大変ですが、自分の記録だと思い日々努力~(笑)
でも・・・・・休養日もありですよぉ~(*^^*)V
Commented by ラピュタです。 at 2008-04-26 16:32 x
ミラさんへ
愛らしい花たちがめくると登場するページは心和みます。
もっとも、天候の悪い日の撮影はレフ版(白いスチロールか白い厚紙)で光を反射させて撮るとさらに美しく写せます。

さて、4/27(日)福岡支部のオフ会があり、明日参加して来ます。
また、やまびこ会HP見てくださいね!。特に、前回の石割岳オフ会のムービーを会員専用ページで紹介していますので、是非ご覧ください。(ミラさんからのコメント書き込みお待ちしています)

それでは、また             by ラピュタ
Commented by panda at 2008-04-27 07:38 x
ミラさん、おはようございます
谷の花のようすが目に見えるようで、早く行きたい=´v`=
去年は時季が遅くて見逃した花を、今年こそ見たいと楽しみにしています。
山鶯神楽、ピンクの花と実をみたいんです。
まだ何回も登らなきゃね(∩.∩)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-04-26 16:16 | 山歩き | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22