九九消寒

本日お庭巡り14回目(山歩き17回)は雲仙山系でも南方面、日当たり良好の里山(940M)まで~(*^^*)
c0042869_20585434.jpg

昨日は冬至から数えて9×9=81日の「九九消寒」(中国の暦遊び)
本当に暖かい日差しとなりましたね~(*^^*)V

登山口から40分程で山頂です~気になる花たちのご機嫌はいかに??
途中は知られざる「日陰ツツジ」の路~ヒカゲとは言え青空に向って気持ち良さそう~^^♪
c0042869_20485878.jpg

此処まで登ると山頂までもう少し~^^;;
c0042869_2050494.jpg

登山道脇では「シュンラン」の芽もしっかり伸びてきていました!
c0042869_20513475.jpg


小さな花達はまだまだこれからと言う処でしょうか・・・・・・・・・
c0042869_20561355.jpg


9:30(登山口)~10:09(山頂)~11:03下山終了
[PR]
by otohime_22 | 2008-03-12 21:01 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ミラ at 2008-03-12 21:16 x
ごましお山荘管理人さん、ご無沙汰しています~<(__)>
ご案内の「得得情報」拝見しました~(笑)
それにしても古処山で珍しい体験をされたのですね!
今度お逢いするときは「ろっ~こ~ん しょう~じょう~」の御光輝くごましおさんを拝見できそうです~(*^^*)V
Commented by 山馬鹿 at 2008-03-13 20:26 x
ねぇさん、940mは、お庭では里山なのですね~?

こちら(私の実力)では、少々構えて登る山で~す。
あの、尖がった形を見れば、百名山ですよね~ (世界?)
周りに、もっと良い山があり過ぎて、陽の目をみない・・・

ここでも、少々薮漕ぎしたことあり、棘さんに苛められた
記憶が・・・(笑)
っで、どこに登ればお好み焼きが堪能できますか((笑))
Commented by ミラねぇ at 2008-03-13 21:12 x
山馬鹿さん、「シュンラン」のお庭状況を伝えたくて駆け上ってきましたよ~(*^^*)V
「秋は山から」「春は里から」と言いますので陽の目見ている山よりも里の方が花も早いです~^^;;
で、この里山(登山口は途中分け入りましたので~)日当たりが良くてこれから暫くは10時のお茶やお昼のランチ、また3時のオヤツには最適です~(爆)
お好み焼きも充分焼けますよ~キャベツ丸々&ホットプレートも持って行けそう~あっ、電源が・・・・・・何とかなる^^;;
Commented by Panda at 2008-03-14 22:21 x
「春は里から」と、ミラさんの教えが頭に浮かび
今日はあぐりの丘方面を歩いてきました
ここ数日あたたかかったので春の花が咲き出してましたよ
これからあたたかい日が続くようです
ぐんぐん花芽が伸びてくれるかな~
ちょっと待って、って言いたくなるかしら(∩.∩)
Commented by kabuto1952 at 2008-03-14 22:33
「ヒカゲツツジ」の群生があるんですね。「シュンラン」は我が家のベランダでもニョキッと芽が出てきました(昨年英彦山道の駅で買ったやつです)多良岳界隈に二年半ぶりに行きました。とっても懐かしかったです。色んな山の花を覗きにまたやってきます。色々教えてください・・・私のブログに書き込みありがとうございました。
Commented by まつやん at 2008-03-15 22:51 x
ミラさん、こんばんは(*^_^*)
ミラさんとこにお邪魔したら、春の草花がいっぱいですね。
芽吹く季節とても嬉しいものです。
私もそろそろ外にて活動しないと(笑)
先日ミラさんに教わった「セリバオウレン」私も見てみたいと調べてみたら、なんとこちらでは咲かない花だとか。
見れないと知ったら、無性に見てみたい気が。
来年はそちらへ遠征でもくんでみようかなっと思ってます。
2日仰鳥帽子山記録をようやくUPしました。
今回は福寿草が綺麗に撮れてます<自慢です(^^ゞ>
是非見て下さいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お庭麓にて 多良へ >>