お庭巡り~♪

山歩き19回目(お庭巡り15回)
春の恵みは蕗の薹からタラの芽へと~(*^^*)

雲仙のお庭から里山麓まで歩いて来ました。
仁田から薊谷への登山道脇はすっかり目覚めた「ユリワサビ」が途切れる事なく~
c0042869_1935681.jpg

薊谷の小さな花達もそろそろ目覚めて出番待ちです~♪
c0042869_1943733.jpg

c0042869_1945428.jpg

「シロバナネコノメソウ」&「セントウソウ」です

見上げると・・・・・・この空
c0042869_1991958.jpg


さてゆっくりお昼を食べて里山方面へと寄り道
今春の初収穫を~^^♪
c0042869_19121558.jpg

そうそう先日は海からの恵みも~^^;;
c0042869_19133872.jpg

どちらも美味しく頂いて感謝です~<(__)>

ところで里山の「猩猩袴」~先週は時間が無くて手前の花だけに逢いましたが、本日は再度の「猩猩袴」詣としました~♪
車止めが外されて工事用車両が奥まで入っていましたが、私達はいつものように長~い歩きで~--;;

昨年とは全然違う風景に唖然。。。。。。。。
c0042869_1924386.jpg

この山側には数え切れない程の株があります。
c0042869_19213145.jpg

c0042869_1922376.jpg

c0042869_1922214.jpg

c0042869_1922413.jpg



c0042869_1922568.jpg

どうか来年も此処で輝いていてね・・・・・・・・
[PR]
Commented by ミラねぇ at 2008-03-22 19:34 x
山馬鹿さん、こんばんは。
本当にhirokoさんと多良で再会出来るとは~^^♪

優しいご主人でしたよぉ~(*^^*)

今日は遠出予定にすっかり出遅れた朝・・・・・一日お庭巡りでした~(笑)
Commented by ミラ at 2008-03-22 19:38 x
pandaさん、可愛い花出逢いも大成功だったようで良かったですね!!
本日里山の猩猩袴さんに再度逢ってきましたが池之原から仁田への登山道も開花していますよ~今度は30分頑張りましょ(*^^*)
Commented by ミラねぇさん at 2008-03-22 19:42 x
弟、百ちゃんよ~今頃判ったのかい~(爆)
ねぇさんは「ただの飲んだくれ」ではありましぇ~ん(*^^*)
「ただ者ではない飲んだくれ」なのであるよ~ウン。
Commented by ミラ at 2008-03-22 19:47 x
hirokoさん、登山口から遭遇していたようですね~<(__)>
声かけて頂いて本当に嬉しかったです!
ご主人も充分に優しいですよ~背も高い!!(*^^*)

早速レポも拝見しました~また是非雲仙方面へもお出かけ下さいませ。

最近は軟弱隊に徹していますので宜しく御願いしますね^^♪
Commented by ごましお山荘 at 2008-03-22 22:01 x
ミラさん こんばんは。

私達は今まで 『マンサク』 を見た事がありませんでしたので、
以前から 『近くの山で咲く所がないかな~?』 と、探していました。

そうしたら 『脊振山地』 にも咲く事が判りましたので、早速、今日(22日)登って来ました。

今日の開花状況はまだ1~2部咲き位?でしたので、来週末位からが見頃では?と思いました。
Commented by りっきー at 2008-03-23 18:43 x
タラノメもすっかり大きくなってますね
自然の恵みに感謝ですね、美味しかったでしょう?
猩猩袴いいねぇ~うっとりです。
関西は白色は植物園の植栽ぐらいですよ~
孫が帰りました、嵐が去ったように静かです
Commented by ミラ at 2008-03-23 20:28 x
ごましお山荘さん、念願のマンサクに逢えて大成功~♪
『脊振山系』はなかなかお邪魔できずにいます~これからが見頃なんですね!

本日は雨の一日、軟弱を窮めて過ごしました~(笑)
マンサクならぬ「万札プロジェクト」に加えて下さいね~^^;;
Commented by ミラ at 2008-03-23 20:38 x
りっきーさん、タラノメがまだお届け出切る程の収穫もなくて~全ては私の○ールのツマミに化けました~>_<

この里山、毎年出かける「秘密の里山」ですが・・・・・・工事で来年が心配ですーー;;

孫ちゃん達が帰って寂しい今宵では・・・・・・^^;;
Commented by まつやん at 2008-03-23 21:39 x
ミラさん、こんばんは(*^_^*)
ミラさんとこへお邪魔する度に春の花がいっぱいですので嬉しいものです。
寒い寒いと思っていたら、もう雲仙ではソウジョウバカマが咲いているのですね。
私もそろそろ、外へと出ないと(^^ゞ
久住男池ではユキワリイチゲが咲きだしたようですね。
私は来週週末にでもと思ってますが、ミラさんはご予定は如何ですか。
Commented by ミラ at 2008-03-24 21:44 x
まつやんさん、こんばんは~☆
今日は気温が上がり昼間は暑い陽気でした~花達が一気に開花するのでは・・・・と心配~(笑)

昨年は雪の男池でニアミスでしたね~^^;;
この22日行けなかったので今年こそ「アズマ」さんにも逢いたいと思っています~(*^^*)

週末のお天気が気になっている所です~早起きが課題でしょうか。。。。>_<
Commented by 沢グルメ at 2008-03-25 11:29 x
ミラさんこんにちはー★
春の花開花宣言ですねー!ショウジョウバカマの七変化な色合いは
素晴しいと思います◎ でも・・強いてどちらかと言えば、マテ貝とか
タラの芽の方に惹かれてしまう、現金なアタクシでした・・・^^;

Commented by 五十嵐 at 2008-03-25 12:31 x
ほんと、マテガイにタラの芽に目がいきますねー。このところ福岡の山ではタラの芽が少なくなってきましたねー。
Commented by ミ~コ at 2008-03-25 21:06 x
背振のマンサクを見て来ました、ショウジョバカマにも出逢えましたが見頃はまだ先のほうでしょ。タラの芽には出逢えず残念でした。明星山にはタラの木有りですよ。
Commented by タク at 2008-04-16 21:34 x
花の名前を教えて頂き、ありがとうございました。m(_)m
ミラさんが撮られたセントウソウの方が、断然美しいですね。
大きく撮れてますし、花の形がハッキリ分かります。
私の方はイマイチです。(^^;
植物に関しても、カメラに関しても、もっと勉強しなければと思っているところです。
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-03-22 19:29 | 山歩き | Comments(14)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22