九千部岳

山歩き22回目(お庭巡り18回目)

九千部岳(1.062M)へ田代原から千々石方面へ少し歩いた北尾根ルート~牧場遊歩道へ下る周回コースにて。

田代原への途中、いつも通る百花台(国見町)公園の裏です.
毎年桜並木が綺麗でこの時季大好きな道~(*^^*)
c0042869_8475910.jpg

c0042869_8484333.jpg


田代原の駐車場には何だか見覚えがある車が・・・・・それも2台も~^^;;
Kさんとご近所Yさんでは~?
でも残念ながら最後まで遭遇はありませんでした。。。。。。何処へ登ったのかなぁ~

登山口から可愛い「筑紫猩猩袴」です
c0042869_852268.jpg

清楚で小さな白が多く~でも茎はしっかり太い!!

気になるお庭の「ホソバナコバイモ」さんに出逢う場所手前ではドキドキワクワクです(笑)
そろそろかなぁ~と期待しての歩きでしたが、まだだったらガックリしそうで~^^;;

花師匠「さきちゃん」となかなかご一緒出来ず目が足りません~>_<

最初に見つけたのは目覚めたばかりの蕾でしたが・・・・・・急がず慌てず焦らず・・・・
c0042869_8575151.jpg

5個程の蕾の中に一つだけスカートをそっと広げていた「花」発見!!
c0042869_858998.jpg

思わず「有難う~」って声かけていました~(*^-^*)ゞ

さて山頂まで長かったこと~--;;
ゆっくりランチ後、南方面へと下ります~ヒカゲツツジの「芽キャベツ」のような蕾が待っていました。
c0042869_932937.jpg

ネコヤナギの芽ぶきも綺麗です~黄色いのは雄蕊なんだろうか~??
c0042869_9253997.jpg

そんな斜面では可愛い色の「ヤマルリソウ」が彼方此方で咲いていました~^^♪
「ヤマルリソウ」 ムラサキ科
c0042869_926957.jpg

c0042869_911829.jpg

小さな花も木々もこれからの「九千部岳」を飾るキャストです~\(^^)/

c0042869_9495220.jpg

昨年盗掘にあってガックリしていたお宝もあれ!こんな所に~(*^^*)Vと、花の時季が楽しみなお庭巡りの昨日でした。
[PR]
by otohime_22 | 2008-04-04 09:27 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2008-04-04 23:12 x
そうだ☆そうだ★ ヤマルリソウを見に行かなければ・・・

昨年、5回登った『九千部岳』に未だ出掛けてません!
 m(_ _)m  m(_ _)m
Commented by ミラねぇさん at 2008-04-05 19:43 x
山馬鹿さん、花観賞山歩きですか~?
今日は「花より団子」ですっかりお昼から楽しみました~^^;;

九千部岳も春の花盛りとなります。
直登尾根も待ってま~す♪
Commented by Panda at 2008-04-05 23:05 x
ミラさん、こんばんは~
そうだ、そうだ、私もヤマルリソウを見に行かねば
ヒメオドリコソウもね(^_-)-☆
明日雨、月曜仕事、う~ん火曜から今週は2回山に登らないと・・・・=´v`=
みたい花がたくさんで体が足りません・・・
Commented by ミラ at 2008-04-06 21:16 x
pandaさん、今日はすっかり天気予報に騙され?ました~^^;;
お庭麓で雲仙方面を眺めては静か~にしておりました~(笑)

九千部岳の「ヤマルリソウ」は瑠璃色だけではなく素敵ですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花見です 4月です >>