九千部岳

山歩き25回目(お庭巡り21回目)です

雲仙山系山開きの本日、きっとメイン会場は賑やかだと思いながら、九千部岳でした~(笑)

相方さんは別件で山モードとはならず、一人歩きですが、9時の田代原にはキャンプの車&山支度の人々で結構こちらも賑わっていました~^^♪

それでも北尾根からの登りは少ないので静かな山道です。
これから登山道を彩る花達も登山口で準備中~(*^^*)
「ホウチャクソウ」 ユリ科

少し登ると斜面一杯に「カンザシギボウシ」

まだまだこれからと言う処ですね。。。。。。

毎度の花モードで山頂までがなかなかでした~>_<
さてやっとメインの「ヒカゲツツジ」です~^^♪

何と満開の処もありまして!!

スミレの確認も本日の課題なので・・・・・・^^;;
出逢う度に香りを確認していると~昨年矢岳&吾妻岳などで逢った「ニオイタチツボ」さんに遭遇~\(^^)/

そして乙女さん

気になると大変な数のスミレになってしまい・・・・・・宿題が増えてしまった~--;;

最後に小さな「フデ竜胆」の絨毯を両脇に眺めて~♪

田代原~北尾根~山頂(通過)~鳥居分岐~牧場遊歩道~田代原

別館「四季折々の花巡り」更新しました~♪
Commented by ミラ at 2008-04-20 19:23 x
ラピュタさん、石割岳オフ会&キャンプ楽しまれ、帰路でしょうか?
今回はとても残念でした~ーー;;

雲仙もいよいよ花モード、これからヒカゲツツジの柔らかい色に九千部岳も染まります♪
是非またお出かけ下さいね!!
Commented by ラピュタです at 2008-04-20 20:25 x
ミラさんへ
ただいま帰りました。
昨日は、星野村池の山キャンプ場でテント泊しました。24000円のシュラフも功を奏さず、少し寒い思いしました。
morimoriさんも前日インで近くの山頂でテント泊されたそうです。おそるべし・・・・
本日は快晴で、暖かく14名の参加者でスタートしました。
山桜の開花には少し早いようでしたが、スミレ、ミツマヤ、山桜など花を見つけては、ワァーと感動する。皆さんが寄り添ってパチパチをチャッターをきる、花や山の説明を聞いては感動するなど花に無頓着な私でも興味をそそる程、勉強させていただきました。また、五十嵐さんも参加され山の話で盛り上がりました。
今から山は花シーズン、このチャンスに次々と企画していくと言っていましたので楽しみですね。そして、雲仙のお花畑も見てみたいですね!
                                   by ラピュタ
Commented by ミラ at 2008-04-20 21:02 x
ラピュタさん、お帰りなさい~!
ここ数日少し冷え込みましたね~^^;;
24000円のシュラフはこれから活躍するようですね~♪
デビューが出来て良かったと喜んでますね~(*^^*)
一人山歩きで「きっと今頃は皆楽しいだろうなぁ~」と想像しながらでした~♪♪

本日のオフ会はレポ画像など楽しみに拝見したいと思います。
九千部岳麓には田代原キャンプ場もありますよ~☆も綺麗です♪
雲仙も企画しなきゃですね!
Commented by Jimny at 2008-04-21 10:43 x
昨日はお庭にお邪魔しました。
雲仙の山開きだったとの事、知りませんでした。
ミラさんも九千部だったんですね。
私たちよりも少し早い出発だったようです。
前夜のキャンプは寒さと強風の中、めげずに飲みましたよ。
山ではすぐにめげますけど、、、、
Commented by ミラ at 2008-04-21 20:07 x
jimnyさん、こんばんは!
あぁ~前日の会議(宴会?)にだけでも参加したかったです~^^;;
九千部岳のヒカゲツツジも見頃が近くなりましたね~あの尾根は面白いコースですよね~(*^^*)

今日はご近所Yさんとご一緒しましたよ~♪

by otohime_22 | 2008-04-20 19:19 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記