お庭巡り~♪

山歩き23回(お庭19回)でした。

9時過ぎに池之原へ到着でしたが二人共何だか足が重くて花モードでダラダラと登りました~--;;

草原には春竜胆が足の踏み場に困る程咲き、足元はもうエイザンスミレの花ロード~(*^^*)
c0042869_19471486.jpg

そんな中にやっと目覚めた「センボンヤリ」でした~^^;;
c0042869_194727100.jpg

仁田峠からは一目散に気になるお花畑へ~(笑)
此処の小さなフモトスミレが彼方此方で咲きだすとこの斜面は白い輝きです~(*^^*)
c0042869_1954146.jpg

今年も元気に小さな花の蕾が目立ち出していました~とても嬉しい~\(^^)/
c0042869_19524650.jpg

一番花は何時でしょうね~♪

薊谷まで歩くと其処は「ユリワサビ」「ハルトラノオ」の白い絨毯でした!!
そして陽あたり良好の斜面には既にシロバナネコノネソウが全開~^^♪
これから暫くは薊谷~紅葉茶屋までが楽しみな登山道となりそうです。
c0042869_20231366.jpg


ところで、仁田へ戻った処、何と2○年振り??の再会劇~(*^^*)
女性3人観光客らしい方の一人から「昔島原に居たTです」と声をかけられて・・・・・瞬間は誰??と思い出せず失礼してしまいました~<(__)>
子供達が通っていた幼稚園で一緒に役員をしていたTさんでした~^^;;
転勤されて以来会った事がなく、良く覚えていて下さったことと感激の再会でした~(*^^*)

この偶然は凄い~!!

さて本日お昼には池之原に戻り昼食となりましたが、ピークを踏んでない軟弱隊は吹越から九千部岳へと歩く事となり~(モットも相方さんは渋々>_<)
でも・・・・・・・・結局相方さんはこの鳥居分岐で脱落と言う結果でした~(爆)
山頂は見上げただけ・・・・・・
c0042869_2010630.jpg

c0042869_20102310.jpg

この後、田代原へと下って行きました~--;;

さて一人ピストンとなった私は先週気になったスミレの開花を確認~^^;;
綺麗な「タチツボスミレ」の横で~
c0042869_2014636.jpg

c0042869_20151249.jpg
それは・・・・・タチツボなのに花びらが豪華絢爛~何と6枚&後から尻尾も~??
そして「シュンランの開花を確認し山頂から吹越へとピストンでした~(汗)

田代原で無事合流した相方さんには課題を御願いしていた為以下tetu-1画像にて~♪
ヒゴスミレ(まだ蕾だつたそうな・・・)
c0042869_20193856.jpg

更には「乙女スミレ」これはOKかな
c0042869_20202259.jpg

そして「シハイスミレ」
c0042869_20205035.jpg

そしてそして「フデ竜胆」
c0042869_20211571.jpg


以上課題は全てOKと言う事で私も次は絶対にこの眼で~^^;;
結局9時から午後3時半まで長~いお庭巡りとなりました~「お疲れ様!!」

「四季折々の花巡り」更新です~♪
[PR]
Commented by Haru at 2008-04-13 17:57 x
ミラねぇさん 物凄い種のスミレですね。
足元の数々の花を愛でながら、既に23回の山歩きとは これも凄いですね。
ヒゴスミレですか? tetu-1さんのご協力も良いですねー。

今日は下見兼ねての鳥見と植物見も少しして来ました。疲れましたー。 スミレも何種か出合いましたが 名前の確認は難しいです。
Commented by ミラ at 2008-04-13 20:32 x
Haruさん、こんばんは!
お庭「九千部岳」はメインルートが幾つかありますが、一番楽チンを昨日は歩く事になり・・・・・途中からtetu-1が別ルートで下りました~>_<
そのルートにこの時季には「こんな花・あんな花」がきっと咲いているはず~と画像を頼みましたが、あまり沢山命を出したので「もう覚えられない~」と一度は断られ~^^;;
でもまずまずと言う処です~(*^^*)
今度は近い内に確かめです~(笑)

スミレは今日も逢いましたが判るものだけです~(汗・汗)
もうスミレ迷い道に入ってしまいそうですね~>_<
Commented by まっさん at 2008-04-14 13:08 x
ミラさん、こんにちは~
12日は私も雲仙を歩きました、池之原にはミラ号らしき車を見たんですがまさかと思いながら9時30分頃の歩き始めでした
 もうちょっと早ければお会い出来ましたね、残念!
まだショウジョウバカマの花が残っていました~
15時過ぎに池之原到着、超スロ-の周回でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-04-12 20:34 | 山歩き | Comments(3)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22