三十三観世音巡り

2月から始まった島原半島観世音「三十三霊場巡り」3回目、本日は有家から南有馬までの13番円通庵~18番浦田観音までを歩きます。
c0042869_20195997.jpg

と言っても私はボランティアのサポート隊なので車で歩きました~^^;;
3月末で廃止となった島原鉄道南線の有家駅に9時半集合で講師の郷土史家「松尾先生」から本日の行程を聞きいざ出発です~(*^^*)
お天気が心配ですが、参加者の皆さんは元気です~^^♪

狭い露地を抜け
c0042869_20377.jpg

階段も登り降り
c0042869_2034613.jpg

山道も
c0042869_2041042.jpg

途中雨を気にしながら昼食後、延々歩いてやっと最終は原城跡傍でした~>_<
c0042869_2055161.jpg


円通庵~尾崎観音~龍泉寺~竹の谷観音~北谷観音~浦田観音

途中私が迷子になりそうな事態もありましたが、足に不安な方々を次の場所まで搬送しながらの任務も無事終了~先に着きすぎてしまう事も度々でしたが、お陰で里山を満喫出来ました~\(^^)/

「クサフジ」 マメ科
c0042869_20153223.jpg

「トウダイグサ」 トウダイグサ科
c0042869_20155275.jpg

「マルバウツギ」ユキノシタ科
c0042869_20185080.jpg

「ハクサンボク」 スイカズラ科
c0042869_20193367.jpg

[PR]
Commented by bamboo at 2008-04-14 13:58 x
お疲れ様でした。
携帯を車へ置き忘れて行ったのでメールに気付いたのは下山後でした(-。-)y-゜゜゜。12日ブログはチェックするのが早かったみたいで、やはり見てませんでしたね。去年見損なったアマナの葉だけは確認してきましたよ。私も沿道のウツギやハクサンボクに気付きました。サキさんの膝は気になっていますが・・・。一緒にお庭巡りができたら良いね!
Commented by ミラ at 2008-04-14 20:35 x
bambooさん、山は雨になったのですね・・・麓は何とかポツリポツリで免れました~^^;;
「たぶんアマナ?」は元気に葉を出していた「シュロソウ」でしょうね~^^;;
もちろんアマナの葉も(細く2本出ます)とある場所に沢山顔出ししていましたよ~♪
蕾が見えたらまたレポしますね~(*^^*)

さきちゃん助っ人の早い復帰を私も願っています~^^♪
Commented by ミラ at 2008-04-14 20:40 x
まっさん、こんばんは。
土曜日はニアニスでしたね・・・・--;;
池之原には車も少なくて静かな登山道でしたね・・・・

もっとも私達は薊谷散策で終わりましたが、次回は是非ご一緒願います~^^♪
「ゆっくり歩き」はモットーです~^^;;

最近ピークを踏まない山歩きで満足していますので~(笑)
GWにはまた賑やかな雲仙となることでしょうね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-04-13 20:22 | じもティー | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22