草原にて

「春に3日の晴れなし」のごとく。本日は見事に雨・・・・・・・・花散らしとなりました~>_<

季節毎に訪れたい草原へ昨日は所用の帰りにお立ち寄り~(*^^*)
野焼きの跡は見事でしたが、小さな「ヒナ」「ヒメ」等のスミレさんはまだでした。
当然「翁」さんも・・・・・--;;
c0042869_20114164.jpg

c0042869_20115885.jpg

年に数回、貴重な花達に逢いに出かける場所ですが、今回は土地の方が畑に居られ、初めてお逢いしました~^^♪
カメラを持ち歩き、遠巻きに見ている私に声をかけて下さって美味しいミカンも頂き、色んな話をして下さったのです~M(__)M

とても優しいご夫婦でした~感謝ですね~!!

作業を終えて帰られる時も「ゆっくり写真とらんね~」とも!

目的の花には逢えなかったのですが、また出かける楽しみが出来ました~^^♪

「ニョイスミレ」 (ツボ菫)
c0042869_20132998.jpg

c0042869_20304510.jpg


小さなスミレですが白い中に色がはっきりしています。
ハート型の葉も可愛い~^^♪
やはり中心に毛がありますね~よく似たものに「フモトスミレ」がありますが葉が違うので判ります~(*^^*)

「紫ケマン」 ケシ科
c0042869_20193393.jpg

草原へ向う途中の両脇がケマンロードでした~♪
「エライオソーム」と言うアリさんに感謝の種子誘引物質を持つらしいのです~^^;;
どおりで・・・・・・増えるはずですね~!

「カキドオシ」シソ科
c0042869_20241315.jpg

水路脇の日あたり良好な斜面に処狭しと咲いていました~♪
小さく可愛い花なのに季節が変わる頃には成長著しく別人に~「垣根も越える」と言うらしい「カキドオシ」
「カキ脅し」なんて覚えてしまいそうでした~(爆)
[PR]
Commented by ミラ at 2008-04-09 20:40 x
pandaさん、こんばんは。
「アリアケスミレ」って結構色んな処に根を張って頑張っていますよね~♪
白っぽいものから紫まで色も様々みたいですね!

昨日は翁さんに振られてしまいましたが、楽しい草原でした。
Commented by ミラ at 2008-04-09 20:44 x
五十嵐さん、お散歩の花出逢いも沢山でしたね~♪
海や山の恵みには感謝ですが五十嵐さんのお心使いにも感謝です~(*^^*)
11日の放送も楽しみに聴きますね♪
Commented by いっしい at 2008-04-10 00:32 x
ミラさん こんばんは~
8日はもしかしたら、ニアミスだったのでしょうか?
ずるしてお手軽コースから多良山系へ出かけて来ました
エイザンスミレも蕾がほとんどで、今年は花の開花が遅れているような・・・
帰りに昨年教えていただいた、翁さんの場所へ
道が分からず迷ってしまいましたが無事到着、でも翁さんには会えずに、ズボンが煤で汚れただけでした(^^:
着いたときは4時近かったかも知れません
その後、大村の裏見の滝のシャクナゲ祭りを見てから帰りました
Commented by ミラ at 2008-04-10 21:24 x
いっしいさん、8日は多良山系だったのですか!
ニアミス?かも~^^;;

今年は花が遅いような気がしますね~翁さんもまだまだでしたね~--;;
また出かけましょう~(*^^*)

雲仙山系もそろそろ「バイカ」さんが顔だしそうですよ~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-04-09 20:32 | 花のささやき | Comments(4)